• 締切済み

圏央道日の出IC付近のオービスについて

平成19.6.20PM4時頃、圏央道日の出IC付近を関越方面に向かって走行中、制限速度80キロのところメーター読みで110キロちょい欠け位の速度でオービスが赤く光りました。どこかのサイトで高速上は+40キロ未満では反応しないとありましたし、さらに確かオービスの横に「調整中」(だったと思う)の看板があったと記憶しておりますが、この赤い光りは何だったのでしょうか? 「調整中」ならば単なる試験? どなたかこのオービスについての最新情報をご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• aac13180
回答No.1

全く自信のない回答で申し訳ありませんが、わたしも高速で40km/h以下のオーバーなら通常は捕まらないと聞いたことがあります。もっともこの数字も変化することもあるようですが。ただオービスの種類にもよりますが、撮影のためでなく測定のために赤い光が発するとも聞いたことがあります。 わたしも数回このライトに驚かされました。たしか10km/h位のオーバーだったので、安心と共に万が一の不安がありましたが、もう10年以上たちますがいまだ召集はありません。 大丈夫だと思いますが、わたしも責任の追求できないサイトから仕入れた情報ですので、参考程度にどうぞ。

superjet
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 その後、車に詳しい知人にも聞いてみましたが、やはりこの程度のオーバーならセーフだろう、ということでした。それと、光るときはもっと激しく光るとか。今後はスピードには注意します。