• 締切済み

大人になるのが怖い

18歳になりたくないし大人になるのが怖いです。 17歳です。(高三) 親が世帯分離するからと言ってます。世帯分離ってなんですか? 親の義務は無くなりますよね? 私は高一で中退してニートです。 受験なども無いです。どうなりますか? あと、ピーターパン症候群ってなんですか?義務教育とはなんだったのですか?。

みんなの回答

• karin17
回答No.5

世帯分離とは、世帯主を分ける事です。 二世帯住宅という感じで、一つの家に世帯主が二人いる。 つまり、あなたにあなた自身の納税の義務が発生します。 18歳は成人扱いになりましたし。 ですからニートをやめて、心機一転、アルバイトで良いから働く必要があります。 ニート卒業は、リハビリ的にアルバイトから始めた方が、嫌なら直ぐ辞められるため良いです。 その中で良いアルバイトがあれば続けるスタンスで良いと思います。 義務教育は、親が子供に教育を受けさせる義務があるという意味で、あなたが学ぶ義務があるという意味ではありません。 しかし、社会に出れば競争社会ですから、あなたが学ばなかったのはあなた自身の責任ですし、親が世間の厳しさを教えるために、世帯分離するのは正当性があります。 ピーターパン症候群というのは、いつまでも子供で居たいという『甘え』であり、精神的な病気でもなんでもありません。 とにかく、アルバイトから始めると良いと思います。 ニートのままだと、自分に自信が持てず、自分の才能も自分で気づけませんから。 自分のペースで良いから、あなたがあなた自身に対して納得できるように、無理しないながらも頑張ってね。

• aeromakki
回答No.4

令和4年1月にひきこもり支援ポータルサイト「ひきこもりVOICE STATION」が開設されたそうです。 https://hikikomori-voice-station.mhlw.go.jp/ ここで相談するとよいかも。 一人で考えてどうにかなるなら引きこもってないので、他人の意見を参考に頑張って。 私も一時期引きこもりだったと言えば引きこもりだったのかな。 メンタルクリニックは長年通っていたけど、当時は日本の精神医療が世界的に見たら遅れていたため、診断が間違っており、ちゃんとした治療を受けられるようになるまでに、初診から25年以上経ってましたね。 この間、二十年近く働けず。働こうとしてはストレス病ですぐ倒れる、を繰り返してました。 私が発達障害だったように、隠れた病気があるのかもしれないし、 貴方は、HSPなのかもしれません。 https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202103.html 自分がHSPかもと思ったら、意外と何とかやっていけるかもしれませんよ。 孫子ですが、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」と言います。 https://kotobank.jp/word/%E5%BD%BC%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E5%B7%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%99%BE%E6%88%A6%E6%AE%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A-468329 自分のことについて、自分も周囲も間違っている場合、引きこもりになって当たり前なんですよね。 他には、自己評価が高過ぎる人も引きこもりやすいし、低過ぎる人も引きこもりやすいですよ。 きちんと見直すには、↑上記のようなサイトで情報を集め、自分自身の人脈を作っておかないと。 とりあえずの一歩で、ご家族よりよほど頼りになる支援者が見つかるかもしれません。

• f272
回答No.3

> 世帯分離ってなんですか? 同居していても世帯を分けることです。世帯単位で考えるべきもの以外は何も変わりません。 > 親の義務は無くなりますよね? 子供が未成熟な間は親は自分の生活水準を落としても子供を養育する義務があります。18歳になれば未成熟とは言えませんから、親は自分の生活に余裕があれば援助するだけでも良いです。 > 私は高一で中退してニートです。 > 受験なども無いです。どうなりますか? 自分が何もしなければ、どうにもなりません。 > あと、ピーターパン症候群ってなんですか? 年齢は大人なのに大人になりたくないと思ってしまう一種の病気です。 > 義務教育とはなんだったのですか?。 社会に出ても生きていけるようになるための最低限の教育のことです。

• eroero4649
回答No.2

おじちゃんも17歳のときは「腐った大人になんてなりたくねえ!」と思っていましたよ。17は2でも3でも割れない、割り切れない年頃なんですよ。 ニートはもったいないね。学校に行ってないならバイトをしたほうがいいし、そのバイトで稼いだお金を持って同年代の人たちと遊んだほうがいいね。今じゃないと楽しくないことがありますから。 青春時代が 夢なんて 後からほのぼの 想うもの 青春時代の 真ん中は 道に迷って いるばかり

• agehage
回答No.1

世帯分離したら別の家族ということです 家を出て一人で暮らせということを言いたいのでしょう 親の義務は義務教育を受けさせるだけなのでもう終わっています 受験もしてないし出来ないと思うので、ハローワークで仕事を探しましょう 働くことは義務です ピーターパンシンドロームとはあなたのように大人にならなくてよいと思い込んでしまう精神症状です 義務教育とは何か、あなたが過ごしてきた9年間を思い出しましょう