• 締切済み

オービスの光るタイミング

先日、夜間ですが、前車と一定の車間で走っていたところ 一般道Hシステムがありましたので減速しました。 前車はそのまま減速せずつっこみ(40km/hオーバー以上) 前車がオービスの下を通過する時に光りました。 前車よりもおそいですが自車も30km/h 位はオーバーしていました。 どちらの車に向けて光ったのかが良く分からないのですが、 Hシステムは20m手前とすぐ手前のどちらが撮影ポイントなのでしょうか?? フラッシュに指向性は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• r-takepi
回答No.3

殆どのオービスの場合、光る位置には路面に白いバー上のペイントがしてあります。 近くならば今一度その道を通って位置関係を確認してみるのも手ですね。 予想としては、Hシステムは高い位置にカメラが有りますので、手前と20mだったらば、20mの方が可能性が高いと思います。

pocha03
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 白線はなっかたと思います。 やはり高い位置にあるから目の前で光るというより 前方で光るという感じなのかもしれません・・。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 一般的にオービスの反応速度は、一般道で制限速度+30km/h、高速道路で制限速度 +40km/hと言われています。 また撮影ポイントは、カメラの手前7m~20m付近、計測ポイントは撮影ポイントから更 に手前、約7m~30m付近の位置となります。 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500 ご質問にあるケースでは、恐らく先行車がオービスに撮影されたのではないでしょうか。 もし、pocha03さんが撮影されたのなら、10日から1ヶ月以内に出頭通知が来るのが普通 ですから、お住まいの都道府県以外での違反など特別な理由がなければ、1ヶ月以上経っ ても通知がなければセーフと判断してよろしいかと思います。 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10600 ご参考まで

pocha03
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 光る瞬間カメラみてたのですが、目の前が眩しいという かんじでは無く、前方で光ったなって感じでした。 同じ速度で進入して後ろだけ撮影なんてあるのでしょうか?

回答No.1

オービス直下ということは、考えにくいいです。手前の車が対象車だと思われます。

pocha03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 覚悟はしておきます。