• ベストアンサー

2chのIDが毎日一緒?

とある板で、毎日同じIDの方がいます。 同じような内容のスレに書き込んでいるので、同一人物だと思います。 必死チェッカーやみみずんなどで検索してみて気付きました。 因みに無線LANではないのでただ乗りされているという訳でもなく、 電源を切りLANケーブルを抜いた状態でPCを終了してる時間にも書き込みがあるので踏み台にされているという訳でもなさそうです。 今までIDが被った事は何度かありますが、今回のようなことは初めてなので驚いております。 こんなことは考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

もしかするとISPはケーブルテレビですか? ケーブルテレビではよくあるのですが、1つの固定されたグローバルIPアドレスの下にLANを構成し、パソコンそれぞれにプライベートIPアドレスを付与して利用する方式で、この場合はケーブルテレビ局のプロキシーサーバなどを通り、アドレスを変換してインターネットに出ていくことになります。 このような方式だと外部に通知されるのはグローバルIPアドレスになる為、固定となります。 またそのLANを構成するパソコンのグローバルIPアドレスは全て同じになります。 ですからケーブルテレビだとIPアドレスが同じと言うことはよくありますし、IPアドレスが同じであれば2ちゃんねるではIDも同じになります。

Amesarasa
質問者

お礼

2chのIDは日付、板、IPアドレスから算出されるようですね。 無事解決いたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2chにおけるIDの表示

    最近色々な2chの板を眺めたり書込んだりするようになったのですが、IDのあり方として、次の3つがあることに気がつきました。 1. 一番多いのが一日ごとにIDが切り替わるもの(表示されるIDは2ch側で変化させたものです)。 2. 次に見られるのが地元系の板に多いのですが、IDがそっくり表示されるもの(もちろん接続が同じであれば日を置いても同じです)。 3. それから、全くIDの表示のないものです(職場スレに見られました)。 私は板を立てたことがないのですが、板を立てる際、誰でもこのような設定は自由に出来るのでしょうか。 また、「3.」のケースでは、板を立てた者にとっても同一人物によるカキコかどうかを見破ることは出来ないのでしょうか。 ある程度検索したのですが明確な回答には行き当たりませんでした。 ご教示お願いいたしたく思います。

  • 2ちゃんねるで、IDも違うはずなのに「ここのスレにも書いてたでしょ?」と特定されてIPを知られる可能性は??

    2ちゃんねるのIDが出る板のスレの掲示板で、 3つ位のスレで去年の10月頃から悩み事があり、 意見や情報等が欲しくて 書き込みをしていたら、 別に暴言や不快にする書き込みをしたり、 悪質な書き込みをした訳では無く ただ悩みごと等を書き込みしていたのですが、 IDは日にちが変わると変わるはずなので IDは違うのに、ある1人の方が 3つ位のスレに書いた事が(例)>>1と>>5と>>10>>15 はあなたがが書いただろう。 と特定されてるみたいで、それが当たっていたので怖くなりました。 違うスレで最近書き込んだら、以前に書いた2ヶ月も前だったりする 書き込みなのに、以前に違うスレで書いた人でしょう? みたいなレスがきて、その人に何か暴言を吐いた訳でも 何もしていないのになぜわかったのか、びっくりしました。 パソコンの詳しい事はわからないのですが IPでわかる。やホストでわかる等のような事を 見た事があるのですが IP等で住所などわかったり、 高度な技術、高度なテクニックを持っていたりする方等には 誰が書いた等、簡単にわかってしまうのでしょうか? 自分が書いたレスが誰かに全てわかる事ってあるのでしょうか? 詳しい事はわからないのですが、 調べて見た所、サーバー名(ホスト名)=IPアドレス アクセスチェック機能というのとかで、 IPアドレスからHOST名を取得する事等ができ、 住所やどこらへんから書き込みをしているのか等が おおまかわかる等見た事があるのですが、 1人の人が、なぜ私が書いた書き込みを特定できたのか不思議なのです。 別に普通の悩みごとのようなものなので そこまで気にしないようにしていますが。 なぜわかったのか不思議です。 また、IDが出る板のスレで 本人が名乗っていない場合、 同一人物の書き込みかどうか 判断する方法はあるのでしょうか? 2ちゃんねる初心者なので よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる上でIPを知られる可能性について

    2ちゃんねるのIDが出ない板のスレに書き込んだ時に 2ちゃんねるの管理者以外に IPを知られる可能性はあるのでしょうか? また、同じくIDが出ない板のスレで 本人が名乗っていない場合、 同一人物の書き込みかどうか 判断する方法はあるのでしょうか? 2ちゃんねる初心者なので よろしくお願いします。

  • 板違いのレスが同一人物だと解る?

