• ベストアンサー

電気料金

我が家の今年の電気料金が毎月ほぼ去年の倍になっています。特に去年と変わらない生活をしているのですが倍になるなんて事ありますか?何か考えられる原因はありますか?電力会社に問い合わせても、分かるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

うちはオール電化にしていますが同程度の消費量で昨年比で8000円くらい上がってますよ まず、石油価格高騰と円安で4割くらい電力単価が高くなってます。 それと太陽光発電やオール電化の普及で昼間よりも夜間電力の使用割合が夜間が増えていて電力会社が料金の仕組みを変更しています。 おそらく、この場合通知は来てるはずです。 、深夜電力単価が8~9円くらいだったのが12~4円にあがっています。 なので普通の過程でも3~4割、オール電化ならもっと上がっていますね。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

>倍になるなんて事ありますか? 2倍は有り得ません。 >何か考えられる原因はありますか? ・屋外の外壁コンセントから電気を盗まれている。 ・漏電している。 ・クーラーや冷蔵庫が古くなって効率が落ちて電気を食っている。 など。 >電力会社に問い合わせても、分かるものなのですか? 使用量が2倍に増えてないかのチェック、電力会社に依頼して漏電検査、屋外コンセントに知らないコードが差さってないかのチェック、家電品が古くないかのチェックをしましょう。

• mekiyan
回答No.7

使用量が同じでも来年ももっと上がります。石油や石炭の値段が円安で上がったので火力発電では当然コスト高になります。ちゃんとメンテされている原発の維持費だけでも大変。原発の燃料棒はいったん火をつけると消せないのに、発電タービンだけを回らせていないだけ。無駄もいいとこです。 そうかと言って、太陽光・風力発電などクソのツッパリにもならない発電量。それを推進させる補助金も、電気料金に加算されています。

• takochann2
回答No.6

①電気料金が上がった。特に深夜電力の値上げが著しい。 ②どこかで無駄な電力が消費された。冷蔵庫の異常など。 ③太陽光のFITが終了した。 電気使用量や料金などはネットで確認できるはずです。

回答No.5

電力会社の独占禁止法により 施行された民間企業への電力会社発足されましたが、大元はやはり 今までの電力会社からなので、 大元電力会社が値上げすれば、 民間電力会社も自然と料金あがります。 大元電力会社は政府に電気科上げますと申請許可が受理されれば、 簡単に企業努力無しであげれますし。特に関東は東電だし、 原発解体費用など含めた 傘増し料金が個人負担となり、 アベノミクスによる消費税増税による送電機器の部品製造のコスト増し 輸送費増しに伴い、 コロナ、ロシア侵略による 影響で、更に倍の倍。 今まで1円すら電気料金上げるの渋っていた政府も最も簡単に3円、8円と、まるでダムが決壊したかのごとく、何でもかんでも値上げ了承し、 右から左へと簡単になり、政府が考えるの止めたんだよ。 そのツケが、国民の生活を 圧迫してるのが 現在かと。 岸田は、何もしない人間だし。 しかも、この時期、増税を考えているから 始末悪い。

回答No.4

まずは使用量で割って単価出してみましょう。

• FattyBear
回答No.2

電力会社に問い合わせても使用電力量の変化がわかる程度です。 去年と変わらない生活と言われますが新規に電化製品購入とかIHクッキングヒーター やエコキュートなど新しく導入していませんか?エネルギーとしてガスを使われて いた分が電気に置き換わり総合的に安くなることも起こり得ます。 エアコンを新設したとかホットカーペットを使うようになったとかはありませんか? 電気料金の単価が上がってはいますが倍になるほどは高騰していません。

回答No.1

>特に去年と変わらない生活をしているのですが倍になるなんて事ありますか? はい。 >何か考えられる原因はありますか? はい。 質問者様は、ニュースなどは一切ご覧にならない方なんでしょうか? https://enetech.co.jp/guide/increased-electricity-prices/