• 締切済み

糖尿病についての不安。

30歳の女性です。糖尿病について不安があります。遺伝的な要因がなくても、糖尿病になることはあるのでしょうか? 最近転職したのですが、雇入時健康診断で糖の代謝異常があることがわかりました。(空腹時血糖118です。) 身内に糖尿病の人はおらず、今まで健診で引っ掛かることもなかったため、とても動揺しております。。 思いあたることとしては… これまで食品メーカーで商品開発の仕事を6年担当しておりました。外食店へリサーチに行ったり、生産品の検食、自分・後輩の試作品の確認など、毎日2時間おきくらいに何かしらの食べ物を口にしておりました。 尚且つ長時間労働でしたので、夜遅くに検食することもあり、それが原因だったのかなとも思います。 標準体重の範囲内ではありますが、開発を初めて6kg体重が増加しております。。 今回の転職では、メニュー開発の部署へ配属されたのですが、健康診断の結果を見てからとても後悔しております。(前職よりも食べる機会が多いので) このままの仕事を続けていたら、糖尿病になる確率は高いのでしょうか? 健康を優先する場合、部署の異動を視野に入れたほうが良いのでしょうか…アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

遺伝的な要因がなくても、糖尿病になることはあるのでしょうか? あります。 仕事で食べるときは食事を減らしたり、食べる物を考えて運動をすることを意識すればいいと思います。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させて頂きます 私は今 糖尿病です 40オーバーの男です 病歴数年です あなた様の 年齢や体質生活状況など 少なくとも後数年は問題無いかと思われます 仕事柄 どうしても食べるのであれば 毎日の散歩を趣味にしてはどうでしょうか? 歩くことを生活に取り入れるのです 駅まで歩く 買い物も歩きで行くなど 私は食後30分はゆっくり休んで その後は15分から20分は歩くようにしてます 薬も飲んでますが 歩くことをすると 薬との相乗効果でどんどん調子がいいです 歩くことは糖尿病予防や治すのにとても有効ですね 仕事でお忙しいかもですが 是非少しでも歩く時間を 作ってください 部署の異動は暫く待ってからでもいいと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

仕事で試食する食品のカロリー数を考えて朝晩の食事を考えるのはどうでしょうか。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

 2型糖尿病は単一因子ではなく多因子遺伝と生活習慣が原因です。遺伝がるか否かの確認は困難です。だだしほとんどの日本人はインスリン分泌能力が弱いので質問にあるような食べ方をすれば身内に糖尿病患者がいなくても糖尿病になる可能性は高いです。食べる量を減らし、日ごろから思いっきり運動をして、筋肉を鍛えておくくらいしか術はありません。  努力してもA1cが上昇したり、空腹時血糖が上がるようでしたら異動させてもらう方が良いでしょう。

ayami311
質問者

お礼

アドバイス、大変参考になりました。遺伝的な要因がなくても、生活習慣に大きく影響されるんですね…(>_<) 健診の結果を受けて、ここ2ヶ月くらい週末に運動をしております。HbA1cははかったことが無かったので、まずは病院に行って自分の現在地を知るところから始めようと思います。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

遺伝性ではない一般的な2型糖尿病のほとんどの原因は食べ過ぎです。糖分とカロリーの取り過ぎと言って過言ではありません。仕事上とはいえ2時間ごとにものを食べるなんてもってのほかです。食事は1日三度と決め、カロリーコントロールに努めましょう。仕事上の試食は味を確かめるだけの量に止めて満腹になるほど食べるのはやめましょう。糖尿病は茶碗にヒビが入るのとおなじで、直りません。進行を止めることしかできません。食べ過ぎをやめることしかありません。癌の手術を3度もやった友人がいますが、その彼が糖尿病だけにはなりたくないと常々言っています。それくらい恐ろしい病気です。

ayami311
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きありがとうございます。カロリーの取りすぎだったと反省しました。。生産品の確認では、その日に工場で製造しているお弁当を20種類くらい食べて味や規格の確認をしなければならず(一口ずつですが)、食べるのもかなり苦しかったことを思い出しました。今の年齢で糖尿病を発症してしまったら、苦労するのは自分ですので…仕事内容も含め生活習慣を見直したいと思いました!

