• ベストアンサー

法人税

経団連に加盟している企業でも、法人税を納めていない企業があると聞いています。それは本当でしょうか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率99% (5546/5552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.3

法人税を払わないのは悪である! という考え方もあるとは思うのですが、 法人税を払うぐらいなら、社員に還元して自分の従業員達が 潤った方がいいよね!と考え、結果的に 会社としての税金は払いませんでした! という考えもあると思います。 社員への還元方法として分かりやすいのはボーナスですが、 役員クラスの方達にボーナスを払った場合、 それは経費と認められずに全額法人税対応になってしまいます。 なので、社長を始めとした役員クラスのボーナスは控えて、 それ以外の社員のボーナスをupさせることで法人税は納めませんでした! となったらそれはそれで幸せな会社だなぁと思いますがいかがでしょうか? いろんな会社があるので、どうして法人税を払わなかったのか? に注目してみるのも一つかなと思います。 すいません。質問文だけでなく、 他の方の回答に補足として書かれていた事を読んで、 書いてみました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「社長を始めとした役員クラスのボーナスは控えて、それ以外の社員のボーナスをupさせることで法人税は納めませんでした!」という理由で納めなかったというのなら、それは本当しょうか?役員の報酬は、ボーナスだけではない。月給や持ち株の配当金だってあるはずです。社員さんのボーナスだけでなく、月給を上げてあげるべきです。

その他の回答 (2)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

法人税は(年度)黒字の企業からしか取れないよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。黒字の会社でしか、納める事は出来ませんよね。でも、そんな勘定決算発表をちゃんと信用できるものなんでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

法人税を納めてない会社はいくらでもあります。 トヨタ自動車だって2009年から2013年まで5年間法人税を払っていませんでした。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、法人税納める会社でなければ、ちゃんとした企業法人としての資格がないと思います。

関連するQ&A

  • 法人税を減らすとどうなる

    外国の企業が法人税が安いために、好調だなんて聞きますが、そうすれば税収がが減るので悪いこともあると思うのですが、一応うまくいっているなんてことを聞きます。 じゃあ日本も法人税を下げれば良いと思いますが、実際はそう簡単なことではないのでしょうね。 どうして日本では法人税をさげれないのですか?

  • 日本の法人税は高くないのですか?

    日本の法人税は高くないのですか? こちらの記事を読むと、日本の法人税は40%だから下げないと 企業が海外に逃げていくといいますが、 実際は研究開発減税や国税額控除などの優遇措置があり 40%は骨抜きにされていると知りました。 本当に日本の法人税は高いのでしょうか???

  • 消費税より、法人税をどうにかすべきなのでは?

    いま消費税が騒がれており、様々な討論がされてますが、それよりもあえて赤字にして法人税を払わない法人のほうが問題なのではないだろうか? このグラフを見ていただきたい。http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.gif バブル付近より下がるのは景気の後退だから仕方ないとして、今や消費税が2番目の税収の糧となっている。 そして何よりも調べていて驚いたのは法人税を払わない法人の割合が格段に増えた。 1980年=56.4% 2003年78.2% 景気後退で払わない法人が増えるのは当たり前だがこの8割近い数字には驚いた。 なによりも大企業優遇と言われる大企業が多く入る上場企業の方が納付してる。それも8割以上。 そして中小企業よりも大企業の方が法人税は低いとかよく聞くが、調べてみたらそれって嘘なのではないだろうか。  いまは復興特別法人税の10%付加を除外したとして、基本税率は25.5% 資本金1億円以下の中小企業は19%  確かに特定の大企業は法人税を下げてるが、それは法人税を払う企業だから下げてるだけであって、払わない法人が増えたことによって払ってくれる法人を大切にしていかなければ、入るものも入らない・・・ 苦肉の策の結果の特例措置なのではないだろうか。 今思えば、大企業優遇と揶揄される一因の連結法人税だって、大企業が大幅な納税回避を避けるための策だと思ってる。 結局は国民が「大企業優遇」と言い、大企業と政府へ向かって声を大きくして言うのは些かおかしく思えてきた。 払うべきして払わないから、自らの首を自らで締めたようなもの。 赤字逃れするために、食事会を経費で落としたり、会社専用の車や、海外旅行。 確かに前半は内需にとってはいい事かもしれないけどね・・・ だから今の法人税は狭い範囲から高く取っている構造になってる。一つの大企業の納税不可が多いな痛手となるから、しないようにするために、このような大企業の中でもアンバランスなり、 優遇されているされてないで問題になると思う。 ならば、広く浅くで取れる外形標準課税の導入すべきなのでは思う。 「外形標準課税」とは、事業所の床面積や従業員数、資本金等及び付加価値など外観から客観的に判断できる基準を課税ベースとして税額を算定する課税方式。  全ての法人が収めることができ、赤字黒字によって左右されない安定的な法人税収となると思ってる。 そして全ての法人が収めることによって法人税率も下がるのではないだろうか まだ 高校生で深いところまではよくわかりませんが、この考えはどうなんでしょうか? 今後の参考のためにも是非 感想批判を聞きたいです。

  • 所得税はかからないが、所得税に代わる法人税がかかる

    法人企業には、所得税はかからないが、所得税に代わる法人税がかかる、 という認識であってますか?

  • 損益計算書の「法人税等」の欄がない?

    企業の損益計算書を見ていると、「法人税等(法人税・住民税)」の欄がなく、「税引前当期純利益」と「当期純利益」が同額になっていることが、たまにあります。 しかし、企業の法人税等が引かれないことなんて、本当にありえるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、ご教授いただきたいです。

  • なぜ、消費税を上げることはできても、法人税は上げられないのでしょうか?

    近年、格差社会が問題となり、大企業と中小企業間の格差が問題になっています。また、財政赤字を消費税を上げて、補うことも議論になっています。そこで、質問ですが、なぜ、法人税を、消費税の代わりに上げることができないのでしょうか。法人税は、近年、下げていると聞きます。逆累進課税である消費税よりも、法人税を上げることのほうが、消費者に与える影響は少ないと思います みなさんの、ご回答、お待ちしています。

  • 法人税について

    日本に420万社程度の企業があるようですが、その99.7%が中小企業といわれているそうです。法人税を支払っている大企業と中小企業の納税額を知りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 消費税を上げて法人税を下げるのはおかしくないですか?

    消費税を上げて法人税を下げるのはおかしくないですか? 明日の選挙に備えて、再度各党のマニフェストを読んだのですが、「消費税を上げて法人税を下げる」という方針を出している党が多いのが気になりました。 なぜ、法人税を「下げる」のでしょうか? 社長に億単位の給料を出す余裕のある大企業は、社長の給料を減らして、もっと税金払えよ、と思います。 消費税を上げる前に、法人税や高額所得者の所得税を上げる方が先、と思うのに、そういう政策を出している政党がないのが不思議です。 なぜですか?

  • 法人税等

    ほんとに初心者でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 法人税等というのは、費用だと解釈しておりましたが、違うのでしょうか? 会社の元帳を見ると借方にある法人税等の金額がマイナス 還付額は、貸方にあり、プラスで計算されてました。 よろしくお願いします。

  • 法人税減税の目的

    法人税減税の目的 法人税を減税する際、赤字企業に減税するのではなく黒字企業に減税するのはなぜですか? 赤字企業を追い込む理由はなぜでしょうか