• ベストアンサー

オービス撮影で音はしますか?

オービスに撮影された事ある方、教えて下さい。 あまり通る道でなく、病院へ急いでいた事もあり、オービスに気づかず通る時にカタン!と結構な音がしたので撮られたかも!と焦ってメーターを見たら70kでした。 メーターをずっと見ていたわけではないので、その前までは80k弱くらい出ていた時があったかもしれません。 お昼だった事もあり、とくに光は感じませんでした。 ただ、新型のは光に気づかない場合があると聞いたので不安です。 国道60k制限の道だと、どれくらいのスピードが出ていたら撮影されるのでしょうか? また、撮影時にカタン!と少し大きめの音はしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfahk1
回答No.1

オービスの一般道で+15Km/h以上、高速道路で+20Km/h以上と言われています。 しかしネット上では以下の情報もあります。 オービスが光れば、必ず免停以上確定です。 オービス(6点から免許停止)なので、目安としては  ・一般道の場合     制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)  ・高速・自動車専用道路     制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です) 強烈な赤色・・ ループコイル式 強烈な赤色・・ レーダー式 赤色に光る・・ Hシステム やや弱め・・・ LHシステム 自分の経験からすれば、一般道は+30km以上に信憑性があります。 通勤途中に、+25kmでも光りませんでした。 音に関しては、鳴らないようです。 しかし、諸説あるので慎重に運転しましょう(^0^)

shiimam
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 普段は法定速度を超える事がないのですが、子供を病院へ連れて行くのに急いでいたので、メーターまで気にしてませんでした(;o;) 音は鳴らないとの事なので、偶然だったらいいのですが…。