• 締切済み

オービス

高速のオービスでつかまり、スピード違反のはがきが来ました。オービスの信頼性、誤作動等ないのでしょうか?何か回避する方法等あれば教えてください。

みんなの回答

  • act1175
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

オービスの信頼性や誤作動の問題と言うよりは車自体のメーターの誤差の問題だと思います。 自分は以前兵庫県の加古川バイパスの上り線でメーター読みで時速120キロで走行中にオービスで 撮影された事がありますが、呼出を食らって実際に見せてもらった写真を見ると制限速度60キロ の所を105キロで走行していたと言う事で45キロオーバーでした。 質問者さんの乗っておられる車のメーター読みの速度とオービスで計測される速度とは必ずしも 一致していません。オービスで計測される速度の方が低く計測されると思って頂いた方が賢明です。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

先日オービス関係の裁判に注目していました。 H18年3月にでた仙台高裁秋田支部での判決ですけど、被告が正確な機械だという証拠を示すよう求めたのですが、検察側が十分な証拠の提出が出来ず、控訴棄却・・所謂「無罪」となりました。 これが日本での2回目の無罪判決になります。 残念なことに、最高裁ではこの判決を差し戻しましたが、交通裁判ウォッチャーの今井氏(普通プロの作家は先生と書くのですけど、私が以前今井先生と呼んだら本人が嫌がったので敬称は「氏」とします)によれば、最高裁の判決文を読んでもおかしな点があり、混乱が覗えるとか。 http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_c666.html 無罪判決が出てしまうと、国にとってもこれまで何台も導入した予算は何だったのかという問題にもなりますから、難しいでしょうね。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3 フェイクページですけど、ここの権限のところを読んでみてください。 日本は和の社会ですから、三権分立は建前だけなんですよ。

nannba
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

回答No.5

私の経験からですと、はがきに出頭先の警察などにいついつ来なさいと書いてあると思います。そこで写真を見せられます(ものすごく良く写ってますよ) 私の場合は55キロオーバーでしたのでその場で簡単な取調べ的な事がそこでありました。(不利な証言は黙秘してもいいですよ。なんて言われましたね) その後裁判所で罰金が決まり、後日、免許試験場で聴聞会で免許の停止期間が決まりました。 あの写真を見たら回避はできないと思いますが・・・写真の下にそこの制限速度と走行速度と超過速度が出ていました。 20年も前の話ですが当時で罰金7万でした。

回答No.4

私自身はまだ一度もお目にかかったことはありませんが、「移動式のオービス」は別として、高速・一般道に設置されているものについては、無線、あるいは走り屋系の雑誌の「別冊」として情報が整理され、毎年出版されているものがあります。どれも春先に出ますから、いまの時期だと大きい本屋でかろうじて、在庫があるか?という状況でしょう。 こういったものを1年おきくらいでもいいので、購入されることをおすすめします。場所がわかれば「ネズミ捕り」と違ってレーダー探知機が無くてもいくらでも対処のしようがあります。 誤作動・信頼性はともかく、現行犯で捕まえる「ネズミ捕り」と違って写真の現像、ナンバー・運転者の特定の手間がかかりますから、いわゆる「赤キップ」の対象となるスピード違反の検挙に運用されている場合がほとんどです。免停は覚悟しましょう。では。

回答No.3

確かにスピード違反したけど、オービスのミスを突いて回避できる方法を聞かれてますか? それとも、実際には法定速度内で運転してたのにオービスが反応した異議申立てについての質問でしょうか?

  • c-style
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

オービスの場合、昔はフィルム切れがあったらしいのですが今はデジタル化が進み、ほどないらしいです。 それでもオービスが光ってもはがきが来ない場合があるらしいです。 はがきが来たということは写真はきっちり現像されています。 写りが悪く本人が確認できない場合もはがきが来ないことがあります。 オービスのはがきは駐車禁止と違いかなりしつこいですし、まず逃れられません。 持ち主が家族、又は会社、自分によっても違いますが車の名義の人に毎月のようにはがきが来るようになります。 僕の知り合いの人で会社名義の車でオービスを撮られ、運転していた以外の人に行ってもらい、もちろん写真の本人と違うのでこの人を連れて来いと言われても知らないと言い切った人がいてました。 警察が捜査すると言ったらしいのですが結局該当者なしで処理したぽいです。 しかしこれもいつも通用する技でなく、偶然が重なっただけだと思います。 まずはオービスを撮られないことです。 僕も最近知ったのですが、高速でオービスがある場合、必ず撮影機ありと言うような看板が100mもしくは500m間隔で2枚続けてあるらしいです。 これはかなり参考になります。 後は日除けで顔を隠して運転するとかサングラスにマスク等本人と判別出来ない格好で運転する等かな。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

