• ベストアンサー

大学院生の公務員試験について

現在、大学院を1年間休学中です。今、働いてお金を貯めています。来年の公務員試験を受けたい(地方上級)のですが、大学院1年生では受験できるのでしょうか・・?もし、受かったとすると公務員として働きながら大学院を修了させることはできるのでしょうか。

• mkoo
  • お礼率0% (0/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pia-nika
回答No.2

大学院1年生で国家2種を受験した友人がいます。 もちろん公務員試験は受験可能ですが、受かった翌年の3月(2年生になる前)で大学院は中退しました。おそらく院生と公務員の両立は認められていないのではないでしょうか。 仮にシステム的に大学院生でいることが可能だとしても、物理的には無理なのではないでしょうか。当たり前のですが、昼間は働いていて学校に行くどころではないですから。 一昔前は高卒で夜学に行きながら大学を卒業したというはなしは聞いたことがあります。今は高卒の採用が減っているのでわかりませんが・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここを参考に。下のほうに地方公務員があります 自治体によって違うそうなので、役所にいって聞いてみるのがいいかと思います。

参考URL:
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html