• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オービス(Hシステム))

オービス(Hシステム)とは?

このQ&Aのポイント
  • オービス(Hシステム)は一般道や高速道路に設置された速度違反取締装置です。
  • オービスが作動すると光が光り、一時的に目の前が真っ赤になるとの噂がありますが、実際はそのような強烈な光を感じることはありません。
  • オービスは車種によるスピードメーターの表示速度の誤差などにより、正確な速度測定ができない場合があると言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

東京の首都高速のオービスでは、強烈に赤い光を発するタイプと「え?光った?」のタイプがあります。 強烈な赤い光では、1~2秒間眼の前の風景が赤で表される程です。このタイプはLシステム(ループコイルシステム)で、レーダー探知機には反応しません。GPSレーダー探知機でわかります。 Hシステムはレーダー照射測定タイプなので、レーダー探知機に反応します。 このタイプは速度違反警告パトライトが点灯して、「撮影するぞ!」と警告してきます。撮影時の光は殆ど確認出来ない場合が多いです。 尚、HシステムとNシステムを間違えている場合も多いでしょう。 赤い光は「赤外線」ではありません。赤外線は目に見えません。ただ単に「赤いストロボ発光」なのです。ですから、「強烈な光」でなくても十分に「赤外線撮影」をされている可能性はあります。(Nシステムでは常時赤外線撮影)

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは オービスで光らなかったのは 条件設定に適合しなかったから 作動しなかったと思います。 もともと警察官が、取締りで 違反と認める時は、 違反した日時、場所、距離などが 大事な条件となります。 すなわち、瞬間的に速度が越えていても、 それを認識した時間、距離の条件が 満たしていなかったので、作動しなかった ということです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オービス(Hシステム)の赤い点ほか詳細について

     一般道、60km制限、Hシステム、午前10:30、曇りの日です。眠気と闘っていたこともあり「速度監視路線」の看板も目に入らず、「スピード落とせ」の電光掲示板は確認しましたが、オービス関連のものとは知らず、オービスにきずかないまま110kmで走行。オービスの150m前くらいで気づき、オービスの約40~30m前で多分90km超えないくらいまで落としたつもりですが。ちょっと自信がないので、以下のことを質問します。 1. Hシステムはレーダー式ということですが、測定距離はオービスから何m手前ですか?また同じく撮影距離は何m手前ですか? 2. 調べるとHシステムは昔のオービスと違い、光り方が弱いということですが、その時は気になってずっとオービスを凝視し続けながら走行し、オービスから発せられる光は確認できませんでしたが(弱い光を含めて)、オービス3mくらい前から、くぐるまでに小さな赤い点がついていたのです。点いて一瞬で消えたのではなく、雰囲気的に何秒かついているといった感じでした。その後何回かHシステムに遭遇し、当然制限速度内で走行しながらオービスを見ると、全く赤い点は見えないのです。この赤い点が撮影したということだったらどうしようとビクビクです。  そこで、質問です。Hシステムにおける撮影時の赤い点灯(弱いフラッシュ)以外に、赤い点がつく場合というのは想定されますか?ちなみにハンペン(赤外線発信機)に反応するようなレーダー探知やカーナビなんかはつけていなくて機械ものはCDプレーヤーだけです。また、前方の車とは100m程距離がありました。 3. 事前の警告である電光掲示板「スピード落とせ」を表示させてしまいましたが、よりスピードを出していると「スピード超過」という表示になる2段方式になっているのですか?某ブログでは「スピード超過」が出たら致命的だと書いてありました。Hシステムは地方によってフレーズが違うのか、共通で2段方式になっているのか教えてください。