残念ながら、オービスで捕まった場合、裁判所に出頭して判決を受けなければなりません。 以前、オービスは信頼できないからと不服申し立てをした人がいたみたいですが、速攻で却下されたそうです。 オービスには誤作動はないと。。。 所詮、裁判所は警察の仲間なのです。

nannba
質問者

お礼

有難うございます。覚悟を決めて出頭してきます。

関連するQ&A

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービス検知器??

    初歩的な質問なのですが、高速道路でスピード違反車を検地する機械(オービス?)がありますよね、で、よくそれに対抗?するために車の助手席の頭の上あたりに四角い機械(オービス検知器?)を積んでる人がいますよね、あれってどういう仕組みでオービスを検地できるのですか?またどこで売っていていくらくらいなのですか?検知器をつけることは違法ではないのですか?また100%検地できるのでしょうか。

  • たぶんオービス光りました・・・

    はじめまして。先ほど阪神高速で60キロのところを120ちょっとで走っていてひかってしまったとおもいます。赤っぽい光りでした・・・60キロ以上のスピード違反の罰金及び免停もしくは取り消しになるのか教えて下さい。最近の違反は駐車禁止が一度だけです。その前はかなりの間無事故無違反でしたけど・・またオービスが光ると昼間のように明るいぐらい光るとききますがぽっという感じで赤いのが光りました。どうなんでしょうか?以前Nシステムでも同じような光り方をして驚いた記憶がありますがどんな感じなのでしょうか?

  • オービス

    改造してない原付バイクってスピード違反でオービス光るの?

  • オービス!!!

    質問です!! 速度違反を調べるオービスってトンネル内にあるもんなのでしょうか?? また、九州自動車道ではオービスではどのくらいのスピードオーバーで連絡が来るのでしょうか???

  • オービスの違反について

    福島県内の高速道路を走行中、オービスが激しく光りました。 その時、(雨天の為)高速道路の制限速度は80キロでした。 オービスが光った時点では、一時的に速度がでており、140~160キロだったと思います。 私は関東在住です。 今後の流れを教えて下さい。 あまりに怖くて、震えが止まりません。 食事も取れないほどに、後悔しています。 過去にスピード違反したこともありませんし、今まで高速道路で120キロ以上のスピードを出したこともありません。ただ、実母が急に病に倒れ、意識不明の状態で、死に際に間に合うかどうか非常に動揺しており、急ぐあまり、無意識にスピード違反をしてしまいました。 私自身の意識も記憶が途切れるくらいに、呆然としていました。 言い訳ばかりになってしまいますが、今後私は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 父の具合も悪く、病院への送迎も出来なくなってしまうかと思うと、後悔ばかりです。

  • オービスのフェイク?

    主に高速道路を走っていると、オービス(ループコイル、Hシステムなど)に「点検中」と看板が貼ってある箇所があります。 これは本当に点検中で作動していないのでしょうか? それともフェイクで、油断させているのでしょうか? かと言ってスピードを出すわけではありませんが、気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 濃霧のときのオービスについて

    おはようございます。 私は毎日、高速を使って通勤しています。 今朝は、冷え込みのため本当にすごい濃霧が発生していました。 そこで疑問に思ったのですが、 (1) 視界がかなり悪い状態になる程度の濃霧条件下で、オービスは正常に作動するものでしょうか。(オービスの種類にもよるでしょうが。) また、 (2) もし、作動したとして、正常な写真(ナンバー、運転手が明瞭に撮影されている)は得られるのでしょうか。 当然、速度超過の交通違反のための知識を求めているものではありません。 単なる疑問と興味です。 ご理解のうえ、回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう