• ベストアンサー

法人税

経団連に加盟している企業でも、法人税を納めていない企業があると聞いています。それは本当でしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率99% (5546/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinaga8
回答No.3

法人税を払わないのは悪である! という考え方もあるとは思うのですが、 法人税を払うぐらいなら、社員に還元して自分の従業員達が 潤った方がいいよね!と考え、結果的に 会社としての税金は払いませんでした! という考えもあると思います。 社員への還元方法として分かりやすいのはボーナスですが、 役員クラスの方達にボーナスを払った場合、 それは経費と認められずに全額法人税対応になってしまいます。 なので、社長を始めとした役員クラスのボーナスは控えて、 それ以外の社員のボーナスをupさせることで法人税は納めませんでした! となったらそれはそれで幸せな会社だなぁと思いますがいかがでしょうか? いろんな会社があるので、どうして法人税を払わなかったのか? に注目してみるのも一つかなと思います。 すいません。質問文だけでなく、 他の方の回答に補足として書かれていた事を読んで、 書いてみました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「社長を始めとした役員クラスのボーナスは控えて、それ以外の社員のボーナスをupさせることで法人税は納めませんでした!」という理由で納めなかったというのなら、それは本当しょうか?役員の報酬は、ボーナスだけではない。月給や持ち株の配当金だってあるはずです。社員さんのボーナスだけでなく、月給を上げてあげるべきです。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.2

法人税は(年度)黒字の企業からしか取れないよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。黒字の会社でしか、納める事は出来ませんよね。でも、そんな勘定決算発表をちゃんと信用できるものなんでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

法人税を納めてない会社はいくらでもあります。 トヨタ自動車だって2009年から2013年まで5年間法人税を払っていませんでした。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、法人税納める会社でなければ、ちゃんとした企業法人としての資格がないと思います。