関連するQ&A

  • 糖尿病の疑い・・・

    職場の健康診断(食後2時間程)で血糖値が138mg/dlで糖尿病疑いと書かれました。ちなみに尿検査は糖、タンパク共にマイナス、身長と体重から計算されるBMIは18で痩せています。糖尿病は太っている人がなるものだと思っていたので・・・。前置きが長くなりましたが、今まで血糖値が高いことがなかったので(大体80~90くらい)、環境要因でも高くなることがあるものなのでしょうか?

  • 隠れ糖尿病について

    空腹時血糖値やHbA1cが正常でも隠れ糖尿病の可能性はありますか? 今回の健診結果は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 糖負荷試験も受けたほうが良いのでしょうか?

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

  • 境界型糖尿病と保険

    以前 会社の健康診断で血糖値が高く 2時検査をしたところ 境界型糖尿病と診断されました。 それから 食事教室に1回通い 体重も落ちたので ほっておきました。 最近また 健康診断で 血糖値が高くなりつつあります。 境界型糖尿病は保険に入れるのでしょうか。 脂肪肝もあります。

  • 糖尿病でしょうか?

    はじめまして、27歳の女、OLです。 先日健康診断をし、結果が出たのですが尿に糖が出ていたみたいです。 糖 - ± + 2+ 3+以上 このように記載があり、±でした。 結果には糖代謝異常疑と書いてあり糖尿病なのか気になります。 ±がどういう意味なのかよく解りません。 今の仕事をはじめてから、間食やお菓子を食べることが多くなりました。 今年はじめの健康診断では何も問題がありませんでした。 最近、何を食べるにしても気になってしまい美味しく思えません。。 糖尿病なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 糖尿病(境界型)

    46歳男、身長171cm、体重88kg肥満体形です。空腹時血糖値が高いので、糖負荷検査を受けました。(空腹時に採血して、ジュースみたいなのを飲んで、30分後、60分後、120分後の血糖値をはかるものです。)その検査で120分後の血糖値が190であと10で糖尿病型だといわれました。インスリンは十分出ているらしいのですが、健常者が2時間後には下がっているべき値よりインスリンが2時間経っても高く、インスリン抵抗性があるとも言われました。この診断を受けて4年近くなるのですが、その間、ヘモグロビンA1cも3ヶ月に1回測定して、始めは6.3だったのが現在は5.4~5.6付近で推移しています。医師からは、やせること、運動すること、腹八分目の食事を心がけることなどを指示されてきました。体重は4年間で5kgほど減りましたが、運動は仕事が忙しくなかなかできていません。アルコールを以前はよく飲んでいましたが、いまはほとんど飲んでいません。糖尿病薬も服用していません。  質問ですが、先月糖負荷検査を再度受けると2時間後血糖値が199で4年前より悪化していました。インスリン抵抗性も変化なしでした。(あと1で糖尿病型)しかしヘモグロビンA1cは正常範囲内なのですが、どちらの数値が糖尿病という病気では重要視すべきか?という点です。  自分の節制不足としては、運動不足と過食気味が時々あるという点です。  医師は体重が標準体重(64kg)に近づけば近づくほど、インスリン抵抗性や2時間後血糖値も下がるはずだとも言われています。  自分の不摂生ぶりを棚に上げたようで、こんな質問はおかしいと思われるかもしれませんが、どなたかお答えください。

  • 血糖値が下がると糖尿病といわなくなるの?

    会社の健診で血糖値が126と診断され糖尿病の疑いを指摘されました。尿には糖が出てませんでしたがこのまま徹底的にライフスタイルを変え血糖値が正常値に戻ったら糖尿病といわなくなるのでしょうか?

  • 糖尿について

    初めて質問します。 こないだ会社で健康診断がありました。 そこで、糖代謝が++で引っかかっていました。たしか、親父が糖尿だったとおもいます。やはり、遺伝なのでしょうか? 自分は身長181で体重61キロでまだ18歳です。今後が怖いです。 糖尿が陽性となりました、精密検査を受けてください。と書かれていました。 健康診断を行ったのが、昼ごはん終わって、1時間後くらいです。なるべくトイレに行かないように我慢してました。 昼ごはんは特盛りでカレーを食べました。 この歳で糖尿病ってこともあり得ますよね?基本甘い物は食べません。ただしょっぱい物は良く食べます。他のところは異常ありませんでした。不安で仕方がないです よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう