• ベストアンサー

人生、世の中というのはわけが分からないものなのでしょうか?

人生、世の中というのはわけが分からないものなのでしょうか? 人生、世の中というのはわけが分からないものなのでしょうか? 人生正解もないと思うし、日本は食べるに裕福、しかし他の国では飢餓などの問題もあり、就職でも50社、60社受けてもうからない人がいる中、自分の周りにはさっと内定が決まった人もいます。政治の世界もそう思います。そのほかにもいろいろあると思います。正直どう思って生きれば良いでしょうか?(そこまで深くは悩んでないです。ただ漠然と思っています)くだらない質問ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

人生は思うように事が運ばないものです、みんなが謙虚につつましく、利他的な社会ならきっと不満のない人生がおくれるでしょう。 でも、おそらく自分自身も含めて「他人よりも恵まれたい」という気持ちがあるはずです、他人を救いたい気持ちからならいいのですが、欲は強欲にも変化します。 お腹が空くと「うまい物が食べたい」と思います、うまい物ばかり食べていると「もっとうまい物が食べたい」と考えはじめます。 お腹が空くを通り越して飢餓に達すると「何でもいいから食いたい」と虫でも食べられればそれさえも「幸せ」と感じるかもしれません。 つまり、命が維持されて怯える境遇にいないだけでも「良かった」と考えられる思考を養うことが大切なのだと思います、いたずらに一年先を憂いてもしかたないということです。 見えない未来に動揺しないおじいさんの話を参考にしてください(URL)。

参考URL:
http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jinkan.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ahawk
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

人生と言うものがわけの分らないものなのではなく、その中身が大事で、だからこそわけの分らないものなんじゃないでしょうか? 人生はお鍋、わけの分らないものは具や出汁。人間は生まれてこの方闇鍋をしてきてるようなもんです。闇鍋を恐れることはありませんが、中身を選び出す力がいるし、箸をつけた具は食べなきゃなりません。 まあ、気楽にどっしりと構えるのが良いでしょう。そういう自分は闇鍋から今晩のおかずに冷しゃぶをすくい出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

「人間万事塞翁が馬」 そういうもんだと思います。つくづく。 さっと大手企業に内定決まったが、そこの会社はどうにも社風が合わなくて1年で辞めちゃった、なんて人はゴマンといるわけです。 一方、就職が決まらなくて泣く泣くフリーターになって細々と食いつないでいたが、アルバイト先で評価されて小さいけれど自分に合う会社に拾われて、そこで出会った女性と結婚して幸せになった、なんて人もいます。 あとつくづく思うこと。 「捨てる神あれば拾う神あり」 先人のことわざには人生の含蓄が含まれていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

人生楽ありゃ苦もあるさ~ な訳で、 判ったいるなら、苦は回避できるよね? じゃあ楽しい生活って、休日や夏休みみたいなもんだ。 あなたは大学生なのに、一生学校が夏休みです。 授業がないので、死ぬまで卒業できませんし、卒業しなきゃ就職もままなりません。 夏休みのあいだじゅう、何してましょう? それは楽か? 幸福は感じるものであって、状態じゃないので、苦痛の中で感じるものだし、 幸福には絶頂があるので、幸福の先には不幸しかない。 不幸にならないように、幸せを探すのが人の生き方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

自分は人生出会いだと思ってます。 伴侶や友人だけでなく医者や先生、取引相手、赤の他人。 どんなところに自分の人生を左右する人がひそんでいるか分かりません。 時には自分だけではどうしようもないこともあるだろうし、助けてもらったり導いてもらったり。 そもそも一人ぼっちで幸せなんでないと思うし。 だからこのサイトも好きですね~! だから落ち込んだときもうまくいかないときも、人を避けるようにはなりたくないな~と思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

他人の状況を気にしない。 俺は俺でしっかりした信念を持つのが第一。 信念の作り方知っていますか?ご希望ならお教えします。 >就職でも50社、60社受けてもうからない人がいる中、自分の周りにはさっと内定が決まった人もい >ます。 受からない人はそれなりの問題を抱えています。メディアは面白がって取り上げます 受かる人は何かに秀でているか、そう感じさせるものがあるからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.1

人生というのは矛盾から成り立っているものなんだ。 もしも、矛盾の中心にちゃんと止まるものなら、人生の意味が分かるはずだ。サム・シェパード

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中やっぱり金だなぁと思うわけです

     やりたい仕事をやってる人とか  好きな事をやって人生楽しみたいと思っていた時期もありましたが、  適当な興味はあるものの、突詰めたいほどまでに好きなことはなく、    結局は自分の能力で就職できる仕事に就いて、月額総支給20万程度を取得する為に、上司に怒られたり、毎日似たようなことの繰り返しになりながらも、  たまに、風俗にでも行ってウサを晴らすくらいでしか、人生の喜びがありません。  父がバブルが終わる前に、マンションを購入したのですが、結果的に2000万で買えるものを4000万出して買ってしまいました。  どんだけ働いても、リーマンが稼げる一生の額なんて決まってるし、その不動産購入がもっとスムーズにしていたら、1500万円ほどの現金の遺産もあったはずなんですよね。それがあったら生活にもっと余裕が持てて今みたいな嫌々仕事する日々をもう少し少なくできたのかもなぁと思うわけです。(もちろん、ずっと働かないわけにはいかないでしょうが)  世の中金持ってるモンが良い思いを出来るんだなぁとつくづく感じるわけですが、、、、、  世の中金ですよねぇ

