• ベストアンサー

ピーターパン症候群と思われる人がいたら・・・

ピーターパン症候群と思われる人が「学校・職場・家庭内など」にいたら どのような対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.1

自分の立ち位置によって変わりますね。 ピーターパン症候群は後天的な要因でなりますし、母親の甘やかしが原因の事が多いので自分が父親・兄弟ならまず母親の意識改革を促します。 配偶者がピーターパン症候群の時は母親的存在となり、間違っていることは子育ての再構築ぐらいの気持ちで修正していきます。 職場・学校は相手に自覚や改善を求めるのは厳しいので相手を拗らせない・相手が苦手な事は頼まない等の対応・一定の距離を保ちます。

sansyokudangox
質問者

お礼

ありがとうございました。 母親の意識・母親的存在は大きなものがあるのですね。

その他の回答 (3)

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.4

とくになにもしません。普通に接します

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.3

 ピーターパン症候群とは、頼れる人がいないとか、孤独に陥った時に子供返りする症状で、生活環境が変われば治る病気ですし、精神科の病院で治療出来るはずです。治した方が良いでしょうね。  ピーターパン症候群にかかった人を見たことがありますが、精神的抑圧が原因だったようで、抑圧が無くなって、自分に自信を持つようになれば治せる病気のようです。  連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤もピーターパン症候群にかかっていたと思われますが、漫画本やビデオテープを天井まで部屋に積み上げて、その中で寝起きしていたようですから、そういう閉塞的な環境を変えれば、治療出来るはずです。  ピーターパン症候群は不治の病ではありません。投薬療法や生活環境の改善で治療出来る病気です。  ピーターパン症候群:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

noname#231796
noname#231796
回答No.2

当たり障りの無いように、付き合いますかね。

関連するQ&A

  • ピーターパン症候群について

    ピーターパン症候群って何が原因でなるんですか? よく知らないんですが。

  • ピーターパン症候群?

    私は21歳の女です。 夜間高校に通っていて昼間は 家にいます。 機能性胃腸症で働けないため 家事をしています。 平日は母が仕事でいません。 仕事に行くと大泣きして 物に当たってしまいます。 お母さんがいないと寂しくてしょうがないです。 お母さんがいないなんて、 考えられなくて でも先に死ぬとか考えると 苦しくなります。 お母さんがいると ずっとくっついてます。 一緒に寝ます。 仕事に行く時泣いて 困らせる事もあります。 親孝行したいのに 親不孝な事しかしてません。 とにかくお母さんがいなきゃ 生きていけません。辛すぎるんです。 いない昼間が辛すぎるんです。 ピーターパン症候群は 女性でもあり得ますか?

  • ピーターパン症候群は嘘?

    主人がピーターパン症候群ではないかということに気がつき、ダンカイリーのピーターパンシンドローム(訳:小此木啓吾)という本を読み、もしかしたら改善策があるかもしれないという期待が少し持てたので、先日心療内科を訪ねてみました。 先生は彼の性格についてほんの少し聞いて、 「こういう人はね、ゆくゆくは詐欺師になるか犯罪者になるか、ヒモになるかのどれかです。たとえ彼のような人がカウンセリングに来たとしても変わるということは私の20年の経験上ありませんでした。あなたがマザーテレサや細木数子さんのように器の大きい人なら可能性はないとはいえませんが。それにこういった本(私が持っていったピーターパンシンドロームという本に対して)は全部嘘だと思っていい。私が今回の診察で言える最大のことはこれですね。この作者や訳者が詐欺師で登りつめた型で根拠もないのにこんな事を書いてる。こんな風に書くと本が売れるからね。特にこの訳者の小此木啓吾の本で良い本なんて一冊もない。この人達が詐欺師で騙し通せた代表みたいなもんですね。とにかくご主人のような人は変わる可能性はほとんどないから離婚を進めるということでいいんではないですか。子供さんもいるんだから離婚ぐらいきちんと出来ないと。」 ……。 こんな風に言われてショックを受けて帰ってきました。変わる見込みも成長する見込みもない、ましてここから堕落するしかない様な人といるのは苦痛でしかないから早くそんな人とは断ちきった方が私のためにはなるという解釈をしてアドバイスには納得できたのですが、なんだかモヤモヤが残ります。 この先生がおっしゃった様にピーターパン症候群などただのデタラメで改善の方法などなく、そういった本を信じて期待した私はそのデタラメの本に踊らされていたということでしょうか? どなたか詳しい方助言して下さい。

  • 症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方

    症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方 急でスイマセン。 突然ですが今面白い名前の症候群名を探しています。 ただし、テレビや漫画、本にちなんだ名前でお願いします。 .サザエさん症候群 .白雪姫症候群 .シンデレラ症候群 .不思議の国のアリス症候群 .チェシャ猫症候群 .ピーターパン症候群以外でお願いします。 あと不思議の国のアリス症候群で見る一定の悪夢って何ですか?

  • 『ピーターパン』が好きな人へ質問

    『ピーターパン』(ディズニーアニメ)が好きな人へ。 【1】 『ピーターパン』のどんなところが好きなですか? 【2】 『ピーターパン』で好きなシーンはどの辺りですか? 【3】 『ピーターパン』の原作(小説)を 読んだことはありますか? 【4】 フック船長を現実の歴史上の人物に例えるとすれば、 誰が似ていると思いますか? 【5】 ズバリ聞きます! ピーターパンとフック船長は どちらがカッコいいと思いますか? 【6】 ティンカーベルみたいな性格の女子が周りにいたら、 あなたはどうしますか? 【7】 ウェンディ三兄弟の中では誰が一番好きですか? 【8】 ウェンディは20年後どうなったと思いますか?

  • ピーターパン

    ピーターパンの主人公ピーターパンの良いところについて、 とことん褒めて下さい。 お願いします。 参考にしたいです。

  • ピーターパンの原作

    ピーターパンの原作は誰なのか知っている人がいたら教えて下さい。 また現在のピーターパンのイメージ(グリーンの衣装)はディズニーによって構成されたのでしょうか? 合わせて教えてもらえると助かります。

  • ピーターパンはなに人ですか。

    ピーターパンはなに人なのか知りたいです。 こういったことを調べられる辞書のようなものが存在すると聞いたのですが…… 教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピーターパン

    結婚して自らの意思で子供を持たない人にピーターパン野郎と言っている人が会社にいたんですがどういう意味でしょうか?

  • ピーターパンのティンカーベルについて教えてください

    こんにちは。 ティンカーベルの話が出たのですが良く知ってるつもりだったのに実は彼女の子と知りませんでした。 私が覚えてるのは金髪で小さくてピーターパンを好きだけどわがままで意地悪できらきら光る粉を人間に振り掛けるとその粉をかぶった人間は空が飛べる。 でもどういうふうにわがままでどんな意地悪をしてたのか? 最初から最後までピーターパンには振り向いてもらえなかったか? どうやって粉をかけていたか?何でピーターパンと一緒にいたか? など細かいことを覚えていません。 色々検索したのですが分からなかったのでどなたかティンカーベルについて教えてください。 それから確かピーターパンを助けて死んでしまうと思ったのですが何からピーターパンを救いなんで死んだのか分かりません。こちらも教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう