• 締切済み

オービスについて

お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wrjth479
回答No.6

今設置されてるオービスには新型オービスと旧型オービスかあります。 新型オービスの場合は、余り詳しくはないですが速度超過を認識した際に即座に警察の方へ車両や運転手の画像と共に日時や速度等の情報が送信されると聞いた記憶があります(聞いた記憶があるだけなので、多分…そうだったと思う。程度の情報です。) そして新型オービスについて、速度超過を認識した事が解りやすいかどうかまでは私には解りません。ごめんなさい。 旧型オービスの場合は、オービス内に大きなフィルムが入っていて速度超過を認識するとそのフィルムに撮影され、後日そのフィルムを回収して現像するシステムになってます。 旧型オービスの場合は、撮影される際に車両情報や運転手を鮮明に写す為に赤外線のフラッシュが光ります。 この赤外線は、目の前が一瞬にして真っ赤になります。 一瞬目がくらむ位明るく光りますので、誰でもオービスが作動した事に気がつくと思います。 ただ、旧型オービスの場合はフィルムの枚数に限度があるので、作動したとしてもフィルム切れでおとがめ無しと言う場合もあります。 そして速度ですが、旧型オービスの場合は、フィルム代や現像代が相当高い上に手間暇が掛かるのもありますし、メーター誤差も考慮してある程度高めの速度超過に反応するように設定されてます。 私の知りうる限りでは、法定速度より20km以上超過している場合に反応し、撮影するようです。 ただ国道の法定速度は60kmなのですが、オービスの設置されてる路線の規制速度が50kmの規制区間に設定されてる場合でも80km以上で走行する車両に反応するので、もし呼び出しが来た場合には、30km以上の速度超過として扱われてしまう場合があります。

junmoru5059
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧に。目の前が真っ赤に染まる位光るんですか

• 2283wing
回答No.5

数年前なので参考になるかは分かりませんが福岡在住時あきらかにオービスが反応したなという経験があります。 しばらくは何か連絡あるかもと不安でしたが連絡は何もなく現在に至ります。 オービスが反応しても必ず何かしらあるというわけではないようです。

junmoru5059
質問者

お礼

ありがとうございます。今は不安ですが、今後は気を付けます

回答No.4

54歳 男性 18歳で免許を取った時、法定速度で走ると金魚の糞状態みたいになって車がつながるから 10k+して走っても掴まらないと言われたのを覚えています 40k制限で60kで走っていても簡単に抜かされます その度にオービスが反応していたら、担当者も大変です 息子の先輩がオービスで掴まったと聞きましたが、2倍の速度だったそうです 60kを120k走行   かなり悪質のスピードの時です 但し、オービスが付いているのは道路状況にもよります 特に夜間は車がいないのでついついスピードを出したくなりますが +10で走っていれば掴まりません ただ、レーダの場合は担当者によるかも知れません 17歳の時、バイクで下りを走っていて11kオーバで掴まりました 警察官にスロットルを回していなくても11Kオーバーになると言ったら ブレーキかければ良いじゃないかと理不尽な回答 親父に3000円を払ってもらった苦い経験があります 警官も人間なので、特に今の時期はからいかも 人が遊んでいる時に仕事していますから、感情的な判定になるかも 警官だって悪い事しますからね

junmoru5059
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧に意見してくださいまして

• shuu_01
回答No.3

【1】オービスは一般道なら法定速度+30キロ、    高速なら法定速度+40キロから反応(写真撮影)    するらしい    http://shibatas.blog.fc2.com/blog-entry-15.html ですので、一般道で法定速度 50km/h のところならギリギリですが、実際、スピードメーターが 80km/h を指していても、72km/h のことが多いですので、心配いらないと思います 【2】オービス情報のすべて    オービス Q&A    http://shibatas.blog.fc2.com/blog-entry-15.html にもスピードメーターの誤差について書いており、その他、ピカッと赤く光っても、通知が来ないこともあるそうです。僕も1度だけ周囲が真っ赤になり、「UFO の襲来か!」とビックリしましたが、通知来ませんでした。写真で本人確認ができない場合など、通知が来ないそうなので、光っても大丈夫なことがあります。晴天の昼間でもわかるくらい明るいので、今回はさらに大丈夫だと思います。 【3】 今のレーダー探知機はすごいらしい ポータブルカーナビかというディスプレイの形をしており、地図情報にオービス・交通取り締まり危険地域などの位置を表示、速度、タコメーター、燃費などの表示にも切り替えられるそうです 僕も購入しましたが、実際、使用するのは来週からですので、楽しみです

junmoru5059
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすくご丁寧に、

• hamazo2004
回答No.2

法定60キロですね。追い越しや車の流れで一時的にスピードは出るものと思います。その程度であれば経験上問題はないと思います(保証はしません)。法定速度はいろんな路面の状況を考慮して決められています。いずれにせよ、安全運転に注意しましょう。大体地元の人は設置場所を知っていてその付近だけ減速し、地元以外の観光客がつかまるああいうのはどうかと思っています。ちなみに私はつかまったことは無いですが、つかまった人は知っています。本人は光ったことは知らなかったと言っていました。

junmoru5059
質問者

お礼

ありがとうございます。安全第一で運転心掛けます。

• ketachina
回答No.1

制限速度なんキロかわかりませんが、天下の国道1号線で80キロ程度ではオービスは反応しないでしょ。

junmoru5059
質問者

お礼

ありがとうございます。法定速度は、50キロです。