• 締切済み

ピーターパン

結婚して自らの意思で子供を持たない人にピーターパン野郎と言っている人が会社にいたんですがどういう意味でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ピーターパン・シンドローム(ピーターパン症候群)のことでしょうか。 「成長することを拒む男性」、大人の年齢に達しているにもかかわらず精神的に大人にならない男性を指す言葉です。 ピーターパン野郎と言われている方は、子どもを持たない、という事実そのものよりも、おそらくその方自身が子どもっぽい気質か何かで、「子どもを持つことを面倒くさがっている」か「子どものことよりも自分のことを優先したい人」と思われているのだと推測されます。