• ベストアンサー

オービスの有無

本日、群馬から長野経由で石川県(自動車博物館)を往復して来ました。 高速道路(北関東、関越、北陸など)を使い、当然オービスもあったのですが、往路はいくつかオービスを見かけましたが、復路(同じルートを走りました)はオービスをあまり見かけなかったような気がします。 同じ路線でも、上りにはオービスがあって下りにはない(またはその逆)といったことはあるのでしょうか? 帰りは夜ですし、それなりに疲れていたので見逃したとも考えられるのですが、対向車線のオービスも見えたときもあったし、実家に帰る時の国道では、上りにはオービスがあるのに下りにはない箇所があります。 このようなことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

そういう箇所ありますよ。群馬県なら関越道でいうとわかりやすいかと思いますが、ここ最近渋川伊香保インターから前橋へ行く間にこまよせをすぎたところに1カ所つきましたが、逆に前橋から渋川伊香保インターへ行く途中はありませんよね。 こういう回答であっているでしょうか?

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような回答を待っていました。 全国オービスマップ…というような本を買ってきましたので、それでも勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

そういう所はそれなりにありますね。 一般道でも高速道でも同様です。 例えば、愛媛県の松山(それより先に行った事が無い)から岡山への上りでは2箇所ありますが、下りには1つもありません。[自動車道での話] 愛媛~東京まで東名を時々ぷらっと車で往復しますが、上り下り両方に同個所設置してる場所は少ないと思います。 昔は一般道で、同一個所設置というのが多かった気がするけど・・・何時の間にか撤去されてたりしますね。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、取り締まりやすいよう、効率的に配置しているという事でしょうか? 全国オービスマップ…というような本を買ってきましたので、それで勉強したいと思います。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

たぶん、夜で所在がわからなかっただけだと思いますよ(^^;

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/
R360
質問者

お礼

そうまもしれませんね。 全国オービスマップ…というような本を買ってきましたので、それで勉強したいと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

むしろ、上下線とも同じ位置に自動速度取り締まり機を接地しているほうがよほど例外的です。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 あら、そうなのですか? 実家に帰る時は、上り下りとも同じ箇所にあるもので・・・。

R360
質問者

補足

申し忘れましたが、「上り」「下り」とは、坂の上下ではなく「東京方面は上り」と言う時の「上り下り」です。

関連するQ&A

  • オービスが撮る範囲についての質問(+他1)。

    よろしくお願いします。 追い越し禁止じゃない一般道で前の車を追い抜いた時に制限速度を三十キロくらいオーバーしてたとして、その制限速度オーバーしてた時に対向車線に自分の車がある場合オービスに写るんでしょうか?・・つまり、オービスが[上り車線]にだけ設置されていても速度オーバーの車があれば[上り][下り]の両車線の撮影をカバーしてるんでしょうか?(説明下手で悪いですが・・・) あと、オービスって常時稼動してるんでしょうか?自分の過去の経験では、[やべっ!明らかにスピード違反だよ]って時でも写らなかった事が何度もあります。(90~120キロくらい)。 回答、お願いします。

  • オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

    オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか? 国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

  • 栃木県矢板市のオービスで

    20年1月26日夜のことです。 栃木県矢板市の国道4号を南下中(東京方面へ走行中)、矢板ICの北にあるオービスの回転灯が光りました。 フラッシュではなく回転灯です。 丁度、対向車もあったのですが、対向車線側にもフラッシュがたかれた様子はないのですが、それってなんなんでしょうか? ソコは、上下線ともオービスのある場所なので、どちら向きの車に反応したのかは分からないのですが。 それって、 フラッシュの光らないタイプのオービスが撮影したのでしょうか?

  • オービスのスラッシュ

    昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。 富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。 50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、 オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい分ですみません。

  • 関越自動車道のオービスについて 教えて下さい。

    関越自動車道のオービスについて 教えて下さい。 はじめまして。関越自動車道下り、前橋ICを過ぎて駒寄SA手前のオービスについて教えて下さい。 昨日、久しぶりに遠出をしました。車は私のものではなく、持ち主を助手席に乗せて運転を替わってあげてました。 車にレーダーを探知できるものがついているのですが、 多分130~140キロ位だったと思います。 ただ、オービスがあったかどうかも記憶にはないのですが、 その付近でいきなり、車内のレーダー探知機が激しく鳴り出したので ブレーキを踏みましたが・・・。 時間は昼間です。天気が良い日でした。 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) オービスがあったか見ていなかったのと、出していたスピードが定かではないので不安です。 ここのオービス情報お願いできませんか?反対の上り車線のその付近には、Nシステムがあります。 調べてみたのですが、ネットでの情報ではその付近に設置に関する記述は見当たらないのですが、 レーダー探知機が鳴った事で、もしかしたら新たに設置されたのか?とも考えられるので 情報を知っている方がいたら、(出来るだけ早く)是非教えて下さい。

  • オービスなの?夜間光ったような・・・カメラのようなものを確認しました

    先週の土曜日に福島市の国道114号線、渡利を走行中に右側がぴかっと光ったのですが、確か75km/h位でした。 あらためて日中確認したら確かに木々にまぎれてカメラのようなものがありました。実は2本のトンネルの中間で上りにも下りにもあったのですが単体でカメラひとつずつです。それも両方ともトンネル出口にあります。2本のトンネルの間に街灯のように一本ずつ立っています。ほかに警告するものやオービスに良くあるはんぺん状のパネルもなく、小型カメラがポンッとある感じです。 オービス?Nシステム?分からないまま悩んでいます。 気になって仕方がないし、もしオービスだったら・・・と思うと眠れません。どなたか教えてくださいませ

  • 名神に白く光るオービスってありますか?

