• ベストアンサー

オービスのフィルム

先日、50km制限の国道を85kmくらいで走行中オービスが光りました。 いろいろ調べたところそのオービスは結構昔から設置してあるループコイル式の物らしいです。 古いタイプのループコイル式オービスなら光ってもフィルム切れの場合もあると聞きました。 ここで質問ですが、オービスのフィルム交換はいつ頃されているんでしょうか? 日中なのか、深夜なのか。 またどれくらいの周期でフィルム交換をしているんですかね? 日中に交換されていたなら私が光った時間は午前4時頃なので、既に多くの車が撮影されていてフィルム切れであった可能性が高くなって少し安心できるのですが・・・ これからはスピードの出し過ぎには注意して安全運転を心掛けたいと思います。 実際にフィルム交換作業を目撃した方、そういう話を聞いた方、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)
回答No.7

私は今まで設置型オービス3回、 移動型オービス2回光ったことがありますが、 呼び出しが来たのは移動型の1回だけです。 以前、家の近所にフィルム使用のオービスが設置されていましたが、 フィルム交換は週に1回ほど、昼間に行われていました。 ただ、会社の後輩は朝の6時ぐらいに光って呼び出しが来たので、 時間帯で安心することは出来ないですよ。 オービスが光った日から1ヶ月ぐらいして呼び出しがこなければ 運が良かったと思っていいと思います。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5回も光らせた経験がおありというのもすごいですね。 そのうち1回しか通知が来なかったというのは更に驚きです。 通知が来なかった理由はフィルム切れ以外にもあるんでしょうか。 写真が不鮮明の場合も通知が来ないっていう話もあるみたいですが。 フィルム交換は週に1回位で行われていたんですか。 結構頻繁に交換するものなんですね。 周期も知りたかったのでとても参考になりました。 時間帯は関係無いと思っていた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.8

5年以上昔の知識をいくつか。 近所では30km設定になっている場合が多い(赤切符→簡易裁判所)。 フィルム切れはよくある。 そもそもカメラが動いていない場合が多いが、交通安全週間には注意。 呼び出し葉書が届くまでにかなり時間差がある(1ヶ月くらいだったかな?)。 2台が並んで写っている場合は呼び出されないという噂(検察が敗訴したケースがあるため?)。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のオービスを光らせたという話は周りではほとんど聞かず、動いてないんじゃない?ってみんなが言うくらいでした。 ですが、光った日が20日の「ゼロの日」という事で珍しく動いていたんじゃないかなって思っています。 光った時は周りには間違い無く他の車はいなかったので、写っているなら私の車だけです。 フィルム切れでない限り呼び出されそうですね。 ありがとうございました。

回答No.6

フィルム切れはないでしょう。 3週間位でハガキが来ると思います。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりフィルム切れを期待していてはいけませんね。 3週間位というと年が明けてちょっと経った位・・警察からの年賀状になりそうです。 ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 先日、フィルム交換している場面に出くわしました。  状況は#4さんの言われるのと同じでした。  夜間であれば、フィルムの装填ミスがあった場合、フィルム1本が丸ごと無駄に終わりますので、やはり昼間ではないでしょうか?  フィルム切れについては、私の勝手な想像であり、#1さんも言われていますが、その場所では何日でフィルム1本を撮り終わるかというのを把握しているはずですので、1週間のところもあれば2週間のところもあるでしょうが、フィルム切れはほとんどないと思いますよ。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルム交換はやっぱり昼間に行われていると思って良さそうですね。 今回の国道ですが、#1の方のお礼欄にも書きかましたがとても交通量も多く、夜間はそれこそ80、90kmで走っている道路です。 だからと言ってフィルム切れを期待するのは間違っていると思うので、静かに警察からの通知を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

数年前に、高速道路でフィルム式のオービスのフィルム交換している光景を見かけました。 日中に交換していました。オービスの近くに、覆面パトカーを止めて交換してました。 でも、今はだいぶ変わっているので現在もそのようにしているのか、わかりません。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも昼間の目撃情報ですね。 高速道路の路肩に覆面パトカーを止めてフィルム交換をしている光景は確かにありえますよね。 一般道ならパトカーかな? フィルム交換なんてそうそう見られるものではないと思うので、実際に見る事ができたyoshi-tohok様が羨ましいです。(笑) ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

某オービス本には、偶然フィルム交換に遭遇した写真載ってましたが、昼間でした。 確かに、わざわざ夜間に交換するとも思えないですよね。 昼間のほうが人手もあって低コストで、作業もしやすいでしょうから。 周期はわからないです。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オービス専門?の本があるんですか。ちょっと読んでみたい気もします。 私もフィルム交換は昼間にやってそうな気がしてました。 仮に今回のオービスも昼間に交換されていたとしたら、午前4時なら既にフィルム切れの可能性も無きにしもあらず・・なんて甘い事言ってちゃダメですよね。 周期はどれくらいなんですかね。 撮られたから疑問に思うのではなく、単純に好奇心で知りたいです。 ありがとうございました。