  • オービス(Hシステム)に関して

    オービス(Hシステム)に関して こんにちは、少し不安になっていることがあるので質問させてください。 今日、午前中に一般道を走行中トラックの集団と走っていたのですが、 その集団を追い抜く為に速度をあげて集団から出たところ、バックミラーで Hシステムがあるのに気が付きました。 無茶苦茶な加速はしてないと思いたいのですが、やばかったかなと不安になっています。 集団に対して+10kmは出ていたはず。 後でHシステムに気が付いたので発光したかどうかは分かりません。 やばいと思っていることは昨年の8月中旬に一度、一般道で30kmの超過で免停処分になっています。 その時は講習で1日だけの処分で済みました。裁判所は昨年の9月11日に行っています。 確か、1年経ったら点数は元に戻ると聞いたのですが、1年以内だとどうなるだろうと思っています。 ちなみに免停処分は昨年が初回でした。 質問は 1.このケースの場合はHシステムが反応するのは考えられますか? 2.もし、1年以内というのはキップを切られた日からでしょうか?裁判所出頭日からでしょうか? 3.1年経った後で、且つ違反通知が来たなら免停処分になる可能性は高いですか?

  • オービスについてもっと詳しく

    オービスについてもっと詳しいこと知りたいのですが。高速道路で走っている場合なんですが、昼間のはれた日でも光は分かりますか?前に東京から名古屋まで120kmで帰ったときは、大丈夫だったので140kmでも大丈夫と思うのは甘いですか?速度を測るのはオービスの前にある白線でのkm数ですか?いろいろ知っていることを教えて下さい。

  • Hシステム(オービス)を光らせた

    G・Wの5日の早朝、伊勢湾岸道の豊田~苅谷付近を170キロくらいで走行してしまい・・・後の祭りで、「赤い色の光が頭上から光が来て、頭上を見ると、Hシステムだと思いますが、四角い箱型のレンズの周りから赤い光が出ているのが見えました」 この相談箱でオービスの情報を得ることも出来て、まあ、出頭は間違いないかなぁ とあきらめてはいます。しかし、知り合いが私と同じ場所で、170キロで走行して、光を受けてましたが、未だに警察からの連絡は一切、ありません。ここのルートでは新しいオービス設置地点と聞いてますし、誤作動で映らなかったということもありえるのでしょうか? 湾岸伊勢湾道でのオービスについて、詳しい方、もしくは、検挙された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • オービスの点滅

    阪神高速湾岸線での出来ごとなのですが、制限速度80Kmで100km程度の走行速度だったハズ。 前面に設置されていたHシステムオービスのストロボらしき窓から、オレンジ色(赤ではなかった)の光が2回点滅したように見えました。朝の明るい時間帯の出来事です。 超過速度は20km前後なのでオービスをヒットさせたことに疑問であるのですが大変気にしています。 点滅を見たのは、オービスまで100m~150mの距離があったと思います。 あれから2週間程度経過しています。 このような状況で、撮影された可能性はあるのでしょうか?

  • オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

    オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で 赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。  光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、 そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、 速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

  • オービス Hシステムについて

    お世話になります。 オービスについて聞きたいのですが、 友人が先日、Hシステムを光らせてしまったそうです。 Hシステムは、撮られたら100%通知が来るとのことですが、 実際Hシステムで撮られた方で、通知が来なかった方はいらっしゃいますか? 経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • オービスについておしえてください。

    私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • オービス

    こんばんは。 およそ三週間ほど前に、オービスに撮影されたかもしれません。 と言いますのは、Hシステムのオービスの下を制限速度60キロのところを100キロ近くで走ってしまったからです。 オービスに撮られたら誰でもわかるくらいの光がするという話ですが、私は光に気がつきませんでしたので、おそらく、光りませんでした。 質問は ・光らないオービスってあるのでしょうか? ・この場合、光っていなくてもアウトなのでしょうか? ・速度40キロオーバーの場合、免停期間は何日間でしょうか? です。 よろしくお願いいたします。

切屑の細分化について
このQ&Aのポイント
  • ドリル加工で切屑の細分化をしようと思っています。切削速度と送り速度の変更方法について質問です。
  • 送り速度を上げることで切屑の細分化ができると聞きました。切削速度と送り速度の関係について教えてください。
  • 切削速度と送り速度の変更方法について、どちらが一般的な方法なのか教えてください。
回答を見る