• 締切済み

オービスに撮られたかもしれません。

先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

経験者です。 友人の運転する車で高速道路を走っていたときに、オービスに撮られました。 昼間でしたが、はっきり分かるくらいフラッシュが光りました。 フェラーリで60km/h以上オーバーしていたようです。 免許取り消しになるのではないかと、友人も心配してたので、 ネットで調べてみると、経験者で警察からの連絡がこなかったという人が結構いました。 実際、それから2年以上経ちましたが、その友人のところにも警察からの呼び出しなどはありませんでした。 もし、撮られていたとしても、お咎めがないこともあるので、 ricky33さんもそうであるといいですね。

ricky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の場合はフラッシュは光らなかったからいまいち撮られたという確信がもてないんです。 でもたぶん撮られてますよね・・・。 おとがめがないことを祈りながら毎日を過ごすばかりです。

• santana-3
回答No.3

オービスII型なら、「目の前が真っ赤」(警告ストロボ)な状態になりますが、LHシステム等は赤外線デジタル撮影で警告ストロボも殆ど光りません。 阪神高速の性格がわかりませんが、東京の首都高速(制限速度60km/h)では100キロ程では撮影されませんが。

ricky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はループコイル式で光らなかったので撮影されていない事を祈ります。

• k-josui
回答No.2
ricky33
質問者

補足

残念ですが載っています。やっぱり撮られたんでしょうか?

• yara
回答No.1

いずれにしても、結果はその内出ますし、逃げる術はまずありません。 ですので、用意はしておきましょう。

ricky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚悟はしておきます。