  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.2

ループコイルのオービスでも記録方式がフィルム式のものとデジカメ方式のものがあります。フィルム式の場合は24枚か36枚で交換だったと思います。(ちなみにデジカメ式の場合は撮影データを無線or有線で警察本部に送るので無限に撮影できます。) ただ、35kmオーバーで撮影されていたかにも疑問が生じます。確かにループコイル式の場合はレーダー式のオービスと比べて測定速度は正確ですが、精度は絶対ではありません。違反者にゴネられたり、なんらかの原因で5km程度の誤差があった場合、警察側が不利にってしまいます。 また、仮に速度オーバーが30km以下だった場合は、交通反則告知書(通称青キップ)で違反行為を速やかに告知しなければならない(道交法126条)と定められていますので、告知するまでに時間のかかるオービスでは通常、取締りを行いません。 そのため、多くの警察本部は40~55km以上オーバーする車両を撮影対象にしているみたいです。(ただし、交通安全週間などは多少、撮影速度を下げているみたいです) 余談ですが、オービスが光るときは、離れたところから高速で動く車のナンバーを確実に写すためにかなりの光量で光ります。目が眩むほどです。もし、何か赤いものが光ったかな?程度でしたら、オービスとは関係のないナンバー自動読取装置(Nシステム)だと思われます。 まあ、何はともあれ、安全運転がなによりですね。

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のオービスは直で写真が転送されるから撮られたら間違い無く通知が来ますよね。 30km以下(今回だったら80km以下)だったら免停は免れるんですけど・・・ オービスが光ったという事は30km以上はオーバーしてたんでしょうね。 今回はオービスが赤く光った後、しばらくは赤い点がチカチカして見えてたんで光った事に間違いはなさそうです。 やっぱり安全運転が一番ですね。 ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 最近は、外側は古いタイプでも中身はフィルム交換の不要なビデオカメラに変わってますのであきらめてお縄についてくださいな。  あと、フィルム式であったとしても、フィルムが無くなる前に交換しますので玉切れということはありませんよ(^^;

ice-cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中身だけ変わっている場合もあるんですか。やっぱりオービスも進化するんですね。 今回の国道はとても交通量が多く、深夜でもトラック等がバンバン通ってます。 もしフィルムが36枚撮りだとしたら1、2時間で36台以上はスピード違反で撮り終わってもおかしくないくらいの交通量です。 だからと言って今回はフィルム切れに違いないとは思いません。 pool_様のおっしゃるとおり、あきらめるというか反省して警察からの通知を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南勢バイパスオービス

    南勢バイパスオービスの ループコイル式が 昼間にチカチカと軽く赤く光ったのですが これは撮影されたのか オービスに詳しい人教えてください あと南勢バイパスのオービスは フィルム式で作動してるか わかる人は教えてください

  • オービスについて教えて下さい。

    先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。 ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか? 当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。 詳しい方ぜひ教えて下さい。 50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。 よろしくお願いします。

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

  • オービスについて教えてください

    オービスってフラッシュをうけた自覚がなければほぼ大丈夫と考えていいんでしょうか? ちなみに古いループコイルのタイプで日中ですが。また、ちらっと速度計に目をやったのでフラッシュに気づかなかったということも考えにくいですよね?

  • オービスの動作限界速度ってある?

    今日オービスにピカッとやられてしまいました。 自分が悪いので、通知が来たら素直に処分を受けるつもりです。 知人に話したところ、2年前、同じ場所で、かなりの速度で光らせたが、音沙汰なしだそうです。 そこで質問ですが、 Q1オービスが撮影できる上限の速度ってあるのでしょうか?(早すぎて撮影出来なかったとか・・・) Q2脅しで光らせるだけってあるのでしょうか? その時はフィルム切れだったとか、他の車線の車の影に隠れて写っていなかったとか色々考えられるのですが、不安を紛らわす為に少しでも希望を持ちたいのです。 オービスはループコイル式という種類で、制限速度50km、片側4車線道路に設置されています。

  • オービスについて・・・

    こんにちわ! オービスについて知識が乏しいので、教えていただけますでしょうか? 1,オービスは、写真を撮られると日中でも光ますか?光らないで撮影されていることもありますか? 2,ループ式でも、写真を撮られると日中でも光ますか?光らないで撮影されていることもありますか? 3,万が一、撮影されていた場合、どのくらいで通知が来ますか? すいませんがよろしくお願いします・・・。

  • これってオービスなんでしょうか

    制限時速30km弱を超過して一般道を走行しているときに、フラッシュを炊いたような光がしたようなきがしました。ひょっとしてオービスかもと心配になり、同じ場所を再び通ったときに周辺をよく見たのですが、ループコイル式オービスの上の部分の装置のみがあり、撮影装置は見当たりませんでした。http://rules.rjq.jp/orbis1.htmlの左写真のの装置のみがあり、右写真のような撮影装置はありませんでした。 撮影装置がないのでオービスではないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 数日前の話なので、今のところ出頭通知は来ていないです。 ちなみにオービスマップを見ると、この場所では何もないそうです。

  • オービスのスラッシュ

    昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。 富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。 50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、 オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい分ですみません。

  • オービス光らなければ大丈夫?

    今日の夜8時頃、ループコイル式のオービスの前をうっかり100キロ以上で通過してしまいました! しまったと思ったけど気づくのが遅く・・・しかし光っていませんでした。 ウワサでは撮られたらかなり眩しいのでわかる・光ってなかったら撮られていないと言いますが、実際はどうなのでしょうか?? そうとも限らず1ヶ月間ヒヤヒヤで生活しなければならないのでしょうか・・・

  • 北陸道オービス

    北陸道オービス について緊急の質問です!どなたかおしえてください! 昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか? 形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います すごく心配です。 免停いきなんでしょうか? どなたかおしえてください! ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。 ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。