• 締切済み

糖尿病についての不安。

30歳の女性です。糖尿病について不安があります。遺伝的な要因がなくても、糖尿病になることはあるのでしょうか? 最近転職したのですが、雇入時健康診断で糖の代謝異常があることがわかりました。(空腹時血糖118です。) 身内に糖尿病の人はおらず、今まで健診で引っ掛かることもなかったため、とても動揺しております。。 思いあたることとしては… これまで食品メーカーで商品開発の仕事を6年担当しておりました。外食店へリサーチに行ったり、生産品の検食、自分・後輩の試作品の確認など、毎日2時間おきくらいに何かしらの食べ物を口にしておりました。 尚且つ長時間労働でしたので、夜遅くに検食することもあり、それが原因だったのかなとも思います。 標準体重の範囲内ではありますが、開発を初めて6kg体重が増加しております。。 今回の転職では、メニュー開発の部署へ配属されたのですが、健康診断の結果を見てからとても後悔しております。(前職よりも食べる機会が多いので) このままの仕事を続けていたら、糖尿病になる確率は高いのでしょうか? 健康を優先する場合、部署の異動を視野に入れたほうが良いのでしょうか…アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

遺伝的な要因がなくても、糖尿病になることはあるのでしょうか? あります。 仕事で食べるときは食事を減らしたり、食べる物を考えて運動をすることを意識すればいいと思います。

• tennine7
回答No.4

回答させて頂きます 私は今 糖尿病です 40オーバーの男です 病歴数年です あなた様の 年齢や体質生活状況など 少なくとも後数年は問題無いかと思われます 仕事柄 どうしても食べるのであれば 毎日の散歩を趣味にしてはどうでしょうか? 歩くことを生活に取り入れるのです 駅まで歩く 買い物も歩きで行くなど 私は食後30分はゆっくり休んで その後は15分から20分は歩くようにしてます 薬も飲んでますが 歩くことをすると 薬との相乗効果でどんどん調子がいいです 歩くことは糖尿病予防や治すのにとても有効ですね 仕事でお忙しいかもですが 是非少しでも歩く時間を 作ってください 部署の異動は暫く待ってからでもいいと思います

• kaitara1
回答No.3

仕事で試食する食品のカロリー数を考えて朝晩の食事を考えるのはどうでしょうか。

• takochann2
回答No.2

2型糖尿病は単一因子ではなく多因子遺伝と生活習慣が原因です。遺伝がるか否かの確認は困難です。だだしほとんどの日本人はインスリン分泌能力が弱いので質問にあるような食べ方をすれば身内に糖尿病患者がいなくても糖尿病になる可能性は高いです。食べる量を減らし、日ごろから思いっきり運動をして、筋肉を鍛えておくくらいしか術はありません。  努力してもA1cが上昇したり、空腹時血糖が上がるようでしたら異動させてもらう方が良いでしょう。

ayami311
質問者

お礼

アドバイス、大変参考になりました。遺伝的な要因がなくても、生活習慣に大きく影響されるんですね…(>_<) 健診の結果を受けて、ここ2ヶ月くらい週末に運動をしております。HbA1cははかったことが無かったので、まずは病院に行って自分の現在地を知るところから始めようと思います。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

遺伝性ではない一般的な2型糖尿病のほとんどの原因は食べ過ぎです。糖分とカロリーの取り過ぎと言って過言ではありません。仕事上とはいえ2時間ごとにものを食べるなんてもってのほかです。食事は1日三度と決め、カロリーコントロールに努めましょう。仕事上の試食は味を確かめるだけの量に止めて満腹になるほど食べるのはやめましょう。糖尿病は茶碗にヒビが入るのとおなじで、直りません。進行を止めることしかできません。食べ過ぎをやめることしかありません。癌の手術を3度もやった友人がいますが、その彼が糖尿病だけにはなりたくないと常々言っています。それくらい恐ろしい病気です。

ayami311
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きありがとうございます。カロリーの取りすぎだったと反省しました。。生産品の確認では、その日に工場で製造しているお弁当を20種類くらい食べて味や規格の確認をしなければならず(一口ずつですが)、食べるのもかなり苦しかったことを思い出しました。今の年齢で糖尿病を発症してしまったら、苦労するのは自分ですので…仕事内容も含め生活習慣を見直したいと思いました!