• ベストアンサー

初めてオービスに撮られてしまいました…

こんばんは。 今日バイクに乗っていて初めてオービスに撮られてしまいました… 一般国道です。 状況は…前に遅い軽トラが走っていました、追い越しはしませんでしたが赤くピカッと光りました。 多分、自分が撮られたんだと思います。 スピードメーターを見ていなかったので何キロ出していたかわかりません…。 あまり走った事がない道で、オービスに全く気が付きませんでした。 よく「バイクは捕まらない」と聞きますが、実際の今の所どうなんでしょうか…? 色々ググり、過去1件捕まった記録をみました。 初めての違反なので、不安でご質問しました…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • SA15
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

最新式のオービスは、前方からだけではなくて後方からの撮影も可能になっています。 設置されていたオービスがどのタイプかによるでしょうね。 そもそも何キロ出していたか判らない状況が問題でしょ! おおよそ1カ月後くらいに、お呼び出しが来ます。 2カ月しても音沙汰なければ、大丈夫です。 10月末まで、大人しく運転していましょうね。

SA15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何キロ出していたか、そうなんですよね… 遅い軽トラの後ろについていたので、70~80も出していないと思います。 一ヶ月後ですね、わかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

一般国道だと、制限速度60キロなので 70~80キロではオービス光らないです。 少なくとも90~100キロ出てないと撮影 しないはずです。 (メーター読み82~3キロまでは二・四輪確認済み)

SA15
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 前の軽トラとほぼ同じスピードで走っていたので、なぜ光るんでしょうか…? そういうスピードで走れる道じゃなかったですし… わざわざ参考になるご回答に感謝致します。 有難うございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 技術は進んでるからね、見事な写真だよ、あれ。「あなたですね?」聞かんでもわかるやろ!とつっこみたくなるくらい。前の回答者が言うように、後ろからも撮影されているのであれば、ナンバーもばっちりだろうし、昔は、バイクなんて捕まらんと思ってたけど、前例があるなら「バイクも捕まえますよ」の姿勢は、技術で簡単に覆せると思う。あの写真、欲しかったね。

SA15
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います 色々ググりましたが、すごいらしいですね。 多分前後のタイプじゃないと思います。 バイクなんて捕まらない、もうそういう時代じゃないんんですね。 ご回答有難うございました。

回答No.2

「何キロかは判らないが、速度違反をしていたことは確か」って 制限速度や速度メーターなんてお構い無しに飛ばすぜ!!ってことになるので、 呼び出しが来たら「この場所での走行速度は記憶していませんが、私に間違いありません。」と。 違反者の1~2割に通知が届くと思いますが、あなたが含まれるか否か 答えられる人はココにはいません。

SA15
質問者

お礼

ご回答有難うございます! たまたまメーターを見ていなかっただけなので、「制限速度や速度メーターなんてお構い無しに飛ばすぜ!!」とは全く思っていません。 でも、事実そういうことになっちゃいますよね…。 まぁ言い訳に過ぎませんね…。 呼び出しがきたら、素直に認めます。 zipang_style様の言う通り、その旨をきちんと言います。 そうですよね、僕自信の問題ですので答えられる訳がないですよね… ご回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • オービス撮影で音はしますか?

    オービスに撮影された事ある方、教えて下さい。 あまり通る道でなく、病院へ急いでいた事もあり、オービスに気づかず通る時にカタン!と結構な音がしたので撮られたかも!と焦ってメーターを見たら70kでした。 メーターをずっと見ていたわけではないので、その前までは80k弱くらい出ていた時があったかもしれません。 お昼だった事もあり、とくに光は感じませんでした。 ただ、新型のは光に気づかない場合があると聞いたので不安です。 国道60k制限の道だと、どれくらいのスピードが出ていたら撮影されるのでしょうか? また、撮影時にカタン!と少し大きめの音はしますか??

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

  • オービスについて

    オービスについて ちょっと前?くらいにオービスをわざと光らせる動画がネットに上がってました。私も車に乗って法定速度は心がけてますが、前に高速で坂道でスピードが出ず踏み込んだまま平地に行ったと思いますが割とスピードが出てしまい慌ててアクセルをはなしたことがあります。 夜でメーターを見た時に光ってたら…と思いました。今考えても遅いですが 話は逸れましたがオービスについて調べたら普通の道が+30キロで光り高速は+40で光ると書いてありました。光ったらアウトと言う人もいれば警告で光るだけと言う人もいました。 実際どれが正解なんでしょうか?仮に普通の50キロの道で80キロ出したらアウトで70キロならセーフ?100キロの高速で140キロ出したらアウトで130キロならセーフ? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • オービス罰則、お金について

    先日、岸和田インターから堺インターの間のオービスで真っ赤なライトが光ました。スピードは135キロだったとおもいます。オービスではメーター表示よりも遅いスピード違反になると聞いたのですがどうなんでしょうか?あとどのような罪や罰金になるのか教えて欲しいです!お願いします。

  • オービスについて

    先日、岸和田インターから堺インターの間のオービスで真っ赤なライトが光ました。スピードは135キロだったとおいます。オービスではメーター表示よりも遅いスピード なると聞いたのですがどうなんですか?あとどのような罪や罰金になるのか教えて欲しいです!お願いします

  • オービス

    改造してない原付バイクってスピード違反でオービス光るの?

  • オービスが撮る範囲についての質問(+他1)。

    よろしくお願いします。 追い越し禁止じゃない一般道で前の車を追い抜いた時に制限速度を三十キロくらいオーバーしてたとして、その制限速度オーバーしてた時に対向車線に自分の車がある場合オービスに写るんでしょうか?・・つまり、オービスが[上り車線]にだけ設置されていても速度オーバーの車があれば[上り][下り]の両車線の撮影をカバーしてるんでしょうか?(説明下手で悪いですが・・・) あと、オービスって常時稼動してるんでしょうか?自分の過去の経験では、[やべっ!明らかにスピード違反だよ]って時でも写らなかった事が何度もあります。(90~120キロくらい)。 回答、お願いします。

  • オービス??

    昨日、宮崎県の東九州道、都城インターから高鍋インターに向かってる途中、清武JCTをぬけてすぐ(宮崎西ICの手前)の追い越し車線ができるところでオービスっぽいのを見つけました。ただネットでみてもオービスはここになさそうだし、事前警告もなかったんでオービスじゃなくてNシステムかなぁとおもうんですが…くわしい方ぜひ教えてください☆多少スピードがでてたもので(*_*)

  • 国道43号線でオービスが光ったようです

    国道43号線でオービスが光ったようです。 今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、 オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、 61か62Kmぐらいだったと思います。 それでオービスが光ることがあるのでしょうか? 教えてください。