• 締切済み

悩んでいます

法定速度60キロの道を オービスがあるのに メーター見てなかったのですが前に車が走っていました。 60〜80キロの間だったと思います。 赤色の光などは感じ、なかったと思います。  大丈夫ですか? 不安です よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

>法定速度60キロの道をオービスがあるのに メーター見てなかったのですが前に車が走っていました。 60〜80キロの間だったと思います。 それなら「60~80キロの間」じゃなくて、正確には「約55~75キロ前後の間」って解釈になるかと思います どの車もそうですが、スピードメーターの表示している時速はあくまでも「おおよその時速」です メーターの表示 = 正確な時速ではありません たまに、ほぼ限りなく正確な時速に近い車のスピードメーターとかもありますが 例えば、メーターの読みでは時速50km/hで走っていたとします しかし、それで実際の時速が50km/hではありません この場合だと、実際の時速は約40km/hや45km/hぐらいでしょう それにこればかりは、車のメーター次第です あなたの車のスピードメーターはそのぐらいの時速だったかもしれませんが、その前を走っていた車のスピードメーターは何キロを表示していたかは分かりませんよ もしかしたら、誤差がほとんど無く表示していた可能性も否定出来ませんよ 車によって違うのでなんともですが、基本的にこの誤差は約5~10km/hほどあります でもほとんどは、おおよそ約5km/h前後です つまり、メーターの標示より約5km/hほど遅い時速が実際の速度になります スマホのアプリとかでスピードメーターのアプリとかありますが、むしろそっちの方がほとんど正確な時速だと思います しかもですが、スピードメーターの誤差を簡単に変えることも出来るんですよ 2インチぐらい違うサイズのタイヤに履き変えるだけでも、全然違うくなりますよ ・スピードメーターで自分の覚えやすい時速の所で針を維持しながら走ってる ・スマホなどのスピードメーターと見比べる ・サイズの違う別のタイヤに履き替える ・履き替えたらもう一度スピードメーターの針で合わせた速度で維持して走る ・スマホのスピードメーターを見る 一般的には大きいインチのタイヤほど、実際の速度との誤差は少なくなります 逆に小さいタイヤになればなるほど、実際の速度との誤差は大きくなります 扁平率とかでも変わると思いますが 例えば純正16インチのタイヤだったとして、それを社外の18インチに変えたとします これだけでも、誤差はかなり実際の速度に近くなるはずです

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6639/9406)
回答No.2

オービスは一般的に30km/hオーバー程度でようやく光るようです。 30km/hオーバーとは、違反点数6点、一発免停の速度です。(一般道の場合。高速道路だと40km/hオーバーで6点) そういう、「明らかにヤバい」車を取り締まるために使われています(今のところ)。 また、車のスピードメーターは、一般的に実速度よりも高めに表示されます。 メーター読み60km/hだと実速度は54km/hとか、メーター読み100km/hだと実速度90km/hとかだったりします。 (一律に1割低いわけではなく、スピードメーターは車検時に77~106%以内の誤差で合格とされるため、普通に調整すれば下振れする確率が高いのです。) このことは、カーナビのGPS測位による速度表示機能があると確認できるかもしれません。 そうすると、60km/h制限の道路に設置されているオービスは、メーター読み100km/hぐらい出していないと光るものではありません。 だからと言って、80km/h出していいわけではないのですが。(追尾測定や移動オービス(ネズミ取り)であれば捕まります) おそらく今回、オービスが光らなかったというのは正しいでしょう。 1~2か月経っても通知が来なければ、やはり光っていなかった、と言うことになるでしょう。 (参考) >オービスとは?光り方と光る速度、違反後の罰金・罰則と手続きの流れ >https://agoora.co.jp/jiko/knowledge/orbis.html

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

微妙です、誤差の範囲なら問題にされないけど、80なら 捕まります,幹線道路でない一般道でも速度取り締まりは 普通の出来事です。

関連するQ&A

  • 相談です

    般道60キロ制限の道でオービスの前を、メーター見てななくて60〜90キロの間で走行したと思います。 たぶん赤の光は感じられませんでした 他の車よりスピードはたぶん遅かったと思います。 大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    一般道60キロ制限道です オービスがあるのに60〜80の間くらいで走ってしまいました。 オービスに気づいて通りすぎたくらいにメーターみたら62キロで走行してしまいました。 赤色の光などは感じ、なかったと思います。 大丈夫ですか? 不安です よろしくお願いします

  • 相談です

    一般道60キロ制限道です オービスがあるのに60〜80の間くらいで走ってしまいました。 オービスに気づいて通りすぎたくらいにメーターみたら62キロで走行してしまいました。 赤色の光などは感じ、なかったと思います。 大丈夫ですか? 不安です よろしくお願いします

