• ベストアンサー

オービスの動作限界速度ってある?

今日オービスにピカッとやられてしまいました。 自分が悪いので、通知が来たら素直に処分を受けるつもりです。 知人に話したところ、2年前、同じ場所で、かなりの速度で光らせたが、音沙汰なしだそうです。 そこで質問ですが、 Q1オービスが撮影できる上限の速度ってあるのでしょうか?(早すぎて撮影出来なかったとか・・・) Q2脅しで光らせるだけってあるのでしょうか? その時はフィルム切れだったとか、他の車線の車の影に隠れて写っていなかったとか色々考えられるのですが、不安を紛らわす為に少しでも希望を持ちたいのです。 オービスはループコイル式という種類で、制限速度50km、片側4車線道路に設置されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.1

過去に同じ質問があるのでどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957542 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257408 まとめると、昔のオービスは200~220kmあたりが限界だが 最近のオービスはもっと速くても撮影可能のようです。 ループコイル式はフィルム内蔵型だったと思うので フィルム切れの可能性はあると思います。 ほかには、前を走っていた車が光らせた可能性もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957542
black-Limousine
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。確かに検索したらたくさん出てきました。動揺して検索もまともに出来てなかったです。結局、どれだけ調べても通知が来ないかどうか分かりません。通知や他の取り締まりに怯えて速度も控えめ・・・。通知が来なかったとしても、十分反省させる効果はありますね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

ワシ、変な車に追いかけられたとき、某自動車専用道でUSチューンド7にて、160MPHメーターを振り切って逃げたことがあるけど、オービスの前を2箇所は通ったはずなのに、何も来んかったで。 ワシもあんたと同じで、呼び出しを覚悟しとったんやけどな。 光っても呼び出しがないのは、単なるフィルム切れやろうね。 ただ、最近は、デジカメ撮影で、電波回線でパトに転送というハイテク機器もあるらしいので、スピードは控えめにな。(人のこと言えんやろうにのー)

black-Limousine
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。やはりフィルム切れですかね?フィルム代が高いので警告で光らせるだけのオービスもあると聞いたことがあります。真偽は通知が来て見ない事には分かりません。通知が来なかったとしても、十分反省させる効果はありますね(笑)