• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

真夏でもエアコン要らず

先日御殿場に住む友人に会いに行きました。そこで びっくりしたのがエアコンが無い事です。なんでも 夏は除湿機さえつければ十分との事。まあ高原なんで もともと気温が低く、湿気さえ抑えれば十分快適 なんですかねえ?都会のヒートアイランドの真ん中に 住む自分からは想像も出来ないです。実際高原に 住む人は除湿機のみで過ごせるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ようは慣れの問題です。 会社では寒いくらいエアコンがかかっていまして、2年ほど前にエアコンが壊れてから、家に帰ると扇風機しかありません。 でも体のためには暑いときは汗を流して老廃物を出したほうがいいのかな?今年もエアコンなしで暮らせましたけど別に問題なかったです。逆に夏風邪を引かずにすみました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nitto3

エヤコンがあるのが常識のかたですね、 ないのが常識の人もたくさんおられます。 私は有名な暑い夏の名古屋ですがエヤコンどころか扇風機もありません。 実家は少し田舎です、名古屋より2,3℃低いのですが エヤコンはあってもスイッチを入れたことはありません。

• 回答No.2

私は高原でなく、大阪市内に在住ですが、猛暑だった今年の夏、冷夏だった去年の夏、いや、それ以前の夏から扇風機だけで過ごしています。  エアコンなど入れると、室内は快適でもなかなか外に出づらくなりますし、それに、電気代が膨大なものになります。  どんな場所に住んでいても、エアコン無しで過ごそうと思えば過ごせるものです。

• 回答No.1

何も御殿場まで高いところに行かなくてもいいはずです。 実家は東名高速道路の大井松田インターチェンジから近い平野部ですが未だにエアコンはありません。扇風機もそんなに必要ではありません。窓を開け放しているだけです。以前は近所の田んぼに水が張ってありましたのでそんなに暑いという事もありませんでした。今は田んぼが減ったので以前よりは暑くなったようですが。都会では街に自動散水機でも設置したら涼しくなるでしょうに。