• ベストアンサー

契約以外の仕事をことわるために・・

こんにちは。 派遣ではないのですが 契約社員で 仕事をしています。 契約は9月末までです。 先日人事より 契約更新して欲しい と言われました。 私は職場でいじめに遭っているので 契約を 更新せず退職したいのですが,すぐに契約を 更新しない旨を伝えると 「どうせいなくなるから」と 最後の最後までいじめられそうな気がするので 更新に対する返事はまだしていません。 (人事より最終回答期限は8月31日 と言われたので 31日にするつもりです) 契約の同期の子は イジメが原因ではないのですが 仕事にやりがいを感じなく やはり9月末で退職します。 同期の子は 既に人事に退職の意向を伝えたそうです。 そうしたら 人事より「引き継ぎの関係で10月以降 数日出勤して欲しい」と言われたそうです。 私も31日に退職の意向を伝えると おそらく10月以降も (数日)来い、と言われそうですが,嫌で退職していくので 契約期間以外は仕事をしたくないのですが, どういう理由がふさわしいでしょうか。 すぐに後任を探そうとしない勤務先に問題が あると思うのですが。。。。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 10月以降、次の派遣先が決まっておりますので引継ぎは9月中にお願いしますと伝えるしか無いですねぇ  来てと言われても、行く義務はありませんから行かなくてもいいですよ(^_^)v

student2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。契約期間外なので 義務はないですよね。あと最悪な場合, お給料が出ない可能性もあるかと。 (数日のみの出勤なので)

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

10月に出社することを断るのに、理由など言う必要はありません。 「行けません」と言うだけでいいですよ。 私ならばここは強い態度で、絶対に理由は言わずに「出社できませんのでお断りします」と言います。 なぜ?と聞かれたら「都合がつきませんので」と言います。 イジメに遭っているならばなおさら、変な言い訳や理屈はつけないで、自分は一人の社会人であることを前面に主張します。 相手が困ろうと、契約は契約です。 ここは強い態度で頑張ってくださいね。

student2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答戴けて 元気になりました。 最後の最後は強気で(爆 がんばります。 私は契約なので(派遣ではないので) 10月以降の勤務先をもうそろそろ探さなくては ならないのですが,9月以降「病気で休む」という理由で 2、3日転職活動したら やっぱりいけないですか?  現職場は6ヶ月未満の契約なので 有給が 取れないんですよ・・・

関連するQ&A

  • もうすぐ退職です・・・・

    来週末で退職です。 契約社員なので 契約終了ですが、 勤務先の課内全体からいじめられたので 契約更新をしない旨を人事に伝えました。 契約更新しなかったので 人手が減るのか イジメの対象がいなくなって つまらなくなるのか 最近は 挨拶すらしてもらえてません。 普通であれば 退職の日に 職場の方に 「お世話になりました」とあいさつして退職ですが, 挨拶すらしたくありません。逃げるように退職したいのですが、 挨拶しなくとも 良いのでしょうか。。。 同期で やはり来週で辞める子がいるのですが, 契約更新をしない意向を人事に伝えた時に 「後任が決まるまでは 勤務して欲しい」と言われた, というのを聞きました。 私は後任がきまっていようが いまいが 契約終了と同時に退職したいので もう 引き継ぎ書を作って 人事に 「後任が決まったら渡して下さい」と渡してあります。。。 なので、9月末で周りが何と言おうとも 退職します。。。 が その際 やはり一コト言うべきでしょうか

  • 退職について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 退職のことで悩んでいます。 社会福祉法人の老人ホームで働く契約社員です。 さる2月21日に3月20日をもって退職する意向を 退職願いとして文書で提出しました。 施設側からは後任者が見つかるまでは受理できない、拒否されました。 しかしどうしても3月20日で退職したいのです。 受理されなければ退職できないのでしょうか? 受理なしに強引に退職した場合、何か不利益を被るのでしょうか? ちなみに契約は昨年6月までの1回のみ契約が行われただけで、 現在に至るまで契約更新は行われていません。 自動更新のお話もありませんでした。 現在も契約更新が行われていない職員が何名もいるようです

