• ベストアンサー

オービスの動作限界速度ってある?

今日オービスにピカッとやられてしまいました。 自分が悪いので、通知が来たら素直に処分を受けるつもりです。 知人に話したところ、2年前、同じ場所で、かなりの速度で光らせたが、音沙汰なしだそうです。 そこで質問ですが、 Q1オービスが撮影できる上限の速度ってあるのでしょうか?(早すぎて撮影出来なかったとか・・・) Q2脅しで光らせるだけってあるのでしょうか? その時はフィルム切れだったとか、他の車線の車の影に隠れて写っていなかったとか色々考えられるのですが、不安を紛らわす為に少しでも希望を持ちたいのです。 オービスはループコイル式という種類で、制限速度50km、片側4車線道路に設置されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.1

過去に同じ質問があるのでどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957542 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257408 まとめると、昔のオービスは200~220kmあたりが限界だが 最近のオービスはもっと速くても撮影可能のようです。 ループコイル式はフィルム内蔵型だったと思うので フィルム切れの可能性はあると思います。 ほかには、前を走っていた車が光らせた可能性もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957542
black-Limousine
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。確かに検索したらたくさん出てきました。動揺して検索もまともに出来てなかったです。結局、どれだけ調べても通知が来ないかどうか分かりません。通知や他の取り締まりに怯えて速度も控えめ・・・。通知が来なかったとしても、十分反省させる効果はありますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワシ、変な車に追いかけられたとき、某自動車専用道でUSチューンド7にて、160MPHメーターを振り切って逃げたことがあるけど、オービスの前を2箇所は通ったはずなのに、何も来んかったで。 ワシもあんたと同じで、呼び出しを覚悟しとったんやけどな。 光っても呼び出しがないのは、単なるフィルム切れやろうね。 ただ、最近は、デジカメ撮影で、電波回線でパトに転送というハイテク機器もあるらしいので、スピードは控えめにな。(人のこと言えんやろうにのー)

black-Limousine
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。やはりフィルム切れですかね?フィルム代が高いので警告で光らせるだけのオービスもあると聞いたことがあります。真偽は通知が来て見ない事には分かりません。通知が来なかったとしても、十分反省させる効果はありますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オービスについて教えて下さい。

    先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。 ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか? 当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。 詳しい方ぜひ教えて下さい。 50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。 よろしくお願いします。

  • オービスのフィルム

    先日、50km制限の国道を85kmくらいで走行中オービスが光りました。 いろいろ調べたところそのオービスは結構昔から設置してあるループコイル式の物らしいです。 古いタイプのループコイル式オービスなら光ってもフィルム切れの場合もあると聞きました。 ここで質問ですが、オービスのフィルム交換はいつ頃されているんでしょうか? 日中なのか、深夜なのか。 またどれくらいの周期でフィルム交換をしているんですかね? 日中に交換されていたなら私が光った時間は午前4時頃なので、既に多くの車が撮影されていてフィルム切れであった可能性が高くなって少し安心できるのですが・・・ これからはスピードの出し過ぎには注意して安全運転を心掛けたいと思います。 実際にフィルム交換作業を目撃した方、そういう話を聞いた方、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 南勢バイパスオービス

    南勢バイパスオービスの ループコイル式が 昼間にチカチカと軽く赤く光ったのですが これは撮影されたのか オービスに詳しい人教えてください あと南勢バイパスのオービスは フィルム式で作動してるか わかる人は教えてください

  • 速度警告板はオービスなのですか?

    こんばんわ。 かなり気になっているので 知っている方がいたら教えてください。 今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って いたんですけど、途中で速度警告板というものが ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板) そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と 表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた 気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程 に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような ものはありませんでした。 その後通り過ぎたところにオービスはありましたが 何も反応はしませんでした。 これは、オービスなのでしょうか? 分かる方いたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

    オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか? 国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

  • これってオービスなんでしょうか

    制限時速30km弱を超過して一般道を走行しているときに、フラッシュを炊いたような光がしたようなきがしました。ひょっとしてオービスかもと心配になり、同じ場所を再び通ったときに周辺をよく見たのですが、ループコイル式オービスの上の部分の装置のみがあり、撮影装置は見当たりませんでした。http://rules.rjq.jp/orbis1.htmlの左写真のの装置のみがあり、右写真のような撮影装置はありませんでした。 撮影装置がないのでオービスではないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 数日前の話なので、今のところ出頭通知は来ていないです。 ちなみにオービスマップを見ると、この場所では何もないそうです。

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…

  • オービスの冤罪

    先日目の前でオービスが光りました。 私は法廷速度+20km/hくらいで走っていたのですが、後方からすり抜けて来たバイクに反応した気がしてなりません。 調べたところ反応したオービスはループコイルなので測定位置から撮影位置まで40mくらいの距離があるようです。 後方から来たバイクは光った瞬間は横の車線に移っていたので、そのバイクに反応して撮影された写真には自分の車だけが写っている気がしてなりません。 このような場合は弁解して理解してもらえるんでしょうか? それともおとなしく冤罪であっても罪を認めて処罰を受けるべきなんでしょうか? どうしたらいいかわからず本当に困っています。 あのような仕組みの機械で無人で取り締まりをしていること自体に疑問を感じます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J978Nでブラックのインクが出ない・印刷ができない問題が発生しました。プリンターヘッドのクリーニングを何回行っても改善されません。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリについては不明です。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る