• ベストアンサー

オービスのフェイク?

主に高速道路を走っていると、オービス(ループコイル、Hシステムなど)に「点検中」と看板が貼ってある箇所があります。 これは本当に点検中で作動していないのでしょうか? それともフェイクで、油断させているのでしょうか? かと言ってスピードを出すわけではありませんが、気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「点検中」となっているのは別に油断させようとしてしているわけでは無く、本当に点検中だからです。 なぜ表示しているかは、制限速度で通行中でもカメラが作動し運転者に誤解をまねく恐れがあるからです。 私も点検中のオービスが制限速度付近で作動しドキッとした経験がありました。

TELAJI
質問者

お礼

なるほど。点検中であっても通電している場合もあるんですね。 私はてっきり罠かと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.1

嘘の情報をする意味がないでしょう。 そんな事があったら訴えられる可能性もあるんじゃないでしょうか? そんな捕まえる為の偽情報と言われても仕方ない事なんてしないでしょ。 スピード違反を減らす情報を流したり、道具を作る事はあるでしょうが、増やす可能性の事なんてしたらマスコミを含め色々叩く団体の思う壺。

TELAJI
質問者

お礼

ありがとうございました。 それもそうですね。 ではなぜ、わざわざあんな「点検中」などと貼るんでしょうかね。 別に貼らなくてもいいと思うのですが。 あれを見ると、スピードを出す連中もいると思いますが。。。