• 締切済み

会社から認印を預かると言われたのですが…

会社から100均のでいいから認印を預かりたいと言われました。でも、預けるのは不安です。やはり、断るべきですよね?それとも、預けた方がいいでしょうか?会社から嫌われたくないし、預けるのも不安です。どうすればいいか分からなくて困ってるので、良きアドバイスをお願いします。

• noneya
  • お礼率54% (189/346)

みんなの回答

回答No.5

・そういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録 ・その印鑑の印影の記録 ・不安がある旨しっかり伝えた記録 ・労働組合、労働者支援団体などへ相談した記録 などの記録、録音とかを残しとけば、トラブルあっても突っぱねられるのでは。 例えば、 「キミ、この書面(会社に有利)に捺印したよね?」 って言われても、上のような記録なんかがあれば、無効主張しやすいとか。 一方で、質問者さんに不都合のない、朝寝坊して電話で有給申請してハンコ押してもらうなんかは、普通に利用してもらうとか。

• eroero4649
回答No.4

その気になれば会社がハンコ屋さんで適当なハンコを買ってきて悪用することもできるじゃないですか。でも体裁として「本人が買ってきて許可をもらって預かっている」というものにしたいと思うんですよ。それって会社としての誠意じゃないですか。それに逆らってもしょうがないんじゃないかと思います。 仮にそれで何かの悪用に使ってそれが露見したとしても、怒られるのは会社で従業員ではないですからね。

回答No.3

プロセスとして一応預かった形にはしたいんだと思いますが 別に会社の方で100均で買ってもらうこともできます。 提案してみてはどうでしょうか?

• f272
回答No.2

会社に対して,「私の苗字の認印を100均で用意して,それを使ってください」と言ってください。

noneya
質問者

お礼

会社が用意すればいい気はしますね。

• t_ohta
回答No.1

結構認印を預かる会社って多いんじゃないですか。 私が過去に勤めていた会社でも何社かありましたよ。 それに100均の認印でいいのであれば、貴方から預からなくても会社で用意することだって出来ちゃうモノですからね。

noneya
質問者

お礼

大人しく預けた方が良さそうですね。