• 締切済み

社会保険未加入のブラック企業について

前職で社会保険、雇用保険未加入の人が私の知ってるだけで4割ほどいました。 トラック運送会社で従業員は20名ほどで緑ナンパー(営業ナンバー)の会社です。 年金事務所へ通報すると、年金事務所は会社へ質疑はできるが捜査権限まではないので帳簿などを見せて貰えないかもしれない、または見せて貰えたとしても改竄されてるとわからないとの回答でした。 雇用保険のことはハローワークの雇用保険担当に通報しましたが個人、個人に通報してもらわない(第3者の私が他人の未加入を通報しても無意味)と対応できないと言われました。 法律では雇用保険未加入は罰金刑もあるのにです。 つまり「従業員が手取りを多くするために社会保険、雇用保険未加入を会社と話して決断すればどうしようもない」との回答でした。 今年も年金受給者の受給額が下がり、年金、雇用保険料は上がり、アルバイト、パートでも加入義務化されてきているのにです。 これじゃ法律は全く機能していないのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

世の中そんなものです。 年金事務所や労働局に 通報しても人が足りなくて そこまで動く人がいないのが、 日本。 例え、企業内で 死亡事故があっても、 企業が100万円罰金払えば良い! みたいな感じ。 何か事件でも無い限り、 取り締まる機関が無いのですよ。 よって、自分の身は自分が守らないと行けない。 法の抜け道を利用する企業が 多いのですよ。運送企業なら、 従業員を個人営業主として雇い、 社会保険や荷物保険も個人事業主各自でやりなさいとか。企業はノータッチ!日本は法整備するが、 管理する機関がまったく無い。

• keizo99
回答No.3

そうです、今の世の中は、戦後経済、社会保障は、ある、一定の企業、公務員のためのもので、民間は、自助努力で、やるようなシステムに、なつています、 国民から、徴収した、わずかな税金を、議員の高額な費用、馴れ合い企業に、たれ流している、また、時代も低成長で、非会社員も増えているにもかかわらず、今だに、、ボ~ナスシステムで、考えた世の中を考えている、政治、なぜなら、莫大なボ~ナスを、当たり前と、思っている人が、政治をしてる、からです、日本全国、議員、公務も入れば、莫大なお金がシステムが、作られている、無論年金も手厚く保護されてます、 こういった、戦後の成長時代のまぼろしの日本経済、労働条件の、まずわ、見直しをしないと、いけない時期に来ています、 末端の日本人は、高物価、高税金高燃費等を支払う為に、ブラックと、言われようが、自己防衛をしてる、のでは、ないかと思います、宗教法人、天下り、既得権益に、じやぶじやぶと、改善すること、なく、膨らむお金を流がし、、なにしとつ、改善しない、今の自民党政治と、ていたらくな、野党にも責任があると、思います、政治家も金儲けの一部な今の日本国が、現実です、

回答No.2

>これじゃ法律は全く機能していないのではないでしょうか? それがこの国お得意の 「制度はつくるけど運用は考えない」制度設計です。 そんなことやる政党に投票する人達は何も考えておりません。

• w4330
回答No.1

従業員数101人以上の企業に義務があります https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2021/0219.html

15902580a
質問者

補足

以前の職場は全員社員(週40時間以上の労働)です