• ベストアンサー

都合のいい女

私なりにいろいろあって いまの関係がきらくとか納得してることがあって知人と恋愛関連の話をしてたら それって都合のいい女じゃね?とか一般論を言われ刺さりました。 刺さった辺り私も満足してないのかな?と不安になりました。 気にしすぎなだし、自分も相手のこと知らないくせにホストとかにハマる依存する女の子を否定してましたがこういうキモチだったんだなと反省してます。 一般論にはうんざりするしだからなに?とイライラしてしまいます。 付き合う、結婚=幸せとか なんなんだろうって。 ひねくれてるからでしょうか? もちろんそこからの幸せもありますけど他人にとやかく言われたくないです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.1

こんにちは >一般論にはうんざりするしだからなに?とイライラしてしまいます。 付き合う、結婚=幸せとか なんなんだろうって。 会っているときに自分の心が満たされればいいと思うのです。 他人にあなたの気持ちは判らないです。 そういう世間の正論ばかりなら 不倫も浮気もなくなるでしょう。 ホストに貢ぐ人は、ある意味盲目になってます。 身近な存在すぎ盲点に気づかないのです。 好きなタレントがいても、それは遠い存在だけど 身近でいつも会える人は自分だけを見てくれてると 思っちゃうんですよね。 だから出発点があなたとは違うと思いますよ。 心の隙間を埋めてくれているのだし 部分的に話しても軽く取られると勿体ないと思います。 否定しなくてもいいのにね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

お友達も気楽に発言しただけ。実は色々あってという重たい部分をあなたは自分なりに丸めて丸めて、今の関係が気楽だと自分に言い聞かせている部分がある。ナチュラルに納得というよりは、納得方向に自分を持っていっている部分がある。その部分を、お友達の発言がかすった。納得しているんだからという自分に対する「言い聞かせ」は、私の事情を知らない他者から見たら、ただの都合の良い関係性だ。実際にそうなんだと思う。あなたはあなたの都合で解釈しているし、事情を知らないお友達はお友達の解釈をしている。お友達から見たあなたのその気楽&納得発言は、都合の良い関係に無理やり違う名札をつけているように見えた(思えた)。実際にあなたは、今の関係が気楽で納得している部分がある。ただ、そんな自分なりの整理であり考え方に自信がある訳でも無い。不安定になりやすい自分自身に言い聞かせている部分も正直ある。そんな脆いバランスのあなたに対して放たれたお友達の発言は、あなたの言葉を借りれば想像以上に刺さった。私は私というスタンスでいたつもりだけれど、一般論に刺さってしまった。それも今のあなたなんだと思う。物事をシンプルにして、余計な事は考えないようにしたいあなた。でも、物事をシンプルにする為とは言え、結果としてあなたは沢山沢山考えている。何度も考えていると段々余計な熱を帯びてくる。熱を帯びると他者からの発言に敏感になる。マイナスセンサーが過敏になる。結果イライラしやすくなり、余計な事を考える作業が増えてしまう。そんな自分自身のメカニズムを客観的に理解しておく事も、これからの健やかな自己管理には大切な目線なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 相手の都合とか考えずに

    相手の都合とか考えずに メールでそんなにやり取りすんのが嫌なら ブロックしていいよ。もう送らないからって 送ってしまいました。 前より親身になってくれることが減ったし 買い物みたいな雑用ばかり頼まれます。 なので嫌われてるんだと思いますが 嫌いならなぜそう言わないんですか? 反省できないやつだって言われたこともあります。 それを直せないと呆れられるはずで もうとっくに何にも思われてないだろうし 無関心だろうと思うのですが それならなぜ心配してくるんですか。 相談とか聞いて欲しくても聞いてくれないし でも突き放してはくれないし なんでほっておいてくれないんですかね。 なんかイライラしちゃうので もう関わるのやめた方が相手のためかなと思いました。 どうしたら相手と関わらなくて済みますか? あと他人にイライラするのはなぜですか。 寛容になりたいです。 これ以上誰のことも不快にさせたくはありません。 関わるとすればの話ですが。 なんか意味わからない文ですみません ほんとに気になるので回答よろしくお願いします。

