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印鑑の種類
小さな物件なのですが、私の部署で他社と売買契約を結ぶ事になりました。 対象が小さいので、契約は先方とこちらの「部」で結びます。 こういう場合に、契約書にはどういった印鑑を押すことになるのでしょうか? 会社同士なら、社印や社長印だと思いますが、部には部印というものがありません。部長の個人印鑑?で良いのでしょうか? 調べろと言われたのですが、個人印鑑としても実印だったり認印だったり、どれが良いのか分からなくなってしまいました。詳しい方おられましたらお願いします。
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- ka28mi
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回答No.1
実印であろうと認印であろうと、法的には違いはありません。「契約した覚えはない」と否認したりすれば別ですが。 質問者さまの会社は、部署単位での契約はOKということなのですね。支払いはどうなりますか? 契約、請求、領収は原則的に同じ自然人または法人がすることになります。代金のやり取り方法を確認し、そちらに合わせるべきでしょう。契約時のことだけを考えると、支払い時にトラブルが起きかねません。 部長に契約権限がある会社であり、振込先は会社の口座となるのなら、 「○○株式会社 ××部 部長△△」とし、会社印と部長の個人印を押すのが一般的かと思います。 もっとも、部での契約が質問者さまの会社ではありえるなら、前例があるでしょうから、その前例にのっとるのが一番確かではないなと思います。
お礼
お返事ありがとうございます。 支払は経理が扱うので会社として行うことになると思います。確かに、おっしゃられるようにそこは合わせた方が良さそうですね。前例があるかもしれませんので、明日、社内で確認してみます。ありがとうございました。