  • オービスについて

    オービスについて ちょっと前?くらいにオービスをわざと光らせる動画がネットに上がってました。私も車に乗って法定速度は心がけてますが、前に高速で坂道でスピードが出ず踏み込んだまま平地に行ったと思いますが割とスピードが出てしまい慌ててアクセルをはなしたことがあります。 夜でメーターを見た時に光ってたら…と思いました。今考えても遅いですが 話は逸れましたがオービスについて調べたら普通の道が+30キロで光り高速は+40で光ると書いてありました。光ったらアウトと言う人もいれば警告で光るだけと言う人もいました。 実際どれが正解なんでしょうか?仮に普通の50キロの道で80キロ出したらアウトで70キロならセーフ?100キロの高速で140キロ出したらアウトで130キロならセーフ? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 自動速度取締装置

    40キロ制限の一般道を車で走っていたらオービスがあるのを直前で気付いたのですが、過ぎたあと速度メーターを見たら72キロぐらいでした。しかし、昼で曇りだったせいか特に光などは感じませんでした。 そこで思ったのですが、オービスは何メートル手前で対象車を撮影するのでしょうか?撮影する距離によってはギリギリセーフの可能性もあると思うのですが・・・

  • オービス撮影で音はしますか?

    オービスに撮影された事ある方、教えて下さい。 あまり通る道でなく、病院へ急いでいた事もあり、オービスに気づかず通る時にカタン!と結構な音がしたので撮られたかも!と焦ってメーターを見たら70kでした。 メーターをずっと見ていたわけではないので、その前までは80k弱くらい出ていた時があったかもしれません。 お昼だった事もあり、とくに光は感じませんでした。 ただ、新型のは光に気づかない場合があると聞いたので不安です。 国道60k制限の道だと、どれくらいのスピードが出ていたら撮影されるのでしょうか? また、撮影時にカタン!と少し大きめの音はしますか??

  • オービスは30km以上で光るんですよね?

    制限速度60kmの国道を前の車の後を続き80kmちょい手前の速度で走っていたらオービスが光ったような気がしました。そのオービスは80kmを超えると電光掲示板に「速度を落とせ」と表示されるはずなんですが、その時は表示されないまま通過したら光ったような気がしました。いつも通っている道なのでわざと電光掲示板を表示させたりもしますし、オービスを通過する時は必ずメーターと睨めっこしているのでいつもと同じ感覚で通過したのには間違いありません。 普通オービスは赤キップの30km以上から光るものではないんですか? こういった20kmオーバーで光るオービスは存在するんですか? 10年以上前にも夜に光らせた事があるんで、どんな感じの光かは分かっているつもりです。

  • 高速道路のLHシステムについて。

    高速道路のオービスのLHシステムについて。夕方の高速道路で考えことをしていて、車の速度メーターを見ていなくてオービスの下を走ってしまいました。 助手席に乗っていた友人がLHシステムをずっと凝視していて赤色の光やパトランプは光ってなかったそうなんですが、夕方でもじっとオービスを見ていたら光った時は分かるものなんですか? 自分は遠い先をずっと見ていたので撮られたかすごく不安でずっと気になっています。 これに深く反省してこれからの車の運転は集中したいと思います。 とても情けない話なんですがご回答よろしくお願いします。 場所は高知自動車道の大豊ICのLHシステムです。 よろしくお願いします。

  • 法定速度についての疑問。

    法定速度について若干疑問があります。 1、法定速度の標識のない道路は、法定速度は60キロと教習所で習っ たのですが、とても細い道なのに速度制限がない道路が近所にありま す。とても細い道なのに、(実際はしませんが)60キロで走ってもいいのでしょうか? 埼玉県川口市で起きた園児死亡事故の現場も標識がなかったことから、 法定速度は60キロとニュースで紹介されていましたが、あの道では4 0キロ位だと思うのですが。 2。近所の高速道路は最高速度100キロとあるのですが、ここを120キロで走っても罪にはなりませんか? 教習所の高速教習で、高速だったら20キロオーバーの120キロで走 っても良いといわれたので。高速だったらオービスの場所も知られてい るので、そこだけ100キロで走れば済む問題なのでしょうか? 実際オービスは20キロオーバーぐらいで引っかかりますか? どのぐらい厳しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • スピード違反の通知が来るでしょうか?

    先日、旅行先からの帰り道にオービス(Hシステム)を通過したのですが、その際80キロ前後のスピードが出ていました。その道路での法定速度はわからないのですが、搭載しているGPS探知機が「通過速度は60キロ以下です」と言っていたような気がします。これが法定速度なら過去の質問スレを見る限りオービスには撮影されていないと思われるのですが、違う(法定速度50キロ)のであればオービスに撮影された可能性があります。なお、通過時にオービス特有の激しい赤い光には気づきませんでしたが、カメラのシャッター部が青色に光っていたように思います。今後、警察からスピード違反の通知が届くのでしょうか?また、一般的にどのぐらいの期間で通知が届くものなのでしょうか?ちなみにオービスを通過してから5日経過したのですが、今のところまだ通知は届いていません。

専門家に質問してみよう