• ベストアンサー

阪神高速堺線下りのオービス

阪神高速堺線下りの大和川越えたところのオービス(レーザー)ですが。 少し前まで休眠中と聞いていたのですが今どうなんでしょうか? 先日、昼間に80~90km/hで走行中に反射のような光り方をしました。 過去、他の地点のオービスで何度もこれ位の光り方はあり 通知なんて着たこと無いので大丈夫とは思うのですが・・・。 もちろん速度オーバーは認識にているので通知が来てもしかたないですけど。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>昼間に80~90km/hで走行中に反射のような光り方をしました。 程度なら大丈夫ではないですか? 昼間でもわかるようにかなりはっきり 光りますから。 それに阪神高速のオービスが90キロ以下くらいで 光るものなのか。。というのもありますし。

関連するQ&A

  • 松山道下りのオービス

    昨年末、松山道下りを友人の車と2台で走っていたところ、目的地に到着してから友人に「お前、オービス光らせてたな」と言われてしまいました。 松山道は晴れた昼間に走っていたのですが、最高でもメーターで110km/h程度しか出した覚えがありませんし、オービスらしきものが光ったように感じたこともありません。サングラスもせず、前を見て走行していたので、光ったらそれなりにわかると思うのですが・・。 そこで質問です。 松山道下りにあるオービスって、110km/h程度でも反応するものなのでしょうか? 友人はオービスらしきものの下を私の車が通過したときに赤く光ったと言っています。 当該オービスについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阪神高速、オービスについて教えて下さい

    主人が一ヶ月前にオービス?にとられました。 帰ってきてその話をされました。 それから一ヶ月たち通知が来ないことが不思議に思い、私なりに色々調べました。 旦那が写された場所なのですが、阪神高速で泉佐野~波除方面へ走行中の場所です。 旦那曰く、「あっ!撮られた!」と思って不安になり、周りの車じゃないのか?とキョロキョロしたり、色々なことを考えたそうです。 5分ほど走行し、どこで撮られたのか?と思い看板を見ると漢字が読めなかったそうです。 そしてまた5分ほど走行し看板を見つけ波除と書いてあったそうです。 撮られてから10分前後で見つけた看板が波除。 波除にはオービスがあると書いてあります。 しかし看板を見つけ波除と確認したのは光ってから10分前後後になります。 光り方は明らかにフラッシュのようにパッと光ったそうです。 速度は110~120だったそうです。 来るにしろ来ないにしろ、旦那には反省してもらう為にもオービスだったのか。オービスではなかったのか教えません。 が、私的に気になりだしました。 詳しく知っている方がいました、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 第三京浜下りオービスについて

    第三京浜下りオービスについてご質問致します。 昼間に ここのオービが作動して通知が来た方はいますか? LHシステムという種類のようなのですが 120キロ程度で走行しており、光には気付きませんでしたし、一番左側の赤色灯も作動はしていませんでした。 このタイプは、光り方も弱いとの事ですし、日中でも判るくらいの鮮明さの光り方なのか知りたいです。 どなたか詳しい事がわかる方、宜しくお願い致します。

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オービス

    友人が高速道路走行中にオービスの前を120km/hで通過してしまったそうです。 特にストロボが光ったようには感じなかったらしいですが(助手席に同席していた人も感じなかったとのこと)この場合は撮影されていないのでしょうか? オービスは高速の場合40km/h超オーバーから撮影と聞きましたが、つまり140km/hを超えると撮影されるのでしょうか、それとも、電光表示板の制限速度80km/hに40km/hを足した120km/hから取り締まりされるのでしょうか。

  • オービスは必ず発光するの?

    制限速度を60 kmほどオーバーして高速道路を走行中、オービスのシャッターがおりました。しかし、発光はしませんでした。この場合、速度超過の通知は、届くのでしょうか?   オービスが本当に作動した場合は、たぶん昼間でも必ず発光するのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • オービスに取られた?

    つい先日、道東道を走行中、終着地点であるトマム手前のところでオービスらしきものが光りました。オービスが光るといわれている条件下での走行でした。 その時はサングラスをしていて、光の感じとしては何かが反射して一瞬チラッと白く右上が光った感じでしたが、これはやはりオービスでしょうか? 当方はじめての経験で、オービスについて無知であり、色々調べましたがよくわかりませんでした。 赤く、しかもすごい光と書いてあるところもあれば、白く弱くとも書いてあるところもありました。 速度を出して安全運転を怠ったことを後悔するとともに、心配でなりません。

  • 恥ずかしいのですが、オービスについて教えて下さい

    東北道を昼間走行中、オービス(左側に立っている黒っぽい色のもの)のある地点を通過しました。走行車線を走るトラックを追越す為、走行車線を走行していました。「この辺にオービスがあったな」と左の方を見ると既に目の前で減速しないまま通過しました。だいたい130~140kmは出ていたと思います。オービスを凝視したまま通過しましたが、光りませんでした。 全く光らないオービスもあるのでしょうか? 真上にあるタイプではなく、左側に立っているタイプは光らない物もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オービスの速度違反の処分の対策

    先日、阪神高速14号松原線下り、文の里~駒川 間にて115km/hくらいで走行していてオービスが光りました。 パッと一瞬赤く照らされた程度で、光り方については色々な意見もありますが、場所と速度からほぼ間違いない と覚悟しています。 そこで質問というのは、 (1)出頭した際に写真を見せられ、そこで初めて「何キロオーバー」か知らされると思うのですが、その速度に対して「こんなにオーバーしてないよ!」という意見は少しでも取り合ってくれるかどうか?です。 というのは、速度違反をしてしまったのは自分が悪いので罰は受けて当然なんですが、困ったのは仕事で毎日車を運転していることです。 阪神高速は制限が60km/hなので、55km/hオーバー・・・50km/hオーバー以上は90日の免停で講習受けて45日の実際の免停になってしまいます。仕事ができなくなります。 せめて40~50km/hオーバーの範囲で収まっていれば、30日免停の講習受けて1日仕事を休むだけで済むのにな と思います。 昔、「確かに速度オーバーしたのは認めるがこんなにも出してない!」ということを頑張って訴え続けた結果、少し数字をまけてくれた、ていう話を聞いたことがあります。あくまで噂ですが・・・ (2)そんなことはまかり通らず処分をくらう場合、処分を受ける期間を延ばすことはできるかどうか?です。 1月~4月頃まで仕事が忙しい為なるべく延ばしてほしい、その後にきちんと罰を受けます。ということです。 せめて5月頃なら免停になってもなんとかなると思うので・・・ 同じような経験をされた方や行政処分(?)に詳しい方、どうか知恵を貸して下さいませ。

  • オービスについてお伺いします。

    オービスについてお伺いします。 愛知県内の国道23号を四日市方面から名古屋に向かう途中、日光川を越えて庄内川西側の信号交差点手前・中央分離帯にあるオービスについてお伺いします。 先日、80km/h~90km/hで走行中、赤い光が発光しました。(午前3時半ごろ) そんなに眩しくはないのですが、分かりやすく言うとブレーキランプが点灯したよりちょっと明るいくらいの発光でした。 対向車のライトが目に入り、顔を手で覆った瞬間にピカっと…。 丁度まともに赤い光が点いて消える瞬間が片目にハッキリと焼きつきました。 それまでに名阪国道→国道1号→国道23号と走ってきましたが、搭載してある2台のレーダーは的確にオービスを捉えてくれていたので事なきを得ていました。 しかし前述のオービスにはレーダー2台ともなんの反応もしませんでした。 あれはやはり速度超過違反だったんでしょうか? お詳しい方、いろいろと教えてください。