• ベストアンサー

契約以外の仕事をことわるために・・

こんにちは。 派遣ではないのですが 契約社員で 仕事をしています。 契約は9月末までです。 先日人事より 契約更新して欲しい と言われました。 私は職場でいじめに遭っているので 契約を 更新せず退職したいのですが,すぐに契約を 更新しない旨を伝えると 「どうせいなくなるから」と 最後の最後までいじめられそうな気がするので 更新に対する返事はまだしていません。 (人事より最終回答期限は8月31日 と言われたので 31日にするつもりです) 契約の同期の子は イジメが原因ではないのですが 仕事にやりがいを感じなく やはり9月末で退職します。 同期の子は 既に人事に退職の意向を伝えたそうです。 そうしたら 人事より「引き継ぎの関係で10月以降 数日出勤して欲しい」と言われたそうです。 私も31日に退職の意向を伝えると おそらく10月以降も (数日)来い、と言われそうですが,嫌で退職していくので 契約期間以外は仕事をしたくないのですが, どういう理由がふさわしいでしょうか。 すぐに後任を探そうとしない勤務先に問題が あると思うのですが。。。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

10月以降、次の派遣先が決まっておりますので引継ぎは9月中にお願いしますと伝えるしか無いですねぇ  来てと言われても、行く義務はありませんから行かなくてもいいですよ(^_^)v

student2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。契約期間外なので 義務はないですよね。あと最悪な場合, お給料が出ない可能性もあるかと。 (数日のみの出勤なので)

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

10月に出社することを断るのに、理由など言う必要はありません。 「行けません」と言うだけでいいですよ。 私ならばここは強い態度で、絶対に理由は言わずに「出社できませんのでお断りします」と言います。 なぜ?と聞かれたら「都合がつきませんので」と言います。 イジメに遭っているならばなおさら、変な言い訳や理屈はつけないで、自分は一人の社会人であることを前面に主張します。 相手が困ろうと、契約は契約です。 ここは強い態度で頑張ってくださいね。

student2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答戴けて 元気になりました。 最後の最後は強気で(爆 がんばります。 私は契約なので(派遣ではないので) 10月以降の勤務先をもうそろそろ探さなくては ならないのですが,9月以降「病気で休む」という理由で 2、3日転職活動したら やっぱりいけないですか?  現職場は6ヶ月未満の契約なので 有給が 取れないんですよ・・・