• ベストアンサー

ピーターパン症候群と思われる人がいたら・・・

ピーターパン症候群と思われる人が「学校・職場・家庭内など」にいたら どのような対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.1

自分の立ち位置によって変わりますね。 ピーターパン症候群は後天的な要因でなりますし、母親の甘やかしが原因の事が多いので自分が父親・兄弟ならまず母親の意識改革を促します。 配偶者がピーターパン症候群の時は母親的存在となり、間違っていることは子育ての再構築ぐらいの気持ちで修正していきます。 職場・学校は相手に自覚や改善を求めるのは厳しいので相手を拗らせない・相手が苦手な事は頼まない等の対応・一定の距離を保ちます。

sansyokudangox
質問者

お礼

ありがとうございました。 母親の意識・母親的存在は大きなものがあるのですね。

その他の回答 (3)

• fujidenki
回答No.4

とくになにもしません。普通に接します

• SPROCKETER
回答No.3

ピーターパン症候群とは、頼れる人がいないとか、孤独に陥った時に子供返りする症状で、生活環境が変われば治る病気ですし、精神科の病院で治療出来るはずです。治した方が良いでしょうね。  ピーターパン症候群にかかった人を見たことがありますが、精神的抑圧が原因だったようで、抑圧が無くなって、自分に自信を持つようになれば治せる病気のようです。  連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤もピーターパン症候群にかかっていたと思われますが、漫画本やビデオテープを天井まで部屋に積み上げて、その中で寝起きしていたようですから、そういう閉塞的な環境を変えれば、治療出来るはずです。  ピーターパン症候群は不治の病ではありません。投薬療法や生活環境の改善で治療出来る病気です。  ピーターパン症候群:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

noname#231796
noname#231796
回答No.2

当たり障りの無いように、付き合いますかね。