- 締切済み
オービスの光るタイミング
先日、夜間ですが、前車と一定の車間で走っていたところ 一般道Hシステムがありましたので減速しました。 前車はそのまま減速せずつっこみ(40km/hオーバー以上) 前車がオービスの下を通過する時に光りました。 前車よりもおそいですが自車も30km/h 位はオーバーしていました。 どちらの車に向けて光ったのかが良く分からないのですが、 Hシステムは20m手前とすぐ手前のどちらが撮影ポイントなのでしょうか?? フラッシュに指向性は無いのでしょうか? よろしくお願いします。
- pocha03
- お礼率57% (12/21)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数9
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- r-takepi
- ベストアンサー率40% (97/240)
殆どのオービスの場合、光る位置には路面に白いバー上のペイントがしてあります。 近くならば今一度その道を通って位置関係を確認してみるのも手ですね。 予想としては、Hシステムは高い位置にカメラが有りますので、手前と20mだったらば、20mの方が可能性が高いと思います。
- icemankazz
- ベストアンサー率59% (1822/3077)
どうも今晩は! 一般的にオービスの反応速度は、一般道で制限速度+30km/h、高速道路で制限速度 +40km/hと言われています。 また撮影ポイントは、カメラの手前7m~20m付近、計測ポイントは撮影ポイントから更 に手前、約7m~30m付近の位置となります。 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500 ご質問にあるケースでは、恐らく先行車がオービスに撮影されたのではないでしょうか。 もし、pocha03さんが撮影されたのなら、10日から1ヶ月以内に出頭通知が来るのが普通 ですから、お住まいの都道府県以外での違反など特別な理由がなければ、1ヶ月以上経っ ても通知がなければセーフと判断してよろしいかと思います。 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10600 ご参考まで
お礼
情報ありがとうございます。 光る瞬間カメラみてたのですが、目の前が眩しいという かんじでは無く、前方で光ったなって感じでした。 同じ速度で進入して後ろだけ撮影なんてあるのでしょうか?
- takachan19
- ベストアンサー率12% (1/8)
オービス直下ということは、考えにくいいです。手前の車が対象車だと思われます。
お礼
ありがとうございます。 そうですよね。 覚悟はしておきます。
関連するQ&A
- オービスについておしえてください。
私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- オービスの光るタイミングって通過直前?
初めて質問します。オービスについてなのですが、場所は首都高速1号羽田線上り、昭和島料金所手前の直線のところです。(調べたところLHシステムのオービス?)速度は130km/h弱だったと思うのですが、問題は赤く光ったタイミングです。赤い光を認識したのはフロントガラスの左隅で、ほぼオービスの逆L字ゲート通過直前でした。秒速にして約35メートルとして、そんな通過直前に光っても写っているものでしょうか?ちなみに早朝だったので、前後に車はいなかったと思います。免停の覚悟はしているのですが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オービスに撮られたかもしれません。
先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- オービス?
制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オービス 誤動作???
AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オービスの光ったとき
亀山バイパスを走行中オービスを通過したのですが、光った瞬間は視界が赤くなるのでしょうか? 偶然デジカメで動画を録画していたので確認していたらカメラ部分が白く光っていました(走行中は気づかなかった) 光り方は2台あって右、左と光りました。 速度は流れに合わせていたのですが、警告板をみて減速して60~70前後で走っていました(後ろは煽るまでではないですが車間つめ気味でした) ただ、通過時はメーターを見てないので何キロで通ったかは不明です(坂になっていたので若干出ていたかもしれません) 支柱部分に回転灯らしきものがあるのですがそれは光っていません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路のオービス作動速度
普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり 中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで ループコイル式オービスを通過してしまいました。 フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか? 心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
返信ありがとうございます。 白線はなっかたと思います。 やはり高い位置にあるから目の前で光るというより 前方で光るという感じなのかもしれません・・。