• ベストアンサー

初めてオービスに撮られてしまいました…

こんばんは。 今日バイクに乗っていて初めてオービスに撮られてしまいました… 一般国道です。 状況は…前に遅い軽トラが走っていました、追い越しはしませんでしたが赤くピカッと光りました。 多分、自分が撮られたんだと思います。 スピードメーターを見ていなかったので何キロ出していたかわかりません…。 あまり走った事がない道で、オービスに全く気が付きませんでした。 よく「バイクは捕まらない」と聞きますが、実際の今の所どうなんでしょうか…? 色々ググり、過去1件捕まった記録をみました。 初めての違反なので、不安でご質問しました…。 是非ご回答よろしくお願いします。

• SA15
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

最新式のオービスは、前方からだけではなくて後方からの撮影も可能になっています。 設置されていたオービスがどのタイプかによるでしょうね。 そもそも何キロ出していたか判らない状況が問題でしょ! おおよそ1カ月後くらいに、お呼び出しが来ます。 2カ月しても音沙汰なければ、大丈夫です。 10月末まで、大人しく運転していましょうね。

SA15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何キロ出していたか、そうなんですよね… 遅い軽トラの後ろについていたので、70~80も出していないと思います。 一ヶ月後ですね、わかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

一般国道だと、制限速度60キロなので 70~80キロではオービス光らないです。 少なくとも90~100キロ出てないと撮影 しないはずです。 (メーター読み82~3キロまでは二・四輪確認済み)

SA15
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 前の軽トラとほぼ同じスピードで走っていたので、なぜ光るんでしょうか…? そういうスピードで走れる道じゃなかったですし… わざわざ参考になるご回答に感謝致します。 有難うございました!

• toshipee
回答No.3

技術は進んでるからね、見事な写真だよ、あれ。「あなたですね?」聞かんでもわかるやろ!とつっこみたくなるくらい。前の回答者が言うように、後ろからも撮影されているのであれば、ナンバーもばっちりだろうし、昔は、バイクなんて捕まらんと思ってたけど、前例があるなら「バイクも捕まえますよ」の姿勢は、技術で簡単に覆せると思う。あの写真、欲しかったね。

SA15
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います 色々ググりましたが、すごいらしいですね。 多分前後のタイプじゃないと思います。 バイクなんて捕まらない、もうそういう時代じゃないんんですね。 ご回答有難うございました。

回答No.2

「何キロかは判らないが、速度違反をしていたことは確か」って 制限速度や速度メーターなんてお構い無しに飛ばすぜ!!ってことになるので、 呼び出しが来たら「この場所での走行速度は記憶していませんが、私に間違いありません。」と。 違反者の1~2割に通知が届くと思いますが、あなたが含まれるか否か 答えられる人はココにはいません。

SA15
質問者

お礼

ご回答有難うございます! たまたまメーターを見ていなかっただけなので、「制限速度や速度メーターなんてお構い無しに飛ばすぜ!!」とは全く思っていません。 でも、事実そういうことになっちゃいますよね…。 まぁ言い訳に過ぎませんね…。 呼び出しがきたら、素直に認めます。 zipang_style様の言う通り、その旨をきちんと言います。 そうですよね、僕自信の問題ですので答えられる訳がないですよね… ご回答、有難う御座います。