• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

真夏でもエアコン要らず

先日御殿場に住む友人に会いに行きました。そこで びっくりしたのがエアコンが無い事です。なんでも 夏は除湿機さえつければ十分との事。まあ高原なんで もともと気温が低く、湿気さえ抑えれば十分快適 なんですかねえ?都会のヒートアイランドの真ん中に 住む自分からは想像も出来ないです。実際高原に 住む人は除湿機のみで過ごせるもんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ようは慣れの問題です。 会社では寒いくらいエアコンがかかっていまして、2年ほど前にエアコンが壊れてから、家に帰ると扇風機しかありません。 でも体のためには暑いときは汗を流して老廃物を出したほうがいいのかな?今年もエアコンなしで暮らせましたけど別に問題なかったです。逆に夏風邪を引かずにすみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 除湿機の購入(必要性)

    部屋が、湿気(しめじめ)した感じなので、除湿機の購入を考えています。でも、現在、ダイキンのエアコンを使っているのですが、その中に(除湿)というのがあるので、こちらで十分除湿は出来るのでしょうか?わざわざ、除湿機を購入する必要もないですか?エアコンについている除湿と専用の除湿機とではパワーなどが違うものでしょうか?

  • エアコン大嫌いな彼女

    大学生の彼女がエアコン嫌いで困っています。 こちらから彼女の住むマンションへ行くのですがとにかく暑い部屋なんです。。。 エアコンが標準であるのに真冬の暖房時期に付ける程度で夏は全く作動させません。 というのも、エアコンの風が嫌いらしく自然の風か扇風機の風で十分だといいます。 窓を全開にしていますが自然の風すら入ってこないような都会の真ん中で、来客の立場からしたら、熱中症になりかけない彼女の部屋は誰もが拒絶します。エアコン嫌いな方、どういう点が嫌いなんでしょうか?猛暑でも全く付けない彼女の気持ちが理解できません。

  • 蒸し暑い……

    さっき気温30度湿度60%の部屋にいるけどエアコンつけていいですか電気代高いんで換気扇扇風機除湿機全開だけどどっちが安いor効果あるみたいな質問したらある人いわく換気扇は湿気を含んだ空気をとりこむと。他の人はつければいいじゃんwプゲラwみたいな で換気扇は止めて除湿機もきって扇風機はそのまま全開でエアコンは26度にして、部屋の気温28.5度、湿気が70%超えで、体感としては、なんか前より蒸しててでも気温は下がったから結局同じくらい 蒸してるのがおかしいのでまた換気扇全開にして除湿機もつけた、なんで10%もあがったのか だいたい換気扇は部屋の中から外へ空気出すんだろ何言ってんだあいつ あと部屋の空気をとりこむ丸いの、名前しらない、は今の部屋のはってかそういうもんなのか、閉めることはできず風のはいる向きを変えられるだけ、要するにどうやっても外気は入ってくるようになってる なんか結局全然役に立たない回答しかつかないんですけど……ていうかもっとひどい目にあわそうとてぐすねひいて最悪の回答をつけることに全力ついやしてるのではと これで電気代だけ跳ね上がってまた月に1万8千とか2万とかだったらもうやだ それで高すぎって部屋の設備の管理会社(賃貸です)に電話したら言い逃れる気マンマンでまた今年の夏は暑いんですよそういうお問い合わせを多数いただいておりますとか なんなんやってられっかどいつもこいつもksがksが てろだろもう 悪い想像しか浮かびませんもうやだ

