• ベストアンサー

拇印と認印について

先日、認印でも全く問題のない契約書を拇印でもらいました。 社内に持ち帰ったら、拇印じゃダメだから、契約書取り直し!と上司に言われたのですが… 個人的な感覚では、個人が特定でき、偽造できない拇印のが認印より明らかに重いと思うのですが、どうでしょう? 先方に認印で取り直すのは、失礼ではありませんか? それともそんな会社今すぐ退職したほうがいいですか?

• kota0
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

間違っていました、サインも効果が無いそうです 下記を参考にしてください。 http://www.keiyakusho-elp.com/instruction/signature/04.html

kota0
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 下の方には、記名されていると書きましたが、記名ではなく、署名していただき、拇印を押していただきました。 と、真相を知りたくいろいろ聞きましたが、100均で印鑑買って解決です(笑)←なんだかバカバカしいです。 海外にいたときは、署名だけだったのですが、誰でも簡単に買える認印のが大切って、どうかしてますね(笑)

その他の回答 (2)

• riri1609
回答No.2

会社役員をしております。他業種を知らないので当社の業種限定になりますが... 私の感覚でも拇印ではNGです(^.^; 契約書の印というのは、誰が責任者・担当者かを明確にするもので、一見誰の者かわからない拇印っていうのはありえません。 失礼ですが、正直その拇印を押した方の神経を疑ってしまいます。 >個人が特定でき その個人がいないと特定しにくいです。あなたとその方が退職した場合、本人確認のしようもないんじゃないですか? >先方に認印で取り直すのは、失礼ではありませんか? あなたの会社と先方との関係がわかりませんが、当社の場合は平気で再度作成することを要請します。 >それともそんな会社今すぐ退職したほうがいいですか? それは自己責任で。客観的に見ても退職するほどの問題だとは思えませんが、あなたが凄く優秀で、辞めても他社から誘われるような方でしたらそれもありでしょう。

kota0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 もちろん契約書なので、記名はされているので、誰だかわからなくなることはないのですが、100均で印鑑買って押すことにしました。

回答No.1

通常は拇印は使用しませんね 認めが無い場合、どちらかといえばサインを貰うのが普通です。 認印やサインであれば、個人の特定できますが、拇印だけ見て、個人を特定することはできませんし、会社に拇印を登録していることもありませんので、もし、その担当者が辞めた場合、証明することはできません 、 あなたが勧めたのでなければ、拇印を押す相手側が変わっているように思えます。

kota0
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は会社じゃなくて、個人です。 名前等は直筆で書いてもらっています。 ので、個人はすでに特定されています。