• 締切済み

オービスについて教えてください

オービスってフラッシュをうけた自覚がなければほぼ大丈夫と考えていいんでしょうか? ちなみに古いループコイルのタイプで日中ですが。また、ちらっと速度計に目をやったのでフラッシュに気づかなかったということも考えにくいですよね?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

昼間ならわからない可能性も十分にあります。 光ったことをわからせるためについているのではなく、撮影するためのフラッシュですので。 あまり光が強すぎれば、それによって眩惑されて、事故を誘発する事にもなりますので、強すぎる光ではありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

甘いです。最近はフラッシュにすら気づかないほど精巧に出来てますから

関連するQ&A

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オービスのフィルム

    先日、50km制限の国道を85kmくらいで走行中オービスが光りました。 いろいろ調べたところそのオービスは結構昔から設置してあるループコイル式の物らしいです。 古いタイプのループコイル式オービスなら光ってもフィルム切れの場合もあると聞きました。 ここで質問ですが、オービスのフィルム交換はいつ頃されているんでしょうか? 日中なのか、深夜なのか。 またどれくらいの周期でフィルム交換をしているんですかね? 日中に交換されていたなら私が光った時間は午前4時頃なので、既に多くの車が撮影されていてフィルム切れであった可能性が高くなって少し安心できるのですが・・・ これからはスピードの出し過ぎには注意して安全運転を心掛けたいと思います。 実際にフィルム交換作業を目撃した方、そういう話を聞いた方、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • オービスの撮影ポイントとフラッシュタイミング

    三重県北牟婁郡紀北町のオービス光らせた方、いらっしゃいますか? ループコイル式は撮影ポイントより 手前で光ることもあるのでしょうか ? ちなみに、そこはループコイル式み たいなのですが後続車に追越しされ て、前の車がオービス付近を通過す るときに光ったように見えました。 その時の私の位置は、オービス撮影ポイントよりも50メートル以上手前で、赤い光は カメラの軽いフラッシュ程度でした 。 前の車が撮影されたような感じだったのですが、小さく自分の目にも光るのが見えました。 その時は100メートル以上手前から、 オービスを警戒してスピードを落し ていきました。 撮影ポイント通過時には、65キロほどと思います。 心配なので、詳しい方いましたら、ご教授願います。 ループコイル式の場合の撮影ポイントと、フラッシュのタイミングはど んな感じなのでしょうか?

  • これってオービスなんでしょうか

    制限時速30km弱を超過して一般道を走行しているときに、フラッシュを炊いたような光がしたようなきがしました。ひょっとしてオービスかもと心配になり、同じ場所を再び通ったときに周辺をよく見たのですが、ループコイル式オービスの上の部分の装置のみがあり、撮影装置は見当たりませんでした。http://rules.rjq.jp/orbis1.htmlの左写真のの装置のみがあり、右写真のような撮影装置はありませんでした。 撮影装置がないのでオービスではないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 数日前の話なので、今のところ出頭通知は来ていないです。 ちなみにオービスマップを見ると、この場所では何もないそうです。

  • オービスについて教えて下さい。

    先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。 ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか? 当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。 詳しい方ぜひ教えて下さい。 50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 速度警告板はオービスなのですか?

    こんばんわ。 かなり気になっているので 知っている方がいたら教えてください。 今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って いたんですけど、途中で速度警告板というものが ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板) そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と 表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた 気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程 に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような ものはありませんでした。 その後通り過ぎたところにオービスはありましたが 何も反応はしませんでした。 これは、オービスなのでしょうか? 分かる方いたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • オービス

    先日、国道を走っていたらオービスに赤い光がついているのを見ました。 取り締まられたのでしょうか? ちなみに制限速度は60kmの道で75~80km位は出してしまっていました。 よく聞いているフラッシュのようなものではなかったので、もしオービスを見ていなかったら気づかないような感じでした。

  • オービスについて…

    先日首都高でオービスみたいな装置の光を浴びたんですが、レーダーも特に反応せず、そして赤い点が常時点灯してた状態から軽く赤い光が光った(あまり眩しくはない)のですが、これはオービスの光なのでしょうか? 因みにレーダーはオービス、ループコイル、LHシステム、Hシステム、NHシステム、Nシステム対応です。 スピードもそこそこ…

  • オービスについて・・・

    こんにちわ! オービスについて知識が乏しいので、教えていただけますでしょうか? 1,オービスは、写真を撮られると日中でも光ますか?光らないで撮影されていることもありますか? 2,ループ式でも、写真を撮られると日中でも光ますか?光らないで撮影されていることもありますか? 3,万が一、撮影されていた場合、どのくらいで通知が来ますか? すいませんがよろしくお願いします・・・。

  • 北陸道オービス

    北陸道オービス について緊急の質問です!どなたかおしえてください! 昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか? 形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います すごく心配です。 免停いきなんでしょうか? どなたかおしえてください! ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。 ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。

専門家に質問してみよう