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

エヤコンがあるのが常識のかたですね、 ないのが常識の人もたくさんおられます。 私は有名な暑い夏の名古屋ですがエヤコンどころか扇風機もありません。 実家は少し田舎です、名古屋より2,3℃低いのですが エヤコンはあってもスイッチを入れたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は高原でなく、大阪市内に在住ですが、猛暑だった今年の夏、冷夏だった去年の夏、いや、それ以前の夏から扇風機だけで過ごしています。  エアコンなど入れると、室内は快適でもなかなか外に出づらくなりますし、それに、電気代が膨大なものになります。  どんな場所に住んでいても、エアコン無しで過ごそうと思えば過ごせるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何も御殿場まで高いところに行かなくてもいいはずです。 実家は東名高速道路の大井松田インターチェンジから近い平野部ですが未だにエアコンはありません。扇風機もそんなに必要ではありません。窓を開け放しているだけです。以前は近所の田んぼに水が張ってありましたのでそんなに暑いという事もありませんでした。今は田んぼが減ったので以前よりは暑くなったようですが。都会では街に自動散水機でも設置したら涼しくなるでしょうに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 床がコンクリートで湿気が酷い

    先月末に引越しをしました。 ファミリータイプのマンションの1F。 床がコンクリートのままです。 まず、床がコンクリートのままで住居として成立するのでしょうか? 今は冬なので、床の上に分厚いマットを敷いて、その上にホットカーペットをしてしのでいます。 もうすぐ歩くようになる息子もいて、転んだりしたら危ないので床全部に何かマットを敷かないと駄目かなぁとも考えております。 そして、湿気が酷いです。 コンクリートの上に布団2枚敷いて寝て、翌日布団をあげると、コンクリートが濡れています。 もちろん、布団もベチョベチョになってました。 このままこの家に住むとしたら、どうしたら快適に住めるようになるのでしょうか? 家は賃貸なので、そんなに大規模な工事が出来るわけでもないので、コンクリートの床の上にウールのカーペットを敷こうか、木製のフローリングカーペットみたいなのを買おうか、どちらが湿気には有効でしょうか? もちろん、除湿機の購入や、布団乾燥機の購入も考えております。 換気扇も一日中つけっ放しで、除湿機、布団乾燥機、エアコンで空気を乾燥させて....。 床や窓(結露も酷いです)も毎日雑巾で拭いて...。 電気代も考えると、引越しした方が楽になるような気がします。 他に何かいい案はありますでしょうか? おわかりになる方良きアドバイスお願い致します。

  • お部屋の冬の寒さ湿気対策

    お世話になります。 早速ですが質問です。 現在、福井県に暫く滞在する事になったのですが、非常に寒いです。 中古住宅築40年選手で壁の内部には断熱材は入っておらず、 ファンヒーターを回すと窓が常に結露します。 エアコンを回しても外気温が低すぎて、室内も温もりません。 また、湿度が高すぎて(室内外常に60%~70%)、布団や畳も非常に冷たいです。 現在行っている寒さ対策ですが、 ・窓にプチプチを張る ・窓の障子に断熱効果があるとされる透明なビニールシートを前面に張る ・カーテンレールを縦に取り付け、カーテンと窓を密着させて隙間を無くす。 ・畳の上に、カーペットを1枚敷く ・除湿機を回す というのを行っていますが、 常時畳から冷気が上がってきて、壁や天井から冷たい空気が吹き付け、 また、押し入れの中に除湿機をセットして回していますが、 満水などの拍子で止まると、1日で壁に湿気で染みが出来、 布団は重く冷たい布の塊に早変わりしてしまいます。 除湿機をいくら回しても、室外の湿度を切ることはありません。 それは夏も同様ですが、夏はまだエアコンを回せば湿度が下がるのでマシでした。 油断をすれば、一瞬にして棚の裏等がカビてしまいます。 断熱材の入っていない古い木造日本家屋で、冬を快適に過ごすために、 何か他にも出来ることはあるでしょうか。 良い寒さ対策・湿気対策があれば、教えてください。 ちなみに、ブレーカーの大元は30A契約の為、 電気系の機械を回すと一瞬にして落ちてしまいます。 ヒートテック等、着衣によって…ではなく、 物理的に湿度を下げる、室内を保温する手段等…。 よろしくお願いします。

