• ベストアンサー

焼酎って蒸留酒なのになぜ食物繊維が入ってる?

焼酎って確か蒸留酒ですよね? ちまたでは焼酎は食物繊維が豊富に含まれてるのでヘルシーなんて話題があります。 蒸留酒って確か熱して蒸気化したものを冷やして液体に戻すという工程だったと思うんですが、これに酔って純度の高いアルコールが取れるはずなのになぜ食物繊維が入ってるんでしょうか? 食物繊維も蒸気に混ざるんでしょうか? それとも焼酎は蒸留した後に食物繊維を含むものを加える工程がある?

noname#254745
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.3

リンク先のページの途中に「芋焼酎の1合あたり(175g)の栄養成分」の表が出てきて、 「炭水化物 0g」 と書いてあります。炭水化物とは「食物繊維+糖質」のことなので、食物繊維は含まれていないということです。

質問者

お礼

ああ! そういえばそうですよね。 やっぱりノリだけで書いたデタラメ記事でしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.2

"芋焼酎は食物繊維を豊富に含んで"でググると最初にヒットするページですね。 読んでみたら大嘘ばっかりなので一切信じないほうが良いです。 科学知識ゼロのアッパラパーな人が書いたのでしょう。 webに転がっているゴミ記事の見本のようなページです。

• w4330
回答No.1

焼酎に植物繊維は入っていません 焼酎は良いと言われるのは糖質とプリン体が0な所です

質問者

お礼

https://weboo.link/article/13750 なんか、これ見ると豊富に含まれてるなんて書かれてるんですよね。 この記事は芋焼酎の話をしていますが、芋焼酎は途中で芋を加えるとかなんでしょうか? 麦焼酎とか甲類焼酎とかは食物繊維も糖質もプリン体もなしという考えなんでしょうか?