• 締切済み

居酒屋 アルバイト

居酒屋でアルバイトしています。 年齢はもう少しで16歳です。 店長が忙しいとイライラしててとっても怖いです。店長に怒られないようにと焦ってしまいます。どうしたらいいでしょうか… 入って2ヶ月くらい経つのに全然何も出来なくて役に立ちません… 仕事をテキパキ先輩たちのようにこなすコツと焦らないコツを教えて欲しいですm(*_ _)m

みんなの回答

回答No.14

ゆっくりできるようになります まずはメモを取りましょう

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.13

自分を意識しないこと 2ヶ月、おそらく初めてのバイトなのでしょう。 上手くできないのは当たり前です。 先輩のやり方を少しづつ真似ましょう。 一つのことが出来てから、次のことを真似るのです。 そうやって、少しづつできてくれば、焦ることも少なくなります。 仕事に集中していれば、自分がどう見られているかなど気にならなくなります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.12

極めてお若い世代なのですから、 店長のことは気にせずに、 アナタ様に与えられているミッションを 丁寧・完璧に、遂行し続けている ことです。 イリテーションの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない / 動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向といったこと などなどが考えられるのですが……更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります ということで、店長さんには、 どの原因が該当するか……冷静に観察して みませんか。 [アナタ様が、お役に立てていないという自覚が あるとしても、それは、教育担当者の能力が不足しているか、 お店の教育システムに不備が存在することになりますので、 いまいま可能なことをい一生懸命に行っていれば 宜しいのですが……それじゃ不味いと感じる向上心があるならば、 アナタ様自身で、自身の「作業標準」を書きませんか。それには、 お店の仕事の全体の流れの「フロー・チャート(=流れ図)」を 書いてみることが先決です] 「フロー・チャート」の書き方が分からなければ、 お父様に訊きましょう。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

確かに、初めにおこられると、イシクしますが、起こると言うよりイライラでしようね、出来る人から見ると、初心者だから出来ないのは、分かつて、いるのだが、おそらくは、いらちの店長なのでしよう、サ-ビス業は、常にお客に神経がいきますので、貴男の接客、客との、態度とか、まわいが見てイライラするのでしよう、先輩の良い所とか、やはり盗みながら、貴方も、店のシステム、流れを早く、自分なりに、頭を使って、動く事ですね、言われないと、動かないのは、接客業にはやはり向いていません、誰もが、、初めはそこから始まるのです、

回答No.10

酒も飲めないし酒を普通に飲んだ事もない人では、 酒を飲むような所でのバイトは無理です。 能力の問題ではなくてバイト先の選定が間違っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.9

命じられた作業の前後を考える 以下を埋めてお礼欄または補足欄で回答ください 1:皿洗い (   ) → 皿洗い → (   ) 2:料理出し (   ) → 料理出し → (   ) 3:テーブル片付け (   ) → テーブル片付け →(   ) 回答例:注文取り (キッチンの状況をチラ見して、予想以上に時間がかからないか確認)  ↓ 注文を聞く  ↓ (時間がかかってしまいそうならその旨伝える、子供がいれば取り皿の確認、付け合わせの調味料などの希望確認、食べ終わったお皿をついでに下げる) こういう感じですべての行動をしましょう 難しくないんです、普通のことです 難しく感じてしまうのは「言われたことをやらなきゃ!」と強く思い込み過ぎているからです お店は「言われたことをやってもらう」ことを期待してはいますが、それはよい店舗運営のためなのです よい店舗を作るために言われたことをやる、という考えが必要です

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/665)
回答No.8

まだ、入って2ヶ月ぐらい との事ですけど、 入って2ヶ月ぐらいで、 そんなすぐに、 上手くこなせませんよ。 そういうのは、 少しずつ、慣れて行く事 しかないと思います。 1年2年ぐらいの 人でしたら、 まあ、テキパキこなせて、 慣れているとは思いますけど、 後は、周り人が どういう人なのか、 指導の仕方がどうなのか というところには なりますね。 結構、そういう ところによっては、 長続き出来るか出来ないかが、 左右する場合もあるので、 いい人に 恵まれたらいいですけどね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.7

