• ベストアンサー

阪神高速4号湾岸線のことで。教えてください。オービス?

阪神高速4号湾岸線にはオービスは設置されていないんですか。いろいろサイトで調べてみたんですが分からなかったので。大浜~天保山の間で(結構車線広かったです)オービス?のようなものがありました。あれがいわゆるオービスなんですか? それともNシステムなんですか? それともどちらでもない別の何かですか? スピードをだして運転してたんで気になっています。 免許とって間もないのでオービス Nシステムについてよくわからないのもあって。 すいませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大浜~天保山の間にはオービスは存在しません。 あれはNシステムです!

jodyjody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりNシステムなんですね。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.3

1112です >大浜~天保山< とお書きに、なってますが天保山の方は、「大阪港線」で >16号大阪港線・上り(3.0Kp) H  天保山~波除IC間 または 16号大阪港線・下り(38.0Kp) H  九条IC~波除IC間 < となってます

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/sp1/s_hanshin001.htm
jodyjody
質問者

補足

回答の内容が自分にはよく理解できません。 すいません。結局あれはオービスなんですか? それとも速度取締りとは関係のないNシステムなんですか?

noname#66056
noname#66056
回答No.2

「阪神高速4号湾岸線」に限定すれば,あれはNシステムのはずです。 南港南~三宝の間にあります。 もしそれ以外にオービスがあるとしたら,私も大変なことになるかも。○速7000回転で走っていましたので・・・。

jodyjody
質問者

補足

やはりNシステムですよね?1112さんの教えてくれたサイトでみれば4号湾岸線にはオービス確認されずと書いてありますもんね。 とりあえずは自分は安心してもいいでしょうか? gyawanさんのおっしゃってる南港南~三宝間のNシステムらしきものがある場所は結構車線数ありますよね?

• 1112
回答No.1

このサイトを見て下さい!! その通りですよ「元祖Hシステム」(オービス)と言います

参考URL:
http://torishimari.sub.jp/7-hanshin-kousoku.html
jodyjody
質問者

補足

ということは あれはやっぱりオービスなんですか?