    名神に白く光るオービスってありますか? 今日旅行の帰り道、友人が運転してくれていたため、 私は助手席でぼーっと上を見上げていました。 すると、名神の上り(大垣から岐阜羽島の間です。)だったのですが、 カメラらしきものが真上で一瞬白くピカッと光りました。 眩しさは感じませんでしたが、じっと見ていたので 光の反射とかではなく確実に光りました。 友人曰く、スピードは120km出していたそうです。 (80km制限のところでした。) そして友人も光ったのを見ていましたが、 明るい時間帯だったのもあり、 「なんか今光ったよね?」というかんじでした。 ぼーっとはしていたのですが、私の記憶では速度取締りの 青い看板を見た覚えはなく、「なんで?!」というかんじだったのですが・・ カメラらしきものの形もよく見かけるものと違い、 左側の走行車線の上に細長い棒のようなものの先が光ったかんじです。 (付近にもカメラらしきものは見当たらなかったと思います・・) よく見かける、ガッチリしたカメラではなくて、「あれがカメラならレンズって どこにあるの?」と言いたくなるような初めて見る形のものでした。 調べたところによると、名神の大垣から岐阜羽島の間は下りはあるようですが、 上りには設置されている情報は見当たらずオービスについていろいろ調べてみても 私の見たカメラらしきものは見当たらず・・。 スピード違反していたのが悪いのですが、 結局あれがなんだったのか気になってしまって・・。 名神の大垣~岐阜羽島の上りの道にオービスって設置されているのでしょうか? そもそも、細長い棒のような先端が白く光るオービスってあるのでしょうか? わかりづらい質問の内容で申し訳ありません・・。 わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関越下り 花園のオービス

    夜間考え事をしながら関越下り花園IC付近の追い越し車線を走っていましたら、レーダー式オービスの直前。赤い光がチカっと光ったような気がしました。瞬き程度で明るいとは感じませんでしたが、ブレーキを思わず踏みました。メーター読みでは130km/hr強に見えました。速度が乗ってしまっていたようですが、140KM/hrは超えていなかったと思います。 ちなみに走行車線(真ん中)の数十m前を前走車があり、カメラの直前あたりを走行中。 次の日にオービスカメラの方向を見ようとしましたが、よくわかりませんでした。。。 さすがにスピード出しすぎでしたので、反省しなければなりませんが質問です。 (1)どちらにオービスが光ったのでしょうか?  それとも光らなかったのでしょうか? (2)レーダーからどの程度の距離で撮影対象を決めるのでしょうか? (3)オービスが光るタイミングはカメラのどのくらい手前なのでしょうか?どの程度の倍率で撮影されているのでしょうか?(運転席・助手席、ナンバーが入る程度の写真となると思いますのでおのずと距離と大きさが決まると想像するのです。 今後は危険なので考え事はやめ、速度に注意することにしたいのですが、車にのるとこのことが気になりますので、順法運転のためご回答おまちしています。

  • 高速道路で、オービスが光った!!

    本日、関越自動車道の上り車線、高崎近辺を走行していて、オービスが光りました。 確か、時速120キロ少々だったと思います。 突然、前後に車がいなくて、前が開けたので、アクセルを踏んだら、目の前にオービス。 まだ、スピード違反とか、駐車違反で摘発された経験がないのですが、この程度の場合でも、あとでやはり違反の連絡が来るのでしょうか? 光ったからと言って、必ず連絡があるわけでもないのでしょうか? この程度、多くの車が出しているスピードだと思うのですが・・・。 この場所を走るのは、休日の渋滞している時がほとんどで、スピードを出そうにも出せない状況ばかりでした。 本日のお昼前後、なぜか渋滞していなくて、前後も車が途切れていました。もし、前後に車が連なっていたら、一台づつ、光るのでしょうか? 先頭車両のみ、危ない思いをするのでしょうか? まだまだ初心者の疑問ですが、経験者の方、教えていただけますでしょうか?

  • 年末・年始の高速道路事情(東京~北陸)

    お世話になります。 この年末年始に、東京から北陸地方へ帰省します。 練馬I.Cから入り、 1.関越自動車道~長岡ジャンクション~北陸自動車道 2.関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道~上越ジャンクション~北陸自動車道 この2経路についてですが、 年末年始のそれぞれの渋滞状況について教えていただけないでしょうか? 天災等に左右される分はあるとおもうのですが、あくまで事前知識として確認しておきたいと思っています。 これまでは、年末年始のみならずお盆やGWも1.の経路のみしか使用したことがありません。 この経路の復路では、越後湯沢I.C付近の渋滞(スキー渋滞?)で毎年ヘロヘロになっていましたため、2.の経路について興味があります(一部対面通行があるのは知っているのですが……)。 2.の経路では、往路復路それぞれ渋滞が発生しますでしょうか? なお、往路復路ともこの時期は夜間早朝の路面凍結(ブラックアイス?)が怖いので、AM8:00頃出発を予定しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。