こんにちは あなたの考え方はとても立派だと思います。 サボりたい年齢なのに、きちんと働こうという姿勢は これから自分にとって糧になると思います。 忙しい時期に始めたのが災難でしたね。 さて、店長に怒られるから仕事をするでも 今は構わないのですが、サービス業ですから お客様に喜んでもらえるように頑張ってみませんか? 同じ仕事をしている先輩の動きを見て 真似ることです。 一つ一つを丁寧に早くこなせるようになれれば 戦力になります。 2か月ですから、そろそろ周りも見えてくるころでは ないでしょうか? よく観察すれば判りますが、テキパキ動いているのは ある程度法則があります。 慣れているから仕事が早く見えるのです。 ひたすら片付けるのか?オーダーをとるのか? その辺りは役目が判らないので何とも言えません。 でも、フロアを見渡せば、困ってるお客様がいると思います。 テーブルにお皿がいっぱいとか、床に何か落ちてるとか? 居酒屋の仕事って自分が飲みに行かないと判らない部分もありますが 以外と単純です。 気配り目配りをしっかりすれば、こなせるようになると思います。 頑張ってくださいね。

回答No.6

まずはアルバイトお疲れさまです(^^) 私は社会人歴20年ですが、その立場からアドバイスをさせてもらいますね その店長さんですが、16歳でまだバイト始めて2ヶ月のあなたに対して怒るということがまず問題で、気持ちに余裕がないのか、人手が足りなくて教育係がいなくて大変なのか分かりませんが、怒られるのはあなたの責任ではありません 本来は教育係がいて、責任はそこにあります それから、仕事をうまくこなすコツに関してですが、そんなものは無いんです ただ、ヒントは沢山あります まず、一つ一つの簡単な仕事を確実にこなすようにすること。最初は時間が掛かっても良いです。時間は必ず短縮されますから そして、先輩の動きをよく見ること。 先輩方は何のためにその動きをしているのか?そこをよく見てください きっと段取りがしっかり出来ていると思いますよ。段取りが出来るようになれば、気持ちに余裕も出てきます。 大切なのは焦らないこと。 確実に作業をすれば、熟練した仕事が出来るようになります アルバイト、がんばってね(^^)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたができる事はほぼほぼ決まっています。そこから慣れたり、覚えたりして、スピードが上がってくるのです。焦るとスピードは落ちます。慌てずにできる事を確実にする事です。何事もそうしないと上達していかないです。上達しないとイライラ店長のイライラは止まらないでしょう。 それか、あんまりひどいなら、辞めて次を探すことも視野に入れていいと思います。

関連するQ&A

  • 居酒屋のアルバイトについて

    居酒屋のアルバイトを始めて1ヶ月になりました。 18歳の春から専門学生です。(女) 最近居酒屋のアルバイトをはじめたのですが合わないのかなと 悩んでいます。 アドバイスなどもらえたら嬉しいです。 最近はドリンクなども教えてもらったりハンディも 持たせてもらえるようになったのですが ハンディは間違えて打つし、ドリンク(お酒)も作り方全然覚えれなくて 要領が悪くてトロい私はある1人の先輩に怒られてしまいます。 その先輩は私がドリンクなどが作るのが遅いと ドンドンと音を立てて作業します。 それが怖いし嫌だし私には合わないのかと思ってきました。 居酒屋を選んだのは情報誌を見ていたときに 親がここは?と言って応募しました。 辞めたい気もするけど春から専門学校なので お金が必要です。 辞めてほかのバイトを始めたほうがいいでしょうか? アドバイス待っています。

  • 居酒屋アルバイト2ヶ月目で、辞めることはできますか?

     6月初めから居酒屋でアルバイト勤務をしていて、今月8月で2ヶ月が経ちました。自分が思っていた以上に厳しい職場で、忙しい時間帯ではテキパキと要領良く動かないと叱られ、甘いと言われるかも知れませんが僕にとってはそれが苦痛でなりません。それと職場の軽いノリというか、そういうのにも僕は合わないなと思っていて、そういうのも重なってか、始めて1ヶ月経った頃にはストレスとなってきました。  それから夏休み中はまだ良いのですが、実家の両親からは、夏休みが終わったら勉強に集中しろと言われています。というわけで来月の9月いっぱい(夏休み中)は働いてそれから辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?  6月初めに勤務を始めて9月で辞めれば、たった3ヶ月しか働いてないことになり、わざわざ色々教えて下さったチーフや先輩方に申し訳が無いとも思うのですが……。また、新しいバイトを雇って僕と同じように一から教え込むことを考えると、なかなか言い出しにくく……。  それから、辞めることを告げる際には、店長が良いのでしょうか?キッチンの中には社員の料理長(チーフ)がいて、店長よりも身近なんですが、やはりチーフではなく店長にまずは言うべきでしょうか?  質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 居酒屋でアルバイト

