• 締切済み

西名阪道のオービスについて

西名阪道のオービスについて 大阪→名古屋 間の 香芝SAから香芝ICを過ぎたあたりにオービスがあると思います。 そこを走っていたら カメラの奥で赤い光が見えました。 明るく光ったというよりは、赤いライトがついたという感じで、時速は110キロでした。 香芝ICを過ぎて少ししたら制限速度が80キロに変わり、それ以前は何キロだったのか?撮影されてしまったのか?と怖くなってしまいました。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

香芝SAから、東に500mほど行ったところにあるのは、Nシステムで、ナンバー照合だけなので、 スピードは測ってません。 そもそも、西名阪には、現時点ではオービスはありませんので、大丈夫です。 ↓の下の方の、西名阪道の図に、Nシステム と書いてます。 http://www.hagipo.net/room/torisimari/meihan/ そもそも、西名阪は高速道路で、制限80Kmだったら、オービスが作動するのは、免停測度の、 +40km/hの、120キロぐらいからですので、110キロなら光りません。

回答No.2

>>お分かりの方、教えてください。 お分かりの方=警察 教えてください=後に出頭命令 大丈夫。 違反してりゃ呼んでくれます。 警察は親切ですよ。

回答No.1

一般論ですが、80キロ制限として、 30キロ程度のスピードオーバーではオービスは作動しません。 (勿論、例外もあります) また、オービスの作動時は、撮影されたことがわかるように わざと強力なフラッシュが光るようになっています。 ですので、今回は撮影されていないと思います。