    5chで板違いのスレに書き込みをしました。 同じ板だとIDが同じで解りますし、ワッチョイやIP表示されていたら、 同一人物だということになります。 ですが、板違いだとIDも違います。 板違いでも、同一人物のレスだと解る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2ch専用ブラウザで荒らしの人を見分けたい

    2ch専用ブラウザで、荒らしの人を見分けることはできますか。 IDだと日付が変わるとわからなくなりますが、ずっと無視または区別できるようにすることはできますか。 また、IDが出ない板で同一人物の書き込みかどうかを区別できますか。

  • 2ちゃんねる掲示板のID表示について

    2ちゃんねる掲示板ではスレによってIDが英数字表示される場合と、???や 0 0 で表示される場合がありますが、???と0 0で表示されてるものに関しては同一人物の書き込みだと他の人からは判別出来ないのしょうか?

  • 掲示板で「ID」暴いて喜んでいる人いるけど・・・

    匿名の掲示板で、普通に閲覧しているとHNの表示しかないような板で、他人の書き込みの「ID」を曝して、「これと、これと、これと、これは、同一人物の書き込み」みたいなことを得意げにやっている人を良く見かけます。 1、「ID」とは何ですか?表示される掲示板もありますが、表示される物は、時間が経過すると、書き込みごとに違う表示になってしまいますが? 2、曝している人はどうやって、調べているのでしょうか? 3、規約違反の書き込みを犯した場合、書き込みが出来なくなることがありますが、これも管理者が特定のIDにつき、受け付けないように処理しているのでしょうか?

  • 2chに自分と別人による同一IDが連日見られます。

    2chに自分と別人による同一IDが連日見られます。 同一カテゴリーの別スレッド間にて 「私」とは「別人」による「同一ID」が連日続いて見られます。 (ちなみに今のところ双方の書込内容には関連性が感じられるようなことはありません。) このような状況なのですが、この現象の原因として考えられることは 具体的には以下のような感じよろしいでしょうか? (1)「私」のADSL自宅無線LANにタダ乗りできる環境にある「別人」が書き込んでいる。 (2)「別人」は「私」の自宅無線LANが利用できる環境にないが双方のリモートホスト?が同じである。 (3)単なる偶然。(連日偶然が重なるとは思いませんので何らかの要因が重なってるはずですが) 以上のように考えるのですが 一般的に確率としては(3)はほとんどありえないと思っておりますが (1)や(2)はどれほどあり得ることなのでしょう? また(2)の場合でも、隣人である可能性の方が高いのでしょうか? また他の要因は考えられますでしょうか? ちなみに当方の使用できるワイヤレスネットワークの一覧では ・当方の購入使用している無線LAN機種の表示 ・当方発信の無線ではないが、たまたま当方の使用している接続会社名と同じ会社名の入った 無線ネットワークの表示 です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2ちゃんの【ID】について。

    こんばんは。2ちゃんねるに書き込むときに出てくる、 名前の右側にある【ID】からはどの程度の情報が分かるんですか? 2ちゃんねるに昨日、初めて(スレ立ち上げではなく) 書き込みしてみたんですが、 >>100は他にこんな質問をしている! みたいなレスをされました。 たしかに同じIDだから同一人物って分かったのでしょう。 他人のフリをしていたわけではないので、それはいいのですが、 IDって一定時間ごとに変わるものなのでしょうか? それともIPアドレスを変える(偽装)しないと ずっと同じなのでしょうか? (偶然、IDが人の名前みたいな変なのになってて、少し恥ずかしいです。) そして、IDから得られる情報は(管理者以外には) せいぜい同一人物かどうか…ぐらいですよね? よかったらアドバイスをください。

  • 掲示板のIDについて

    ネット上の掲示板で投稿者のニックネームの横にIDが表示される場合があります。このIDはIP(SA)アドレスを元に文字列が生成されると思っていて同一IDならニックネームが変わろうと発信者は同一(同一のマシンから)と思っていました。時々PCなどはプロバイダーからIPが変わる可能性があるかもしれないが、IPの払い出しは普通は同じものだろう とある掲示板で『同一ID=同じ人物ではない』とあり、真偽のほどをご教授ください。掲示板はPCもしくは携帯からでも書込み可能だとおもいます。 踏み台のサイトとか携帯からでは事情がちがうのかな? よーわからん。。すみません。初歩的なことで。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう