• ベストアンサー

オービス??

昨日、宮崎県の東九州道、都城インターから高鍋インターに向かってる途中、清武JCTをぬけてすぐ(宮崎西ICの手前)の追い越し車線ができるところでオービスっぽいのを見つけました。ただネットでみてもオービスはここになさそうだし、事前警告もなかったんでオービスじゃなくてNシステムかなぁとおもうんですが…くわしい方ぜひ教えてください☆多少スピードがでてたもので(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125337
noname#125337
回答No.1

東九州道の宮崎西ー清武にはオービスはありません。 無料になってからほぼ毎日通勤に使っていますが、あれがオービスだったらワタシも何度となくキップを切られているはずですね。

関連するQ&A

  • 東九州自動車道について

    こんにちは。東九州自動車道のICなのですが、宮崎空港からだと、どこのICが一番近いでしょうか?宮崎西ICか、清武ICか清武JACだとは思ったのですが、宮崎空港から一番近い所が分かりませんでした。どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • オービスが光った気が・・・

    こんにちは。 夜に急いでいたので結構な速度で高松道を走っていたら オービスが光った気がするのですが (結構光った気が・・・) 帰って色々調べて見ても善通寺IC~坂出JCT間しか オービスはない様に出るのですが他にはないのでしょうか? 私が光ったと思われる東行きの板野辺り(鳴門より少し手前?付近)です。 監視路線etcなどの看板も見かけず1車線、しかも 夜中なので移動式とも思えないのですが 不安です。 どなたか何かお知りでしたら教えて下さい。m(__)m

  • ダミー?

    九州道、下り。八女~南関間のみやま柳川インター手前にある、ループコイル式のオービス。あれ、事前警告板あります? 様々なサイトにはオービス有りと表記されてますが、九州道にあるその他のオービスの事前警告に比べ、あのそこのオービスは事前警告板が確認できません(*_*)あと、中央分離帯にあるループコイルは右車線のみのオービスですか?

  • 磐越自動車道のオービスについて

    先日、福島県の磐越自動車道(下り)を走っていて、スピードが結構出てしまい もしやオービスがあったかも・・・?と不安になり、家に帰ってから調べてみたところ、 ttp://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ 磐越自動車道 場所:郡山東インター付近、上下線。郡山JCT側すぐのところ と上記のサイトに出ていました。。 しかし磐越道のwikipediaや、他のオービスサイトを見てみると、 磐越道には猪苗代磐梯高原IC手前にしかオービスがないことになっています。 これはどちらの情報が正しいのでしょうか・・・? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中央道のオービス

    中央道(下り)の大月ICから一宮ICまでの区間にオービスはありますか? 大月インターから5分くらい走行した際に、オービスらしき機械(見た目は古く、防犯カメラをデカくした形のカメラ?が各車線に一機ずつ)がありました。追い越しの際、上記機械に気がつき、とっさにブレーキしましたが、白く光ったような、反射なのか判断ができない程度の光を目にしました。光ったのかも定かではありません。 一般的に赤色のフラッシュと聞きますが、白色のフラッシュもあるのでしょうか? 私の場合は、撮影されてしまったのでしょうか。どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東海北陸道のオービスについて。

    東海北陸道の郡上八幡ICを超えた大和ICまでの間で、頭上のオービスが光りました。 追い越し車線を前の車の後に走っていたのですが、気が付いたら、頭上のオービスが光りました。 前の車かどうかは分かりませんが、車間は50メートルから100メートルあったと思います。 ふと気がついて、メーターをみたら140キロをさしてました。 あそこのオービスからは、通達が来るのでしょうか? 前の車かどうかもふくめて、心配です。 どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • オービスについて

    先日、朝の7時ごろ九州自動車道の松橋IC~緑川PA間あたりでオービスのトコを通ったのですがちょうど合流地点の近くで追い越しをしようとしていて全く気づきませんでした。 すぐにメーターみると110kmは行ってないと思うのですが実際どれくらい出していたかわかりません。 制限速度は80kmでオービスの種類はレーダー方式みたいです。 朝明るいときだったのですがそれでも撮られていればわかるものなのでしょうか? あと、どれくらいの位置で光るのでしょうか? まだ初心者マークつけているのでもしコレで捕まればその後どうなるのでしょうか? 一応他の方の質問も読ませていただいたのですが不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これってオービスですか?

    昨日,九州道下り線を走行中オービスらしきものを見かけました. 正確な場所は覚えていませんが,菊水インターから宮原サービスエリアの間です. 車線の上にアーチがありそこに四角いボックスが確か4台横並びに設置されていました.そこを通過したときに,一番左側のボックスに青白いちいさな光?みたいなのが確認できました.そのときのスピードは120km/h行くか行かないかくらいだったと思います(アナログメーター).これはオービスに撮影されてしまったのでしょうか?それとも違うのでしょうか? どなたか回答頂けますか?よろしくお願い申し上げます.

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

    オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で 赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。  光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、 そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、 速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。