  • 梅雨の部屋干し対策

    もうすぐ梅雨の時期、部屋干しも多くなりそうですが、怖いのはカビです。 この際洗濯物は良いのです。もう一度洗うなり最悪捨てることも出来ます。 しかし部屋はそうはいきません。 「最近具合が悪く換気してても空気が悪いように感じて思い切って壁紙めくってみたらカビだらけだった!」なんて話も聞いたことがあり、もし自分の部屋もそうだったらと思うとゾッとします。 とりあえず質問としては、 (1)エアコンを使ってても換気はすべきでしょうか(雨が降っていても?) (2)最近のエアコンには洗濯物乾燥の機能もあるみたいですが、残念ながら私が現在使っているエアコンにはありません。 冷房、除湿、暖房のみです。 洗濯物をより良く乾かすにはどれを使えば良いのでしょうか(最大風量で冷房?息苦しくなるのを我慢して除湿?最低気温設定ギリギリで暖房?)。 (3)南向き、北向きなど住まいの条件によっても変わるとは思いますが、気をつけていることはあるでしょうか。 (4)一番良いのはやはり除湿機でしょうが、エアコン使ってても必要ですか?相場はいくらくらいでしょう? (5)壁にカビが出るとして、最初に出る兆候はどんなものですか?(息苦しい、部屋がなんとなく臭い、など) ちなみに私の部屋はフローリングです。が、畳部屋のご意見も是非お聞かせ下さい。 この質問はあくまで「部屋干し」であり、湿気対策がしやすい風呂場使用の回答は論外とさせて頂きます。すみません。 たくさん質問してしまいましたが、よろしければご回答お願いしますm(_ _)m

  • 住宅の湿度管理は「絶対湿度」が重要なのでしょうか?

    湿度対策のことで何度かお世話になっております。 換気が重要ということは、勉強させて頂いて大変よく分かりました。 自分なりにも色々調べてみて、「相対湿度」と「絶対湿度」のことも知りました。 それでちょっと疑問なのですが、住宅の環境として「湿度管理」をするにあたって、「相対湿度」さえ快適指数(45~60%)に保っていればそれで良いのでしょうか。それとも肝心なのは「絶対湿度」なのでしょうか。 例えば室温10℃で相対湿度90%だったとして、それを下げる為にエアコン暖房で室温を20℃位に上げて相対湿度50%位になれば、住宅としては問題ないということなのでしょうか。 しかし絶対湿度が高いと、暖房を付けた時に気温差が発生する場所で結露など起こしてしまいますよね。 それに暖房を止めたらまた湿度が上がります。 理想は常に全室暖房なのでしょうけど、在来工法の古い気密性の低い家なので、暖房をつけ続けるにはコストがかかりすぎてしまい、残念ながらそれは無理です。 ということはやはり絶対湿度の管理が肝心ということいなるのでしょうか。 うちの室内環境は、ここ1週間位は室温10℃・湿度60%のことがほとんどです。(変動があっても室温4℃~14℃・湿度55%~65%) 絶対湿度は平均5.63g/m3ということのようです。 これは多いのでしょうか??換気には十分気を付けています。 それに屋外は気温14℃で湿度55%ほどで、外と室内で湿度はあまり変わらないようでした。 ということは、いくら換気しても絶対湿度を今より下げるには、除湿機やエアコンの除湿機能を使うしかないということなのでしょうか。 (エアコンの暖房でも絶対湿度は下がるのかも?) どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • マンションの壁の結露について

