- 締切済み
悩んでいます
法定速度60キロの道を オービスがあるのに メーター見てなかったのですが前に車が走っていました。 60〜80キロの間だったと思います。 赤色の光などは感じ、なかったと思います。 大丈夫ですか? 不安です よろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rk31451993
- ベストアンサー率31% (23/74)
>法定速度60キロの道をオービスがあるのに メーター見てなかったのですが前に車が走っていました。 60〜80キロの間だったと思います。 それなら「60~80キロの間」じゃなくて、正確には「約55~75キロ前後の間」って解釈になるかと思います どの車もそうですが、スピードメーターの表示している時速はあくまでも「おおよその時速」です メーターの表示 = 正確な時速ではありません たまに、ほぼ限りなく正確な時速に近い車のスピードメーターとかもありますが 例えば、メーターの読みでは時速50km/hで走っていたとします しかし、それで実際の時速が50km/hではありません この場合だと、実際の時速は約40km/hや45km/hぐらいでしょう それにこればかりは、車のメーター次第です あなたの車のスピードメーターはそのぐらいの時速だったかもしれませんが、その前を走っていた車のスピードメーターは何キロを表示していたかは分かりませんよ もしかしたら、誤差がほとんど無く表示していた可能性も否定出来ませんよ 車によって違うのでなんともですが、基本的にこの誤差は約5~10km/hほどあります でもほとんどは、おおよそ約5km/h前後です つまり、メーターの標示より約5km/hほど遅い時速が実際の速度になります スマホのアプリとかでスピードメーターのアプリとかありますが、むしろそっちの方がほとんど正確な時速だと思います しかもですが、スピードメーターの誤差を簡単に変えることも出来るんですよ 2インチぐらい違うサイズのタイヤに履き変えるだけでも、全然違うくなりますよ ・スピードメーターで自分の覚えやすい時速の所で針を維持しながら走ってる ・スマホなどのスピードメーターと見比べる ・サイズの違う別のタイヤに履き替える ・履き替えたらもう一度スピードメーターの針で合わせた速度で維持して走る ・スマホのスピードメーターを見る 一般的には大きいインチのタイヤほど、実際の速度との誤差は少なくなります 逆に小さいタイヤになればなるほど、実際の速度との誤差は大きくなります 扁平率とかでも変わると思いますが 例えば純正16インチのタイヤだったとして、それを社外の18インチに変えたとします これだけでも、誤差はかなり実際の速度に近くなるはずです
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6825/9705)
オービスは一般的に30km/hオーバー程度でようやく光るようです。 30km/hオーバーとは、違反点数6点、一発免停の速度です。(一般道の場合。高速道路だと40km/hオーバーで6点) そういう、「明らかにヤバい」車を取り締まるために使われています(今のところ)。 また、車のスピードメーターは、一般的に実速度よりも高めに表示されます。 メーター読み60km/hだと実速度は54km/hとか、メーター読み100km/hだと実速度90km/hとかだったりします。 (一律に1割低いわけではなく、スピードメーターは車検時に77~106%以内の誤差で合格とされるため、普通に調整すれば下振れする確率が高いのです。) このことは、カーナビのGPS測位による速度表示機能があると確認できるかもしれません。 そうすると、60km/h制限の道路に設置されているオービスは、メーター読み100km/hぐらい出していないと光るものではありません。 だからと言って、80km/h出していいわけではないのですが。(追尾測定や移動オービス(ネズミ取り)であれば捕まります) おそらく今回、オービスが光らなかったというのは正しいでしょう。 1~2か月経っても通知が来なければ、やはり光っていなかった、と言うことになるでしょう。 (参考) >オービスとは?光り方と光る速度、違反後の罰金・罰則と手続きの流れ >https://agoora.co.jp/jiko/knowledge/orbis.html
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
微妙です、誤差の範囲なら問題にされないけど、80なら 捕まります,幹線道路でない一般道でも速度取り締まりは 普通の出来事です。