  • 非正社員の契約満了の退職方法

    派遣ではないのですが、 契約の仕事をしています。 契約は1年制で 退職の意向を 示さなければ 自動更新になります。 私は3月の契期終了で 退職したかったので、 先日退職願に「契約満了で退職します」と書き、 上司に持っていきました。 正社員や契約終了以前にやめるのであれば 相談→話し合い→退職願 だと思うのですが、 私はあくまでも「契約」という観点で 自身をとらえているので 契約期間終了の1ヵ月半前に「退職願を 持ってきました」と話を切り出し、 退職の意向を伝えました。 (契約でも退職願を出さなければ ならないところだそうです) いきなり退職願、は失礼なのは わかっていますが、 もう精神的にも限界の状態だったし、 もともとは契約社員であり、 上司も多忙なので さくっと片付けたく、 退職願をバシッと持って行きました。 失礼ではないですよね???

  • 【契約社員】契約更新確定後の解雇について

    去年の6月から今年の6月まで、1年間契約社員として契約し働いています。 今年の5月初旬に、6月以降からの契約更新(1年)の契約書を交わして更新する事になりました。 しかし、5月23日に今度は契約を更新しないと言われました。 既に労働契約書にサインをして人事に提出していますが、 この場合それが通用するのか等、不明点があった為以下に質問させていただきます。 回答いただけますと幸いです。 ■状況 1.【雇用形態】:契約社員 2.【契約期間】:2013年6月~2014年6月まで 3.【契約更新】:2014年5月初旬、2014年6月以降の契約を更新する契約書を交わす    ⇒即契約書に記載し、人事に提出 4.【契約解除】:2014年5月23日、契約更新を解除し、解雇するとの通達あり    ⇒社長からの通達内容を、担当課長が代わりに私へ通達 ■質問事項 1.そもそも一度契約を更新すると言って契約書にサインしたのに、   やっぱり辞めると言って取り下げる事は出来るのか? 2.仕事を続けるようにする事は可能か? 3.仕事が続けられなくても、契約期間の給与は支払ってもらえるか?(1年分)

  • 契約更新したくないのですが・・・。

    9月に派遣社員から転職して今の会社の特別社員(契約社員)に なったのですが、すでに退職したくて仕方がありません。 しかし、後任者もいないですし仕事がないわけではないので 契約期間満了の来年の3月までは、働こうと思っています。 (本当は、仕事でミスしてでも辞めたい・・・。) 契約なので1ヶ月前までに契約更新の意思表示等をすればいいのでしょうが 次の人が見つかりづらいので早めに言ってあげたほうが、よいのでしょうか? (今のところ年明けにでも言おうかと思案中です。)

  • 契約社員の更新を勝手にされてしまいました役に立った

    契約社員で働いている者です。 以下、長文になりますが助けていただければと思います。 12月31日で半年間の契約期間が満了になります。 そこで上司に、11月末に電話で、 「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。 その時に、上司からは 「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」 と言われ、電話を切られてしまいました。 上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので 会って話をするのは12月の頭になりました。 12月5日に上司と部長の前で辞める意思を伝えましたが  「駄目だ」、「困る」に始まり、  「そんな仕事をしても失敗するに決まってる」  「ここで頑張られない人間にほかの仕事ができるはずがない」 など 散々いろんなことを言われ、 挙句には  「聞かなかったことにする」 と言って席を立たれてしまいました。 さらに。今日、部長から 「契約を更新した」と言われました。 「何度も言うが、更新の意思はない」と伝えたところ、 「人事にも法務にも回っているので12月末では辞められない」と言われました。 まったく理解できないのですが、 私に意思確認もせずに勝手に更新をされてしまいました。 (通常は半年間の更新になのですが、「1ヶ月で更新した」というようなことを言っていました) 上司に連絡して 何度、「11月末に退職の意思を伝えた」と言っても 「そんな風には思っていなかった」 「もっと先の退職だと思っていた」 などと言って電話を切られてしまいます。 このような状態で、円満に退社できるとは思えません。 私は、来年1月以降、別の会社への就職が決まっていますし、 今の会社に出社する気はまったくありません。 有給もありますので、月末からは有給消化をするつもりです。 ●契約期間は7月1日~12月31日まで ●自動更新であるとの説明は一度も受けていない。 ●1ヶ月以上前から退職の意思を伝えている ●本人に契約の意思確認も行わずに会社が勝手に契約の更新を行った ●私は、12月末で退職したい こうなったら強行にでも退職しようと思っています。 何か問題があるでしょうか? ちなみに、上司とは1週間に1度も顔を合わすことがないので 連絡などはメールを使うこともありますが、互いに電話がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • パ―ト契約

