• ベストアンサー

2chのIDが毎日一緒?

とある板で、毎日同じIDの方がいます。 同じような内容のスレに書き込んでいるので、同一人物だと思います。 必死チェッカーやみみずんなどで検索してみて気付きました。 因みに無線LANではないのでただ乗りされているという訳でもなく、 電源を切りLANケーブルを抜いた状態でPCを終了してる時間にも書き込みがあるので踏み台にされているという訳でもなさそうです。 今までIDが被った事は何度かありますが、今回のようなことは初めてなので驚いております。 こんなことは考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

もしかするとISPはケーブルテレビですか? ケーブルテレビではよくあるのですが、1つの固定されたグローバルIPアドレスの下にLANを構成し、パソコンそれぞれにプライベートIPアドレスを付与して利用する方式で、この場合はケーブルテレビ局のプロキシーサーバなどを通り、アドレスを変換してインターネットに出ていくことになります。 このような方式だと外部に通知されるのはグローバルIPアドレスになる為、固定となります。 またそのLANを構成するパソコンのグローバルIPアドレスは全て同じになります。 ですからケーブルテレビだとIPアドレスが同じと言うことはよくありますし、IPアドレスが同じであれば2ちゃんねるではIDも同じになります。

Amesarasa
質問者

お礼

2chのIDは日付、板、IPアドレスから算出されるようですね。 無事解決いたしました。 ありがとうございます。