  • 自分の蒔いた種、後悔しています。(女友達同士のことで)

    子育ても一段落し、時間にも余裕を持てるようになりました。周囲のことにも気が回るようになってきました。そんな中、ママ友達とランチに行ったり、子供抜きでおしゃべりしたり・・・。 でも、気がついてみたら、私は孤独。 種は自分です。今になって、分かりました。 あちこちで、他人の悪口も言ったし、自分がいつも幸せでないと、我慢できなかった。 大切な「親友」になれたかも知れない人たちを、自分で、遠ざけてしまいました。 こんなときは、じたばたせず、反省し、耐えるしかないですよね? 謝るったって、それも、変だし、そんなの、私の都合で、それこそ、「どこまで言っても、自己中な人ね。少しは、大人しくしてたら?」って、思われそうです。 すいません、ここへ書き込んだら、少しは気が晴れるかと・・・。もし、何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。

  • 自分のことを棚に上げるとなぜ非難されるのですか

    ヘビースモーカーが他人に「タバコは健康に悪いから吸うな」 と言うと「自分のことを棚に上げて」と非難されると思いますが これはなぜなのでしょうか。 「タバコは健康に悪いから吸うな」という意見は一般論で それを言った人が吸っていても吸っていなくても その意見自体を否定する理由にはならないと思うのですが。

  • PMS症候群とイライラ

    女性の方に質問です。 PMS症候群のことなんですが・・・ 生理前のころ、何ともいえないくらいイライラし、そのくせ気分が沈み、悪いほうへ悪いほうへ 考えてしまって、またイライラし・・・ そういうときに限って周りの人にもこの心情が分かるのだろうかというくらい(気のせいかもしれないが)他人との関係も上手くいかなくて余計気分が沈み・・・ 皆さんはこういうとき、どうやって乗り越えていますか? 自分の性格まで否定してしまうんです・・・

  • 料理について

    俗にいう食通と呼ばれる人たちが、自分らは舌が肥えているといって、一般のファミレスであるとか定食屋といったところのご飯は食べられない、といったことをドヤ顔で話していたりすることもあるようですが、これってどういった自慢なのでしょうか。 彼らが通う高級店を否定するわけではないですが、ファミレスや定食屋といった数百円、それこそワンコインで満足できる舌を持っている人たちの方が安価に幸せになれるのだから、良いに決まってるじゃないですか。 彼らは数万円といったお金を積まないと満足できない身体になってしまっているわけですよね? とても嘆かわしいことだと思います。 彼らが高級料理に舌鼓をし、おいしい、幸せだ、ということと、一般人が380円の牛丼を食べてうまいな、ということの幸福度は値段ほどの比があるとでもいうのでしょうか。

  • 別れて正解ですか?

    付き合い始めたころ仕事が忙しい彼氏に自分から会いたいと言えるタイプではなくて彼が「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいからわたしに変わって欲しいと言うので、変わろうと頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」と怒り、わたしの都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンがこれ以外にも他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないから会いたいとか言えなくなるわたしに「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」最後は「オマエは俺をイライラさせる」 わたしの性格にイライラさせるから別れたのに、性格が変わることを彼は期待してズルズル 変わろうと頑張っても、怒られてイライラさせてばかり。 イライラさせる自分が悪いのだと思いその都度わたしから「変わるからごめんなさい」彼は「今度イライラさせたらもう会わないから」の繰り返しで仲直りで4年 何でも俺が全て正しい、お前が悪いと否定。説教。八つ当たりも当たり前。 「俺はこういう人間だ」が口癖で自分絶対に合わせたりは変わろうとはしない。 「こうして欲しかった、お前に期待してないけど」と後から言われる・・・ なにも変わらないと怒られ、全然関係ないこともお前のせいだとこじつけて怒られ、 いつもなら謝るのにもう耐えられずそのまま離れて2か月 でも好きだったので思い出すたび、わたしが悪かった、どうしたら良かったんだろう、なんで変われなかったんだろう、と考えてしまいます 優しいところも良いところも沢山あったので 新しい彼女とは平穏に幸せに結婚までいくのかなと思うと涙が出ます 友達は口を揃えてあんな男と別れて良かったと言いますが イライラさせたり怒らせていたのはわたしのせいだと思うし わたしが至らなかったから、彼と上手く付き合えなかったんだ・・・と 自分に対して自信もなくなり辛いです 別れて正解ですか?。

  • 釈迦やマザー・テレサは、アダルトチルドレン、共依存ではないか?

