• ベストアンサー

公務員について

僕は私立薬科大学の4年生です。僕は学部を卒業したらそのまま大学院に進学する予定でしたが、家庭の事情で進学を断念せざるをえなくなりました。恥かしい話、僕はこれまであまり自分の進路について深く考えていませんでした。薬学部が6年制に移行する事や、周りの友達が進学する等の事から自分もこのままなんとなく進学しようかと安易な気持ちでした。ですが、この機会に自分の進路について真剣に考えるようになりました。自分が本当は何をしたくて、どのように生きて行くべきなのか・・・・。自分と向き合って色々と考え、周りからもアドバイスを頂いた結果、自分は公務員に一番適しているのではないかと考えるようになりました。僕は今、遅い出だしですが地方上級公務員を目指し頑張りたいと思っています。地方上級と言いましても薬剤師だけではなく、その他の業種(化学系等)も受けてみようと考えています。  今から公務員を目指すには、一つは来年から社員として調剤薬局等で働きながら独学で勉強し公務員試験を受けるか、もう一つは、働きながら公務員の専門学校に通い受けるか、あとは来年一年間薬剤師の資格を利用してアルバイトで頑張って働き大学院に行く学費を貯め、奨学金も利用しながら大学院に進学して学生の立場から公務員試験を受けようかと考えています。それは一度社会人として働いてしまってからより学生という立場から受けたほうが、有利と聞いたからです(本当かどうか解りませが・・・)。ただ、どれが一番良い方法か、また他に良い方法があるのか悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#15266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.2

こんばんは。私は、行政職で受験したので参考になるか分かりませんが・・  私は、職歴ありで地方公務員を受験したのですが、学生だから有利などの噂は全くのデマだと思います。ただ、既卒、職歴ありは必ずその理由は聞かれます。その時に堂々と言える理由さえあれば大丈夫です。その点、質問者の方はちゃんとした理由があるようなので、大丈夫だと思います。  今後のことですが、今から勉強はできないのですか?多くはありませんでしたが、10月とかから勉強を始めている人もいましたよ。勉強を始めるのは早ければ早いほど言いと思います。力試しでもいいので、次回の試験を受けてみるくらいの気概があってよいのではないでしょうか?また、私見なんですが、退職を前提に社員になるのは会社にも迷惑をかけるし、面接の受けもよくないのではないでしょうか?アルバイト程度の方がよいのではと思います。では、頑張ってください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。今から勉強して来年の試験に望むべきですね。10月から大学で国家試験の対策授業が始まり忙しくはなりますが、時間を作ろうと思えば作れると思いす。頑張ってみたいと思います。 あと、面接で堂々と言える理由があれば大丈夫ということですね。経験者の方の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

同種(地方上級なら地方上級)の公務員試験は日程が重なっているので、薬学と化学の両方を受けるということはできません。また、技術系の採用は毎年必ずあるというものではありませんので、その年に希望の都道府県で採用がなかったらどうするか考えておく必要があります(他の都道府県を受けるのか)。 よくわからないのですが、「大学院に行く」というケースの場合、進学は来年じゃなくて再来年になるのですか?再来年になるのなら、いろいろな面で不利になるので、やめておいたほうがいいです。 「社員として調剤薬局等で働きながら」が可能なら、これが一番いいと思います。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。色々とアドバイス大変参考になりました。大学院に進学するとしたら、来年1年間でお金を貯めなければならないためどうしても進学は再来年になってしまいます。色々な面で不利というのはどのような面でか知りたいのですが、やはり2次試験の面接ででしょうか・・・それとも年齢的なものででしょうか・・・。 でもやはり社員として働きながら公務員を目指すのが良いかもしれませんね。まだ少し考える時間がありますから、Josquinさんの意見を参考によく検討したいと思います。