• ベストアンサー

公務員について

僕は私立薬科大学の4年生です。僕は学部を卒業したらそのまま大学院に進学する予定でしたが、家庭の事情で進学を断念せざるをえなくなりました。恥かしい話、僕はこれまであまり自分の進路について深く考えていませんでした。薬学部が6年制に移行する事や、周りの友達が進学する等の事から自分もこのままなんとなく進学しようかと安易な気持ちでした。ですが、この機会に自分の進路について真剣に考えるようになりました。自分が本当は何をしたくて、どのように生きて行くべきなのか・・・・。自分と向き合って色々と考え、周りからもアドバイスを頂いた結果、自分は公務員に一番適しているのではないかと考えるようになりました。僕は今、遅い出だしですが地方上級公務員を目指し頑張りたいと思っています。地方上級と言いましても薬剤師だけではなく、その他の業種(化学系等)も受けてみようと考えています。  今から公務員を目指すには、一つは来年から社員として調剤薬局等で働きながら独学で勉強し公務員試験を受けるか、もう一つは、働きながら公務員の専門学校に通い受けるか、あとは来年一年間薬剤師の資格を利用してアルバイトで頑張って働き大学院に行く学費を貯め、奨学金も利用しながら大学院に進学して学生の立場から公務員試験を受けようかと考えています。それは一度社会人として働いてしまってからより学生という立場から受けたほうが、有利と聞いたからです(本当かどうか解りませが・・・)。ただ、どれが一番良い方法か、また他に良い方法があるのか悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#15266
noname#15266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.2

 こんばんは。私は、行政職で受験したので参考になるか分かりませんが・・  私は、職歴ありで地方公務員を受験したのですが、学生だから有利などの噂は全くのデマだと思います。ただ、既卒、職歴ありは必ずその理由は聞かれます。その時に堂々と言える理由さえあれば大丈夫です。その点、質問者の方はちゃんとした理由があるようなので、大丈夫だと思います。  今後のことですが、今から勉強はできないのですか?多くはありませんでしたが、10月とかから勉強を始めている人もいましたよ。勉強を始めるのは早ければ早いほど言いと思います。力試しでもいいので、次回の試験を受けてみるくらいの気概があってよいのではないでしょうか?また、私見なんですが、退職を前提に社員になるのは会社にも迷惑をかけるし、面接の受けもよくないのではないでしょうか?アルバイト程度の方がよいのではと思います。では、頑張ってください。

noname#15266
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。今から勉強して来年の試験に望むべきですね。10月から大学で国家試験の対策授業が始まり忙しくはなりますが、時間を作ろうと思えば作れると思いす。頑張ってみたいと思います。 あと、面接で堂々と言える理由があれば大丈夫ということですね。経験者の方の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

同種(地方上級なら地方上級)の公務員試験は日程が重なっているので、薬学と化学の両方を受けるということはできません。また、技術系の採用は毎年必ずあるというものではありませんので、その年に希望の都道府県で採用がなかったらどうするか考えておく必要があります(他の都道府県を受けるのか)。 よくわからないのですが、「大学院に行く」というケースの場合、進学は来年じゃなくて再来年になるのですか?再来年になるのなら、いろいろな面で不利になるので、やめておいたほうがいいです。 「社員として調剤薬局等で働きながら」が可能なら、これが一番いいと思います。

noname#15266
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。色々とアドバイス大変参考になりました。大学院に進学するとしたら、来年1年間でお金を貯めなければならないためどうしても進学は再来年になってしまいます。色々な面で不利というのはどのような面でか知りたいのですが、やはり2次試験の面接ででしょうか・・・それとも年齢的なものででしょうか・・・。 でもやはり社員として働きながら公務員を目指すのが良いかもしれませんね。まだ少し考える時間がありますから、Josquinさんの意見を参考によく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 公務員薬剤師について教えてください。

    薬剤師枠の公務員試験についてご存知の方教えてください。 薬剤師で公務員になるには地方上級試験を受ける必要があると思いますが、この場合の科目は教養試験と専門試験(薬学)でしょうか。 私立薬科大出身では厳しいですかね…。猛勉強し筆記試験で合格しても、履歴書や面接の際に学歴で落とされてしまう事もあるのでしょうか。 試験対策についても知りたいと思っています。どんな些細な事でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