    釈迦やマザー・テレサは、自分の欲望を捨てて、他人の幸せのためにつくした人だと思います。 アダルトチルドレンの本などを読むと、「自分の事を考えず、常に他人の事を考えるのは、その他人に依存している、つまり共依存である」というような事が書いてあります。 この定義でいくと、釈迦やマザー・テレサはもろに共依存である、と思います。 この二人は共依存、つまり病的な状態だったのでしょうか? 私は仏教の「我を捨てる」という思想がかなり好きで、争いの無い、心の平安はこの方法論でしか実現しない、と考えていたので、物凄いショックを受けています。 また、釈迦の「痛いのではなく、痛いと思う心がある」というような、感覚を第三者の視点で冷静に見る、という姿勢も、アダルトチルドレンの本に書いている、離人症(自分が自分で無いような感覚)ではないか、と思えてきます。 この感覚については、北野武さんや松本人志さんの「舞台を見ている(テレビを見ている)お客さんの視点で、自分を見ながら、漫才等をする」という姿勢とも近い、あるいは同じとも言えると思います。 釈迦やマザー・テレサは病的なのでしょうか? そして、それは心理学的には不味い状態なのでしょうか? どうか、教えて下さい!!!

  • 虚言癖について教えてください。

    虚言癖について教えてください。 知人が、とにかく素晴らしい状況にあると主張し続けます。 どれも非現実的過ぎて誰も信じていないのですが本人は言い続けます。 明らかに嘘でしょ?と思えることでも真剣に真実だと語ります。 彼女を否定すると大声で怒鳴り自分が正しいと主張し続けます。 仕方なく肯定すると満足して再び非現実的な自慢話が始まります。 怒鳴り方や話す内容が異常で怖いです。 セレブや優れた環境に憧れがあるようで、自分ほど美しい人はこの世にいないと本気で思っています。 虚言癖なのでしょうか? 非現実的な話を、さも本当であるかのように聞いていればいいのでしょうか?

  • 自分や他人に嘘をつく人の末路について

    1.状況によるとは思いますが自分や他人に嘘をつき続けると事実の分別?ができなくなったり、嘘で誰かを傷つけてしまうだけでしょうか? 2.ただ…自分や他人に嘘をついている自覚があるとしたらそれは虚言癖と言えるのでしょうか? それとも自分の気持ちの問題でしょうか? 私は自分の本当の気持ちを恐れたり、周りから何か嫌な事を言われるのが怖い。と考えて都合の良い事だけを聞いて逃げたり他人に嫉妬する事が多々ありました。 このままで良いと考え折り合いをつけて普通に生きる事も出来ていましたが、最近は満足出来ていない状態です。

  • コンプレックスの発生原因は他人に認められないから?

    努力したけど他人を認めさせる結果をのこせなかった人がコンプレックス抱えるの? ドラフトどころか育成にすらかからなかったくせに「野球でプロ目指してた~」とか言う人とか 「本当なら浪人したら○大いけたけど、あえて△大に行ったんだ。」とか言う人って 努力したけど満足な結果が残せずに無駄な努力に終わったから、それがコンプレックスになってて他人に努力を認めてほしいんでしょ? だから 「でもドラフトも社会人野球にもいけなかったんだから下手くそじゃん」 「実際はそこの大学しかいけなかったんだから、お前はアホ」 っていう努力を全否定する正論が怖いんですよね?コンプレックス持ちって。 コンプレックスって行った努力を他人に認めてもらえない場合に発生するんですか?