仕事を辞めようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたくて悩んでいます。官公庁の会計年度任用職員として働いていますが、仕事中が暇すぎると感じています。
  • 仕事中の暇な状況に悩んでいます。お客さんの相談を受ける仕事をしていますが、お客さんがなかなか来ない上に他の仕事も任せられていません。
  • 家族親戚がいる職場を選んでしまったことや金銭面の不安もあり、仕事を辞めることに迷っています。契約更新しない形で辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか迷っています。

仕事を辞めたくて悩んでいます。官公庁の会計年度任用職員として今年の4月から働いています。契約は1年ですが、4回まで更新でき、5回目の更新になると公募になるようですが、みなさん大体更新される方が多く、公募は形だけみたいなもので今までその仕事をしていた人が結局ずっと継続している感じです。 私は運よく、新しい事業が立ち上げられたタイミングで採用されたので、前任者はおらず受かりました。あと、旦那や義兄、叔父が同じ官公庁で働いていることもあり(叔父は退職済みで退職前は結構上の役職でした。)、受かったという可能性はゼロではありません。 なぜ辞めたいのかというと、一言で言えば仕事中暇すぎるからです。贅沢と思われるかもしれませんが、暇のレベルが尋常じゃないです。何か勉強など他の事ができる環境でもなく、仕事を貰いたくても身分上あまり任せられない事情があるのか、自分の担当の仕事以外の仕事は貰えません。ちなみに私の仕事内容は、簡単に言えばお客さんの相談を受ける仕事なのですが、お客さんが全然来ません。日々決まった仕事もないので、集客活動などもしていますが集客できていません。基本私に裁量権はなく、正職員と一緒に動かなければいけないのですが、上司にやる気が感じられず、本音を言えばそろそろ異動するしあまり仕事を増やしたくない…と思っていそうです。皆さんいい人たちですが、家族親戚がいるような職場を選んだのも間違いでした。窮屈というか、辞めにくい気がして、辞めたら家族に迷惑がかかったらどうしようと思うとそれが気がかりです。もちろん辞めて次の仕事を見つけるのも大変ですし。金銭面の不安もあります。 本当に辞めるのであれば、3月末に契約更新しない形で辞めるのが一番スマートですよね。先月末に来年度の継続をするかの面談があり、その時は継続を希望すると言ってしまいましたが今、後悔しています。また同じような1年を過ごすことになると思うと…実は暇で苦しんでいるのは今年から始まったことではなく、前職も前々職も暇でした。どちらも契約満期で継続なしの仕事だったので最後まで耐えることができましたが、今回は自分で終わりの時期を決めなければいけません。なんでこんなにいつも業務量がなさすぎる仕事に巡り合ってしまうのかわかりません。ある意味恵まれているのかもしれません。でも私はもう拷問のような毎日は無理です。私は甘えているのでしょうか。辞めるのはもったいないですか。また、先月の終わりに続けると言ったのに、年明けなどにやっぱり辞めるというのは無しでしょうか。。。どなたか助言をお願い致します。

noname#254344
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

忙しい人からすれば、 「何抜かしとんねん、シバくぞ!!!!」 ってなるかも知れませんが・・・ この暇ってのはメンタルを蝕むんですよね。 仕事なし、スマホ持ち込み禁止、あるのはデスクだけ・・・ 自己都合退職に追い込むときに、かつて最も効果的な方法でした。 どんだけ苦しいかは、なってみないと判らんもんです。 で、本題の答えですが。 辞めるというなら、すぐに言いましょう。 何もしなくてもカネが転がり込むのは勿体ない気もしますが・・・ メンタルやられてまでも死守せなアカン高給でもないですからね。 さっさと他の人に席を譲りましょう。

質問者

お礼

そうなんです。私も前に別の職場で仕事を全く与えられない人に出会った事があり、このおばさん何もやってないじゃん!!と思ったことがありましたが、いざ自分がその立場になると、暇って辛いんだな〜としみじみ思いました。なってみないとこの地獄の辛さはわかりませんね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

官公庁の仕事に戻れるなら一度民間の仕事をやってみてもいいかもしれません。辞める前にどんな仕事がしたいか考えて就職活動をしてみましょう。 民間の仕事をやってみたら、今どれだけ恵まれているか分かって、今よりも楽しく過ごせるかもしれませんし、民間の仕事が楽しくて続けてしまうかもしれません。 自分が興味のある仕事、やってみたい仕事を探すことから始めてはどうでしょうか。

質問者

お礼

もともとは民間におりました。なので仕事が無いなんて民間にいた時では考えられず、そんな事あるのか?!と始めは驚きました。 お堅い職場は非正規であっても仕事は難しいものだと思っていたので、想定外でした。 そしてやる事ないとか、無の時間が多いのは自分には合っていないことも分かりました。 特別ツテがあるわけでもないので簡単には戻れないと思いますが、やりたい事を考えて早めに行動します。

• kuramae
回答No.2

3月に更新しない事、それまでに、やりがいのある仕事を決めること。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• habataki6
回答No.1

民間では仕事は命令されてする仕事はノルマといいます、つまり それは業務命令ですので、しないで帰るのは不可能です、ですから 残業してでも、対応を意味します。 優秀な社員ほどノルマは少ないです、暇という概念は無く、自分で 仕事見つけて自らしなさいという感じです、つまり裁量権が大きい ので、誰かに仕事を振り向けるのも可能です。 契約というのは将来の椅子は確約されていないので、契約を更新 するか、昇給して正規社員として活躍するか、手段は狭いです、 契約でも年齢上がると給料が高くなるので、更新できない人は 一定数います。 <お客さんの相談を受ける仕事なのですが、お客さんが全然来ませ 民間では客待つのでは無く、困っていそうな職場に行き、 自ら問題点を聞き、それを仕事にします、現場は忙しい ので、自ら現場の人の仕事をする事は、普通にあります。 <辞めるのはもったいないですか。 何もしなくても良いというのは、民間では無いです、実績 示さないと、椅子が無くなります、待遇良いのに自ら辞 めるのなら、もったいないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます