2chのID表示について

このQ&Aのポイント
  • 2ch(2ちゃんねる)の板でよく見られるIDの表示方法には、以下の3つがあります。
  • 一日ごとにIDが切り替わるもの、地元系の板で同じIDが表示されるもの、IDの表示がないもの。
  • 板を立てる際のIDの設定は自由にできるが、3つ目のケースでは同一人物かどうかは見破れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2chにおけるIDの表示

最近色々な2chの板を眺めたり書込んだりするようになったのですが、IDのあり方として、次の3つがあることに気がつきました。 1. 一番多いのが一日ごとにIDが切り替わるもの(表示されるIDは2ch側で変化させたものです)。 2. 次に見られるのが地元系の板に多いのですが、IDがそっくり表示されるもの(もちろん接続が同じであれば日を置いても同じです)。 3. それから、全くIDの表示のないものです(職場スレに見られました)。 私は板を立てたことがないのですが、板を立てる際、誰でもこのような設定は自由に出来るのでしょうか。 また、「3.」のケースでは、板を立てた者にとっても同一人物によるカキコかどうかを見破ることは出来ないのでしょうか。 ある程度検索したのですが明確な回答には行き当たりませんでした。 ご教示お願いいたしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

2chのIDは基本的に、IPアドレスと日付を元に生成されます。 一部の板では、日付が無関係な場合もあるようですが、基本的には日をまたぐと変わります。 3のケースでは、ID無し板なのだと思いますが、この場合、どの人もIDが出ません。 特定の人物を追跡するには、その人にトリップを使ってもらったりとか、なんらかの方法をとる必要があります。 IDが表示されている板でも、強制表示ではないところ(メールに何か入れると???になる)もあります。 強制表示の板は常にIDが表示されますが、IPアドレスを変えてしまえば(通常はインターネットの再接続)IDも変わりますので、IDが違うから別人とは言えません。 他にも携帯電話から書き込むとか、p2経由で書き込むとIDは変わります。 結局トリップなどに頼ることになります。 逆に、グローバルIPを複数人が共有する環境やプロバイダからのアクセスでは、複数の人が同じIDになる仕様です。 ですから、IDは簡易的に同一人物か判断はできますが、過信は禁物です。 なお、2chはログを記録している掲示板(=匿名掲示板ではない)であるため、ログを見ればIPアドレスが分かり、その他の情報も合わせるとほぼ 誰がどの書き込みをしているのか分かるはずです。これが見られるのは管理者の一部だと思います。 例外的に、警察や裁判所から、公開するように指示があった場合はそれらの団体には公開されます。 確実に見分けるにはログを見るしかないでしょう。

kirakuniOK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変わかりやすい説明なので感謝しております。 結局、トリップを利用してもらうか、管理人側に立たなければ書込んだ人を特定することは難しいということですね。 IDの表示されない職場スレに書込む時や、書き込みを読む時などに、人物を特定されたりしたり出来るのかどうかが一番知りたいことでした。 大方出来ないということがわかれば、それなりに安心して(あきらめて?)2chを利用することが出来ます。 まあ、地元スレでは、ある程度特定できた方がいいのかもしれませんね。そんな感じがします。 また、自分で板を立てるようなことがあれば質問するかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いいたします。 ありがとうございました!