  • 地方公務員について

    来年から保育系の三流大学に行く男です。 こんな自分でも地方公務員の試験を受けれますか? また、受けれるなら合格するためには勉強をいつからどんな風にはじめれば可能性はありますか? ※地方公務員には初級や上級などがあるみたいなんですが三流大学の場合はどれが受けれますか? 質問多くてもうしわけないですがよければ回答お願いします(>_<)

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

  • 公務員を目指す理系学部3年です

    来年、公務員試験を受けようと思っています。(地方上級、一般) 民間企業では資格や学生時代の過ごし方などを重視する場合が多いようですが、 公務員試験の場合はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院からドラッグストアへの転職について

     私は薬科大学を卒業し2年間大学病院の病院薬剤師として働いてきました。薬剤師だけでなくもっと様々な仕事を経験したいなど色々な理由があって公務員の薬剤師を目指しています。病院薬剤師の仕事はとてもハードで残業で夜遅くなることも多くあります。実際、公務員試験の勉強があまりできていない状態です。今年公務員試験(地方上級)を受験するつもりですが、もし合格できなかった場合時間にもう少しゆとりの持てる職場に転職しようかと考えています。ドラッグストアは定時で終われると聞いたことがありますが、実際そうなのでしょうか?

  • 大学院生の公務員試験について

    現在、大学院を1年間休学中です。今、働いてお金を貯めています。来年の公務員試験を受けたい(地方上級)のですが、大学院1年生では受験できるのでしょうか・・?もし、受かったとすると公務員として働きながら大学院を修了させることはできるのでしょうか。

  • 今年22でフリーターから公務員>_<

    こんにちは 今年で22歳になります。 フリーターとありますが今年大学を辞めました。 そこで勉強に力入れて来年の地方公務員試験を受けようと思うのですが この年齢で受けれるのかどうか。 それとなにを勉強したらいいのかわかりません。 大学にいるときは数的と判断を少ししたぐらいであとはわかりません。 地方公務員 初級や上級などもあり どれが受けれるのかもわからない程度です 調べごとが苦手なので誰か 教えて下さると嬉しいです>_<

  • 地方公務員について

    将来の進路について考えている途中です。 不況の時代、やはり安定した公務員は魅力があるもので、まだ確定したわけではありませんが可能であるならば上級地方公務員になろうと考えています(自分は大学生です) そこで質問なのですが、例えば地方公務員だったらいろんな場所があるのですよね 青森だったり大阪だったり鳥取だったり。 そういった地域の中で、どこの公務員になるのか、どうやって決めればいいのでしょうか。 それとも、自分の住んでいる地域でないとなれないのでしょうか(自分は東京に住んでいます) もしくは、試験を受け、面接にうかれば国が「どこどこで働いて!」と決めてしまうものなのでしょうか 具体的に将来のことを考えたのはこれが初めてで、まだ何も分からず、ネットでの調べ方もいまいち分からなくて無知な限りですが、どうか回答をお願いします。

  • 院と就職と公務員について質問します

    私は春に大学三回生になる、情報系の地国男学生です。 今、進路の事で私は悩んでいます。 選択肢は ・就職 ・院に進学 ・公務員への就職 の三つなんですが、情報が足らず踏ん切りが着きません。 今の勉強に興味があれば間違いなく院に進み学を深めるのですが、 現時点ではやりがいや面白みを情報の勉強に見出だせてません。 他に院に進むと就職活動の具合が変わると聞きましたがこれまた情報が足りません。 それなら待遇で考えようと思いました。 公務員は待遇だけで言えば、相当恵まれる事は知っています。 ですが地方上級の試験をするにあたり、 どれだけの難度があるのかがわかりません。 質問をまとめると、 ・院に進んだ場合とそうでない場合の就職待遇の変容具合について ・地方上級試験の難度・かかる時間・費用について ・今の私が読むべき文献や、すべき事について この三点について、一つでもかまいませんので是非お教えください! 生々しい意見ほど助かります。

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう