• ベストアンサー

都合のいい女

私なりにいろいろあって いまの関係がきらくとか納得してることがあって知人と恋愛関連の話をしてたら それって都合のいい女じゃね?とか一般論を言われ刺さりました。 刺さった辺り私も満足してないのかな?と不安になりました。 気にしすぎなだし、自分も相手のこと知らないくせにホストとかにハマる依存する女の子を否定してましたがこういうキモチだったんだなと反省してます。 一般論にはうんざりするしだからなに?とイライラしてしまいます。 付き合う、結婚=幸せとか なんなんだろうって。 ひねくれてるからでしょうか? もちろんそこからの幸せもありますけど他人にとやかく言われたくないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >一般論にはうんざりするしだからなに?とイライラしてしまいます。 付き合う、結婚=幸せとか なんなんだろうって。 会っているときに自分の心が満たされればいいと思うのです。 他人にあなたの気持ちは判らないです。 そういう世間の正論ばかりなら 不倫も浮気もなくなるでしょう。 ホストに貢ぐ人は、ある意味盲目になってます。 身近な存在すぎ盲点に気づかないのです。 好きなタレントがいても、それは遠い存在だけど 身近でいつも会える人は自分だけを見てくれてると 思っちゃうんですよね。 だから出発点があなたとは違うと思いますよ。 心の隙間を埋めてくれているのだし 部分的に話しても軽く取られると勿体ないと思います。 否定しなくてもいいのにね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

お友達も気楽に発言しただけ。実は色々あってという重たい部分をあなたは自分なりに丸めて丸めて、今の関係が気楽だと自分に言い聞かせている部分がある。ナチュラルに納得というよりは、納得方向に自分を持っていっている部分がある。その部分を、お友達の発言がかすった。納得しているんだからという自分に対する「言い聞かせ」は、私の事情を知らない他者から見たら、ただの都合の良い関係性だ。実際にそうなんだと思う。あなたはあなたの都合で解釈しているし、事情を知らないお友達はお友達の解釈をしている。お友達から見たあなたのその気楽&納得発言は、都合の良い関係に無理やり違う名札をつけているように見えた(思えた)。実際にあなたは、今の関係が気楽で納得している部分がある。ただ、そんな自分なりの整理であり考え方に自信がある訳でも無い。不安定になりやすい自分自身に言い聞かせている部分も正直ある。そんな脆いバランスのあなたに対して放たれたお友達の発言は、あなたの言葉を借りれば想像以上に刺さった。私は私というスタンスでいたつもりだけれど、一般論に刺さってしまった。それも今のあなたなんだと思う。物事をシンプルにして、余計な事は考えないようにしたいあなた。でも、物事をシンプルにする為とは言え、結果としてあなたは沢山沢山考えている。何度も考えていると段々余計な熱を帯びてくる。熱を帯びると他者からの発言に敏感になる。マイナスセンサーが過敏になる。結果イライラしやすくなり、余計な事を考える作業が増えてしまう。そんな自分自身のメカニズムを客観的に理解しておく事も、これからの健やかな自己管理には大切な目線なんだと思うからね☆