• ベストアンサー

阪神高速湾岸線のオービスについて

昨日、関西国際空港から湾岸線を通り尼崎のほうへ走っていたのですが、4号か5号が場所は分からないのですが、湾岸線を走っている時に オービス?らしきものが一瞬赤いランプがついたような気がします。 探知機では反応はしなくて、スピードを落としていなかったのですが、 やはりオービスでしょうか?? あまりメーターをあまり見ていないのですが、100~110km程度で走っていたと思います。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.2

おそらくオービスではありません。 赤くチラッと光っただけでしたらNシステムだと思います。 オービスが光ると昼間でも一瞬目の前が真っ赤になりますので(経験者談)。 高速だと100~110km程度で光ることも無いと思いますよ。 Nシステムは常時小さく赤い光を出していますので一瞬目が合うと光ったように見えるときがあります。

参考URL:
http://torishimari.sub.jp/index.html
shinpaisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nシステムだといいのですが・・・。 factory40さんの回答で少し気持ちが楽なりました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

阪神高速のオービスマップ。 http://www.hagipo.net/room/torisimari/hansin/ http://www11.plala.or.jp/sp1/s_hanshin001.htm 方向からすると、南芦屋浜辺りのオービスでしょうか? http://torishimari.sub.jp/page-hanshin.html#5-wangan 位置と写真で確認してみてください。