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この世の中について、皆さんの意見を聞きたいです。

    別に、考える必要性はないのですが、 やっぱり人生を生きていく上では一度は考えたことのあることではないでしょうか? よかったら、皆様の意見をききたいです。 聞きたいことはといいますと この世の中についてです。 この世の中は、すべて、上下関係が存在します。 家族、学校、会社、国、そして動物。 弱いものは、強いものに負かされ、その一生を終えていく これは自然の摂理だと思います。 その中でも人は、強い動物から身を守るため群れをなして 助け合って生きて来たとおもうのです。 そして今、人は数という強さを手に入れ、この地球上にあふれかえって います。 その中でまた、人は人に順位を付け、強いものが、金のあるものが この世の中を創っているのだと思います。 そんな中、日本はいじめだの、男女平等だの、解雇がどうのこうのだのと、社会問題で、マスコミに踊らされてる人々を見て、なんか日本ってくだらない国だなと思いました。 ただそれだけです。 口ベタなので、ボキャブラリーないので、 もしよければ賛同していただける方、僕のこの気持ちを共有という形で すっきりさせていただきたいです。 皆さんはどう思いますか?この世の中のことを・・・

  • 世の中厳しい?

    世の中って厳しいですか?甘いですか? 子供の頃の受験やスポーツから就職活動、その後の人生厳しいことはたくさんあります。 一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ こういった感情が強く心の弱い人は、自殺する人もいますけどね。 実質犯罪を犯しても甘い国です。オウムの親玉もまだ生きています。 被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。

  • これからの有意義な人生

    60代半ばの男性です。第4コーナーにさしかかっていると思います。競馬に例えれば、「これからだ」というときかも知れませんが、人生は「これからだ」というわけにもいかないようにも思います。それに、もしかしたら、直後に騎手が落馬して終わるかも知れません。(*^_^*) 現在の、政治・経済の動きを見ていると、先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、ついつい、「どのように生きていけば良いのか?」と考えてしまいます。 私の質問を読まれたシニアの方が、これから「悔いの残らない人生、有意義な人生」をどのように創っていこうと考えておられるのかを教えて下さい。 人それぞれであって、良い、悪い、正解、不正解ということではないと思いますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよければ、あなたの考えておられる「これからの悔いの残らない人生、有意義な人生」というのを教えて下さい。

  • 世の中とは?

    「世の中」というのはどういうものなのでしょう? 世間や世界と置き換えてもかまいません。 おそらく主観によって色々な角度があるのではないかと思いますが、あなたにとって世とはどういうものですか? 家の中だけでの生活、ひどく閉じられた世界から感じるその人個人の世の中でも結構です。 お願いいたします。

  • 2ちゃんねらーはどのぐらい世の中のことがわかって書き込んでるんですか?

    2ちゃんねらーはどのぐらい世の中のことがわかって書き込んでるんですか? やはり子供や若者のいいかげんな話題の集まりなんでしょうか? 時々、「こいつ偏見だけで、やったこと・見たことないだろ」って思う人が自信満々で書き込み、周りの人たちはそれを賢いコメントのように擁護してる場面があります。 海外のことについては一回もその国に行ったことない人が自信満々でそのイメージを 現実にあるかのように書くんですが。 つきつめると、面白ければ嘘で盛り上がってもいい掲示板なのでしょうか? 「韓国人が日本人観光客を食べる」 という記事を書いて皆が真面目に討論し始めるような掲示板に僕は見えます。

  • くそつまらん人生だった

    31歳男性です。本当になんていうか、くそつまらん人生でした。っていってもまだ途中経過なんで、確定するのもなんですけど・・・。この歳まで彼女のひとつもできない。一時期は思い悩んだ時期もありました。町を歩いていると普通に若い男女が楽しそうに談笑している。なぜ、彼らにそういう経験ができて俺にはそういうチャンスがめぐってこない。何もいいことが起こらない。ひどく悩んだものです。学問にも真面目に励み、それなりの大学に入ることもできました。ですが学生時代も失敗、就職してからも人間関係で蹴躓き、失敗。はっきりいってやってられません。なんなんだ、俺の人生は。って思ってしまいまいます。振り返ってみて、楽しかったことがほとんど見当たりません。まったく楽しい事がなかったというわけではありません。10のうち1くらいはましなことはあったような気がします。ですがそれだけです。まわりの人たちを見ていると人生を謳歌しているように見えてくやしくてくやしくてたまりません。なんで、こんな人生になってしまったんだ。その上、現在は無職で企業も40社近く受けていますがすべて、不採用。本当に勘弁してくれよとしかいいようがありません。この先も見通しが非常に暗い。人生詰んじゃったのかと思っています。ここ何カ月からはここで質問という形で自分の心の中にある愚痴をひたすら吐き続けている状態です。こんな僕ですがなにかご助言があれば宜しくお願い致します。

  • 世の中きれいごとだらけ?

    世界平和とか人類みな平等はあり得ないと思います。 勝ち組がいて負け組がいるから成り立つのが資本主義ですよね? もし、平等にするなら、ぜいたくしている先進国が生活の質を落とすということですよね? そんなの嫌ですよね? ぜいたくな暮らしになれているから停電でも文句いいますもんね。 地震の時の募金も助け合いとかいうけど、それならもっと困っている国があるんですよ? なぜ、その人たちのために募金しないのですか? やはり、限度があるから国内の人にしか手が回らないのですか? いま、世界でいちばんつらい思いしている国は日本ですか? 贅沢から一気に転落したわけだから、その差は世界一かもしれないですけど・・・ それと、話がそれますが、天災の時のために用意をしていても実際に避難所に持っていったらねたまれますか?