• ベストアンサー

2ちゃんの【ID】について。

こんばんは。2ちゃんねるに書き込むときに出てくる、 名前の右側にある【ID】からはどの程度の情報が分かるんですか? 2ちゃんねるに昨日、初めて(スレ立ち上げではなく) 書き込みしてみたんですが、 >>100は他にこんな質問をしている! みたいなレスをされました。 たしかに同じIDだから同一人物って分かったのでしょう。 他人のフリをしていたわけではないので、それはいいのですが、 IDって一定時間ごとに変わるものなのでしょうか? それともIPアドレスを変える(偽装)しないと ずっと同じなのでしょうか? (偶然、IDが人の名前みたいな変なのになってて、少し恥ずかしいです。) そして、IDから得られる情報は(管理者以外には) せいぜい同一人物かどうか…ぐらいですよね? よかったらアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

IDはそのスレの板があるサーバと4桁あるIPアドレスの下2桁と日付で決定されます。 ですからこの三つのうちのどれかが変わればIDはかわります。 すなわち 1.異なるサーバにある板のスレに書く 2.IPアドレスが変わる(あるいは変える) 3.日付が変わる という場合です。 ただ3の場合は日付が戻ることはありませんし、2の場合は一旦変わったIPアドレスが元に戻るということはほとんどありませんが、1の場合は元のスレまたは元のスレがあった板と同一のサーバにある板のスレに書き込むとやはりIDは同じになりますので注意してください。 >そして、IDから得られる情報は(管理者以外には) せいぜい同一人物かどうか…ぐらいですよね? そもそもIDはある書き込みをしたとき、別の人物がその人を装って書き込んでもわかるための機能でした(今はあまり意味がなくなっていますが)。 ですからそれ以外には何らかの情報を得られるということはありません。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Zuchi
回答No.1

強制IDについてですが、あれはただの文字列です。意味はありません。分かる事は他にどういった書き込みを行ったか、です。 日付が変わるとIDは変わるようですね。あと再起動などで変わることもあります。 ただ、同一ID=同一人物ではないです。 別人に同一IDが振られる事もちょくちょくあります。 強制IDが振られる板とそうでない板があるのには理由があります。荒らしや釣りや自作自演対策です。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。