• ベストアンサー
  • 困ってます

オービスのスラッシュ

  • 質問No.5620939
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数9
  • 回答数5

お礼率 59% (25/42)

昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。

富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。

50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、
オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。

わかりにくい分ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (674/1389)

>夜に雪で50km制限されていました。

北陸道って言う事を完全に見落としてましたね。
こう言う規制中の速度なら、私もNO.3さんと同意権ですね。
規制での制限速度なら、100%大丈夫でしょう。
実際の制限速度80キロだとしてもセーフですからね。

速度カメラのレンズに質問者様のヘッドライトが反射したかと思われます、カメラって車の方向に向けられてますからね、反射が光ったように見えたのかもしれませんね。雪も条件次第では反射しますからね。

>これから一ヶ月どきどきしながら待っています^^;

する必要無さそうですよw よかったですね。
お礼コメント
shimokawa

お礼率 59% (25/42)

意見アリガトウございます。

いくら大丈夫だからといっても、反省して以後気をつけます。
心がかなり楽になりました。本当にアリガトウございます。
投稿日時:2010/01/25 11:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (373/3454)

おそらく、雷です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2/9)

 そこの区間の速度制限をネットで調べたところ、法定速度どおりの100キロとありました。
 おそらく雪か何かで50キロ規制がされていたのでしょうが、一般的には50キロ規制がされていてもオービスの設定をし直すことはありません。

 しかも、前の回答にもありますが、ループコイル式のオービスは相当明るく光るので、「光ったような気がします」なんてものではありません。

 従って、紫色に光ったのは何かの光の見間違いで、警察から葉書が来ることはないでしょう。あくまでも憶測ですが。
お礼コメント
shimokawa

お礼率 59% (25/42)

夜に雪で50km制限されていました。
光ったようなと表現したのは、よく聞く昼間のようなフラッシュ、という意味ではなく、光ったのは間違えないけれど、光が弱かったてことです、下手な表現ですみません。あと反対車線が光ったというのも気になります。そんなオービスあるのでしょうか??

意見アリガトウございます。
投稿日時:2010/01/25 09:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (674/1389)

憶測でしか回答できませんが、、、、

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、結局昼間と夜で気付くかどうかも違ってます、光らないオービスもあると言う話もありますが、【都市伝説】で単に気付かなかっただけです。
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

>赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした

赤のフラッシュの色を入れてます、赤って言うだけで、ドライバーって何を想像するか?
危険・警察を殆どの方が想像しますよね、だから赤なんです。

>50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが

GPS付きのレザー探知機付けていれば助かってましたね。残念ですね。GPS付きのレザー探知機購入をお勧めしますね、罰金払うぐらいなら、上位機種を購入してもお釣りが来ますよ。

一ヶ月程で警察(交通機動隊)から呼び出しのハガキが来るかと思います、2~3ヶ月呼び出しが無ければセーフと言う事です。
お礼コメント
shimokawa

お礼率 59% (25/42)

参考意見アリガトウございました。

夜走っていたので色の見間違えはないとおもいます、これから一ヶ月どきどきしながら待っています^^;
投稿日時:2010/01/25 09:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (149/354)

赤外線撮影の場合赤やしろのフラッシュで撮影しているわけではないのです。光りを出しているのは、運転手に今撮影しましたって速度超過の警告と撮影場所を記憶させておくためです。
ですから色は関係ないわけです。
残念な事ですが近いうちに警察からお呼び出しがあると思います。
お礼コメント
shimokawa

お礼率 59% (25/42)

参考意見ありがとうございます
投稿日時:2010/01/25 09:40