    はじめまして! 今度居酒屋でアルバイトをしようとおもってます! 大学生の方のアルバイトさんが多いイメージがあるのですが、自分は25なので浮いてしまうんじゃないかと不安になります 実際働いている年齢層というのはどうなんでしょうか? 20代後半というのは少ないですかね? ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 居酒屋のアルバイトの履歴書

    高校一年です 居酒屋のアルバイトの履歴書について 2つ居酒屋の面接をしてダメでした 質問には元気にちゃんと答えています ですが一番聞かれて困るのが 「どうして居酒屋にしたんですか」です 私は今まで素直に 「親戚とかと良く居酒屋に行くからです」 って言っています 良く考えたら採用側としては変な答えですよね 普通未成年が居酒屋なんか行かないし… 今度また居酒屋の面接があります なんて答えれば良いでしょうか あと居酒屋の面接のコツなど教えてください

  • 居酒屋でのアルバイト

    私は先月から2人の友人と一緒に居酒屋でアルバイトをしていますが、私は失敗ばかりしています。 私はもともとあまり明るく話せない(人見知りが激しい)ことや失敗ばかりしてしまいます。 そのせいでかバイト先の先輩方に嫌われてます 例…私だけ仕事の仕方を教えてくれない、目の前で悪口を言われる などです。 バイトの前日は死にたくなるくらい気が落ちます でも、親などには辞めるなと言われて辞められません。そしてかなり言いにくいです。 こういう時はどうしたらいいのでしょう。またどのようにしたらモチベーションを上げられるのでしょうか

  • 居酒屋でのアルバイトで・・・

    某チェーン居酒屋でアルバイトをしている21歳の学生です。 バイトを始めて2ヶ月と少しが経ちましたが、最近バイトに行くのがとても辛いです。 先輩とは常に仕事の話しだし、説教ばかりです。 自分の仕事のスピードや要領の悪さのせいか、周りからとてもキツく当たられています。裏では笑い声も聞こえてきます。 特にある一部の先輩は、常に自分に対して厳しいです。 なんだか自分の行動を常に監視しているみたいで少しでも違った事や細かいところを怠ったら、かなりひどく怒られます。 『次適当な事やったら何も教えないから』『無視されるようになったら終わりだよ?』と言うふうに、脅しもかけてきます。 続ける気はあるのですが、ここまでひどくされると正直凹みますし、自分の才能すら疑います。 それと、もともと天然っぽい性格で1度聞いたことを忘れる癖があります。 調理方法の過程など、詰め込みで教わると覚えきれません。 自信を失うと、先も暗く見えます。 これでは会社に入っても、同じ様になるんじゃないかと。 正直、自己嫌悪に陥っています。 でもバイトは続けたいです。とても複雑です。 どうしていけば良いでしょう?

  • 居酒屋のアルバイト

    某有名チェーン居酒屋でアルバイトをしようと考えている、大学生です。 気になることがあって、未だ電話できずにいます。 それは人間関係と仕事のキツさです。 大学のサークル等でも苦労している人間が、居酒屋での人間観関係でうまくいくのかとても不安です。周りのテンションが高くて輪に入っていけず、孤立したらどうしようとか考えてしまいます。 あと仕事が早く覚えられるのかも不安です。 やる気は十分にありますが、こういった点からとても不安でいます。 思い切って電話するべきでしょうか?

  • 個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

    個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

  • アルバイト

    アルバイトをやってはいるんですけど 中々続きません。飲食店です どうすれば続くのでしょうか。 キッチン希望でやってはいますけど、なぜかフロアをやらされて 客にいらいらしてやめたり 先輩との関係がうまくいかないのでやめたり 長く続けるコツがあったら教えてください>< それとアルバイトでの自己PRを聞かれたときはなんて答えれば良いのでしょう? 単純に料理がある程度できるぐらいでいいですか?

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

専門家に質問してみよう