地域差別の実態と相互理解の方法

このQ&Aのポイント
  • 地域差別についての実体験と相互理解の方法をまとめました。
  • 地域差別は日本人同士でも起こりますが、レイシャルハラスメントではなくモラルハラスメントと捉えられます。
  • 地域差別を乗り越えるためには相互理解が重要であり、適切な言葉で相手に伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域差別

実際に大阪に転勤で住んでいた時の話ですが、大手なので総合職採用数も多く、社員は東京生まれ以外でも、札幌、仙台、福岡、広島等の生まれ(札背広福)と生まれをたどれば、きりがありません。 大阪時代に大阪の女性が「あんた東大東大言うても、福岡人やん、田舎もんやん」とか結構耳にしました。そういうのは、東京生まれに会うと、視線をそらすんですが。 こういうのはレイシャル・ハラスメントにはなりませんよね、日本人同士なので。モラル・ハラスメントでしょうか? 東大・京大・早・慶が各15人の採用枠があり、一橋、旧帝大と続きますが、皆全国の進学校から集まっています。毎年の採用枠はおおよそですが、総合職150人以上、事務職100人以上になります。 こういう人にはそれは「差別ですよ。人間は生まれる場所を選んで生まれることは出来ませんよ」と言いたいのですが、適切な言葉が思い当たりません。「regional ハラスメント」かなと思い、検索しましたが、ありませんでした。 どういうふうに言って聞かせれば相互理解できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 >出自批判は10人、20人レベルでやるんです(常識を持ったきっちりとした女性の方がもちろん多いです)。 広島出身者は「原爆の後遺症大丈夫なん?それと、じゃけえって言って聞かせてよ」、名古屋出身者には「大阪に3周遅れやな」こんな感じです 今時そんな会社があるんですね。 酷すぎて信じられないです。 悪意がなくてもそういう言葉は人を傷つけると思います。 お気の毒です。 もうデリカシーのなさを通り越して下品極まりないです。 大坂の人が全てそうではないですが 以前、大阪の取引先の人にも「おおさかのおばちゃんはきーつけや」って 言われたことがあります。 なんでもずけずけ言うかららしいですが・・・。 しかし、そういうのはもう育ちもありますよね? 言っても理解するまでに、時間がかかりそうです。

6hanamaru6
質問者

お礼

なんか慰めてもらったみたいで。留飲が下がりました。この度はどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 本人がそれをハラスメントと思えばハラスメントになるので その辺りで、失礼にあたると思えばそういえばいいのではないですか? >福岡人やん、田舎もんやん これ十分パワハラですよね? その女性に、 嫌がることを平気で言う大阪の口うるさいおばちゃんじゃん って言ったら絶対に怒りそうです。 人が嫌だと感じることは言わない方がいいよ でいいのではないですか?

6hanamaru6
質問者

補足

パワハラになるんですね。そういう事を注意しておけば良かったです。もう大阪は過去なので、現実的には言う機会もほぼありません。これ言ってきてたのは、女子事務職達でして、99%がコネ採用でして、金襴とかスーパーアホが入って来るんです。賢い子を探す方が辛いレベルなので、出自批判は10人、20人レベルでやるんです(常識を持ったきっちりとした女性の方がもちろん多いです)。 広島出身者は「原爆の後遺症大丈夫なん?それと、じゃけえって言って聞かせてよ」、名古屋出身者には「大阪に3周遅れやな」こんな感じです。

• f272
回答No.1

地域差別とか出身地差別といえば良いのではないですか。なんとかハラスメントとという言い方をしなければならないことはありません。