    南関東地方ですが断熱が足りないのでマンションの壁の室内側が冬は結露で湿っています。これを何とかしたいと思います。窓は2重窓にして解決しましたが、壁はそうもいきません。 状況として、以下の通り。 ・2Fだから地面からの湿気は来ないし、築20年近いのでコンクリが湿気を出すわけではない。 ・北側の部屋で日が当たらない(南側の部屋は昼間は外壁に日が当たって温められることによって乾くので問題にならないと思われる)。 ・一日を通して室温は12~14度、湿度は70~75%、ただし窓や壁際は1度ほど気温が低く湿度が高い。 ・煮炊きの換気はもちろん、炊飯は炊飯器を風呂場で換気扇を回して炊いている。水蒸気の排出は結構気を使っている。 ・暖房はコタツ以外使っていないので、室温は南側の部屋でも15~17度程度と低い。 どうも結露の原因は湿気が多いわけではなく、気温が低いために相対湿度が上がってしまう事だと思われます。 ではエアコンで気温を上げれば部屋の温度が上がるので相対湿度が下がってOKかと思いきや、結局は壁に接する空気が冷やされて結露するわけだし、コンクリートは熱容量が大きいので部屋の空気を暖めてもコンクリの壁は簡単には温まらず、結局壁の温度まで冷やされて結露するだけの事。 壁の表面に断熱材を貼っても断熱材の下で結露するだけの事。 窓用の結露防止ヒーターもありますが、窓ならともかく壁は天井まであるので高さがあるしなかなか難しいです。 除湿機も買いましたが、あまり除湿すると絶対湿度が下がって住人がのどを痛めますので非現実的です。 壁は棚の背後だったりして知らないうちにカビることもあり、結構心配です。 というわけで、マンションの壁の結露はどのように対策してますか?

  • 真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。

    真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。 私の家では原則クーラーを使わない生活をしております。 母が冷え性でして、クーラーをつけると死ぬって言うからです。 親父は無いと駄目らしいですが、私は無くても平気でこうしてキーボード叩いてます。 (水分補給は塩入麦茶INペットボトル) 30度を越えると扇風機をつけて首の後ろにアイスノンを巻きつけたりして過ごしているせいか、図書館とか映画館とか、電車に乗るときは上に羽織る長袖シャツとかカーデが無いと寒くて堪りません。 同じような思いをしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 対策とかあれば知りたいです。 回答をお願いします。

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • 部屋の吸湿剤

    除湿機で電気を使うのが馬鹿馬鹿しいので吸湿剤で部屋の湿度を下げてやろうと思っています。すなわち吸湿剤で湿気を吸わせて昼間にそれを天日に干して再生するというイメージで、エコに調湿することをもくろんでいます。 どういう材料が一番適当なのでしょうか? またシリカゲルA型とB型の中間ぐらいの吸湿特性で天日干で再生するものがあれば最高なのですが、あれば教えてください。 === シリカゲルB型は重量あたりでかなり水を吸うし天日干で再生できるので真っ先に考えたのですが、部屋の調湿には向かないかも。90%ぐらいの状況ではかなり吸湿するんで結露する状況で窓際にぶら下げるのには最適ですね。ただ60%を超えないとほとんど吸わないので、60%以下に抑えたい室内の調湿には不向き。A型とB型の中間ぐらいの吸湿特性で60%までで吸質能力を発揮して、さらに天日干で再生するものがあれば最高。 そのほか薄い木の板(5mm厚とか)、炭、ゼオライトなどいろいろ考え中ですが、いい材料が見当たりません。 === 目的はカビとダニ対策ですから湿度60%を超えない事を目標にします。 年中通して室内の湿度を観察していて気になったのは以下の3点。 ・冬北側の部屋:晴天でも家の北側の部屋全体が湿度75~85%で推移。窓際は100%近いと推測。  →理想は50%まで下げたい。60%までは許容。窓際にシリカゲルB型を不織布の袋に入れて吊るすのは効果絶大と期待する。 ・梅雨時:晴天なら50%程度なので問題なし。雨天では70%を超えるでしょう。 ・真夏のエアコン使用時:冷房使用時は通常55%程度なので問題なかったのですが、節電でエアコンを28度設定上げたために夕方の外気温が下がってくる状況で冷房が効かずに除湿もされなくなり、70%程度まで上がる。これを50%ぐらいまで下げたい。 →この2つのケースはエアコンで再熱除湿をするのが普通だと思いますが、あえて節電のために吸湿剤で対応できないかとたくらんでいます。

  • 真夏でも

    手術後、口と鼻を酸素マスクで覆われてる時に鼻水が垂れたら、どうするのですか? 真夏でも看護師さんが電気毛布を掛けてくれるのですか?

  • 真夏日

    名古屋ですが 明日は真夏日予想らしいです 他の地域はいかがですか?