• 締切済み

居酒屋 アルバイト

居酒屋でアルバイトしています。 年齢はもう少しで16歳です。 店長が忙しいとイライラしててとっても怖いです。店長に怒られないようにと焦ってしまいます。どうしたらいいでしょうか… 入って2ヶ月くらい経つのに全然何も出来なくて役に立ちません… 仕事をテキパキ先輩たちのようにこなすコツと焦らないコツを教えて欲しいですm(*_ _)m

みんなの回答

回答No.14

ゆっくりできるようになります まずはメモを取りましょう

• Brian12
回答No.13

自分を意識しないこと 2ヶ月、おそらく初めてのバイトなのでしょう。 上手くできないのは当たり前です。 先輩のやり方を少しづつ真似ましょう。 一つのことが出来てから、次のことを真似るのです。 そうやって、少しづつできてくれば、焦ることも少なくなります。 仕事に集中していれば、自分がどう見られているかなど気にならなくなります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• karawane
回答No.12

極めてお若い世代なのですから、 店長のことは気にせずに、 アナタ様に与えられているミッションを 丁寧・完璧に、遂行し続けている ことです。 イリテーションの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない / 動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向といったこと などなどが考えられるのですが……更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります ということで、店長さんには、 どの原因が該当するか……冷静に観察して みませんか。 [アナタ様が、お役に立てていないという自覚が あるとしても、それは、教育担当者の能力が不足しているか、 お店の教育システムに不備が存在することになりますので、 いまいま可能なことをい一生懸命に行っていれば 宜しいのですが……それじゃ不味いと感じる向上心があるならば、 アナタ様自身で、自身の「作業標準」を書きませんか。それには、 お店の仕事の全体の流れの「フロー・チャート(=流れ図)」を 書いてみることが先決です] 「フロー・チャート」の書き方が分からなければ、 お父様に訊きましょう。

• keizo99
回答No.11

確かに、初めにおこられると、イシクしますが、起こると言うよりイライラでしようね、出来る人から見ると、初心者だから出来ないのは、分かつて、いるのだが、おそらくは、いらちの店長なのでしよう、サ-ビス業は、常にお客に神経がいきますので、貴男の接客、客との、態度とか、まわいが見てイライラするのでしよう、先輩の良い所とか、やはり盗みながら、貴方も、店のシステム、流れを早く、自分なりに、頭を使って、動く事ですね、言われないと、動かないのは、接客業にはやはり向いていません、誰もが、、初めはそこから始まるのです、

回答No.10

酒も飲めないし酒を普通に飲んだ事もない人では、 酒を飲むような所でのバイトは無理です。 能力の問題ではなくてバイト先の選定が間違っています。

• agehage
回答No.9

命じられた作業の前後を考える 以下を埋めてお礼欄または補足欄で回答ください 1:皿洗い (   ) → 皿洗い → (   ) 2:料理出し (   ) → 料理出し → (   ) 3:テーブル片付け (   ) → テーブル片付け →(   ) 回答例:注文取り (キッチンの状況をチラ見して、予想以上に時間がかからないか確認)  ↓ 注文を聞く  ↓ (時間がかかってしまいそうならその旨伝える、子供がいれば取り皿の確認、付け合わせの調味料などの希望確認、食べ終わったお皿をついでに下げる) こういう感じですべての行動をしましょう 難しくないんです、普通のことです 難しく感じてしまうのは「言われたことをやらなきゃ!」と強く思い込み過ぎているからです お店は「言われたことをやってもらう」ことを期待してはいますが、それはよい店舗運営のためなのです よい店舗を作るために言われたことをやる、という考えが必要です

• shioyu
回答No.8

まだ、入って2ヶ月ぐらい との事ですけど、 入って2ヶ月ぐらいで、 そんなすぐに、 上手くこなせませんよ。 そういうのは、 少しずつ、慣れて行く事 しかないと思います。 1年2年ぐらいの 人でしたら、 まあ、テキパキこなせて、 慣れているとは思いますけど、 後は、周り人が どういう人なのか、 指導の仕方がどうなのか というところには なりますね。 結構、そういう ところによっては、 長続き出来るか出来ないかが、 左右する場合もあるので、 いい人に 恵まれたらいいですけどね。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは あなたの考え方はとても立派だと思います。 サボりたい年齢なのに、きちんと働こうという姿勢は これから自分にとって糧になると思います。 忙しい時期に始めたのが災難でしたね。 さて、店長に怒られるから仕事をするでも 今は構わないのですが、サービス業ですから お客様に喜んでもらえるように頑張ってみませんか? 同じ仕事をしている先輩の動きを見て 真似ることです。 一つ一つを丁寧に早くこなせるようになれれば 戦力になります。 2か月ですから、そろそろ周りも見えてくるころでは ないでしょうか? よく観察すれば判りますが、テキパキ動いているのは ある程度法則があります。 慣れているから仕事が早く見えるのです。 ひたすら片付けるのか?オーダーをとるのか? その辺りは役目が判らないので何とも言えません。 でも、フロアを見渡せば、困ってるお客様がいると思います。 テーブルにお皿がいっぱいとか、床に何か落ちてるとか? 居酒屋の仕事って自分が飲みに行かないと判らない部分もありますが 以外と単純です。 気配り目配りをしっかりすれば、こなせるようになると思います。 頑張ってくださいね。

回答No.6

まずはアルバイトお疲れさまです(^^) 私は社会人歴20年ですが、その立場からアドバイスをさせてもらいますね その店長さんですが、16歳でまだバイト始めて2ヶ月のあなたに対して怒るということがまず問題で、気持ちに余裕がないのか、人手が足りなくて教育係がいなくて大変なのか分かりませんが、怒られるのはあなたの責任ではありません 本来は教育係がいて、責任はそこにあります それから、仕事をうまくこなすコツに関してですが、そんなものは無いんです ただ、ヒントは沢山あります まず、一つ一つの簡単な仕事を確実にこなすようにすること。最初は時間が掛かっても良いです。時間は必ず短縮されますから そして、先輩の動きをよく見ること。 先輩方は何のためにその動きをしているのか?そこをよく見てください きっと段取りがしっかり出来ていると思いますよ。段取りが出来るようになれば、気持ちに余裕も出てきます。 大切なのは焦らないこと。 確実に作業をすれば、熟練した仕事が出来るようになります アルバイト、がんばってね(^^)

• yaasan
回答No.5

あなたができる事はほぼほぼ決まっています。そこから慣れたり、覚えたりして、スピードが上がってくるのです。焦るとスピードは落ちます。慌てずにできる事を確実にする事です。何事もそうしないと上達していかないです。上達しないとイライラ店長のイライラは止まらないでしょう。 それか、あんまりひどいなら、辞めて次を探すことも視野に入れていいと思います。