    現在、夜勤のパートをしています。半年ごとの契約更新を繰り返し、3年1ヶ月になります。 先日7月24日に、会社から、このたび夜勤担当社員が移動する事になり、後任社員も見つからないし、夜の仕事量も減ってるので、夜勤を廃止します、日勤に移動か退職かを選択して下さい。 と言われました。しかも、早ければ、8月2日、遅くても8月9日には廃止します、と言うんです。 あまりにも突然で、私は家庭の事情で夜勤しか出来ないので、退職するしかありません。 しかし転職するにも、時間が足りませんし、このまま会社の言いなりになるのは納得いかないので みなさんからのお知恵をお借りしたいのですが。。 それと有給休暇が21日残ってるんですが、全部使う事はできますか? 夜勤契約は9月20日までとなっています。 こんな一方通行で勝手な事が許されるんでしょうか?? ほんとに困ってますのでよろしくお願いします。

  • 退職したいのですが雇用契約更新で迷っています

    雇用契約更新しないで退職希望です。 しかし、他に辞める人もでて暫くの間、新規採用の後任者の引継ぎ後にしてもらいたいとの事です。 何を迷っているのか? 1.後任者が採用されるまでの間の業務量が増えるが給料変わらず 2.交渉次第では増額もあり得るが雇用期間中でも次の仕事が決まれば辞めたい 3.適正人材がいつ来るか不安 業務内容は技術系・管理系の半々です。 つまり雇用契約更新して後任者がきても契約期間中に辞めるので道義的に給料交渉はできない。後任者への引継ぎはしっかりするのは当然。 どなたかご名案をよろしくお願いいたします。

  • 合わない仕事を契約満了するにあたって

    現在、派遣で営業事務をしています。一年以上続ける事を前提に、勤務する様になりました。とはいえ現契約期間は12月までの半年で、その後に半年更新後、次は一年ずつの契約を更新しながらの勤務になります。そこで質問は、どうしても今の仕事が辛く自分には合わない為、入社して半年だけで契約を更新せずに12月までで辞めたいのですが、単に合わないからという理由で簡単に受けいれてくれるような職場ではなく、退職する事を派遣先に告げてから辞めるまでの期間、仕事で分からない事があっても教えてもらえなくなるのではないだろうとか居づらくなってしまうのではと不安なんです。毎日、家に帰ると憂鬱で泣いています。本当はすぐにでも辞めたいのですが、引継ぎもある為、なんとか現契約だけは満了させて退職したいのです。また、年齢的にもせめて契約を満了しないと次の仕事を紹介してもらえないかもしれませんし。。12月までなので、もうそろそろ引継ぎもあるし意思表示をしなければなりません入社して一年で一通りの仕事を覚えられるという職場で、まだ数ヶ月の身では、分からない事も多く、辞めるまでの針の筵の期間どういう心の持ち方をすればいいのか御助言を宜しくお願いします。。

  • 契約の更新について

    9月1日から1ヶ月ごとの更新の長期の仕事をしてます。 自己都合で契約を更新しない場合、14日前までに届け出ることと規約に書かれていました。 できればこのまま更新せず辞めたいのですが、もう雇用期間終了日の9月30日まで5日しかなく、10月1日からの契約書が郵送されてきました。 この場合、できるだけ早く退職届を出すにしても、10月からの契約書にはサインし、10月末まで働かなければならないのでしょうか。