• ベストアンサー

お見合い?に向けての心構え

この度、会社の上司から女性を紹介して頂くことになったのですが、受けるかどうかで迷っています。 33歳、男性です。 上司のスポーツサークルの知り合いのつてで、 私より学年で二つ年上の女性の釣書を頂くことになりました。 以前、飲みにいった時に、話の流れで いい子がいたら紹介してくださいよ 的なことは言っていたのですが、 先方は年齢的にも結婚への要望が私よりも 強いのでは?と考え迷っています。 私は正直、結婚についてはあまり積極的に考えていません。 選択肢としては 1、釣書を見る前に、自分の心境を告げお断りする。  (これが一番失礼にならないと今は考えています。) 2、釣書を見てから、決断する。  (お断りする場合、かなり失礼な気がします。) 3、取り合えず、お会いする。それから決断する。  (お断りする場合、失礼な気がします。) どの選択肢が一番良いでしょうか? 又、”釣書”といった手続き(書類作成?)が非常に 重苦しく、先方の方の切羽詰った感じを受けてしまい、気後れしてしまいます。 (上司の直接の知り合いでないため、当たり前の手順かもしれませんが。。。) 以前に一度、親戚のつてで同じように釣書から紹介頂いた時(この時の先方は20代後半)は、 一度会って断るとかなり親戚からは叱責され、 返答を迷っている間には、先方の父親(面識なし)からは、自宅にまで電話されてきてプッシュされ かなり嫌な思いをしましたので、慎重に考えています。(この時の先方は少し、異常?だったような気はしますが・・・) 又、この話が社内に広まるのでは? といったことも気がかりです。 (そんなに焦ってないのに、焦ってると思われるのも、嫌です。自意識過剰だとは思いますが。。。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

j5j5j5さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 独身で特定の相手がいなければ、飲みの席などで、「紹介してくださいよ~」つい、言っちゃいますよね。わかります~。j5j5j5さんの選択にはありませんでしたが、その上司に、それとなく今の心境をお話しすることは難しいのでしょうか?一人思い悩むよりも、たとえばですが、「彼女は欲しいのですが、すみませんが、すぐ結婚どうのと考えているわけではなく、もしかしたらお相手に失礼があるかもしれませんので、慎重にことに当たりたいのですが・・・」「あと、気にし過ぎなのかもしれませんが、万が一上手くいかなかった場合、お断りしづらいと気が重くなるのですが・・・」など、「自分はこういう人間です」と、事前にうまく上司に話しておくことですね。 それと、「35歳=焦ってる」は間違いです(笑)。くっつけ好きの上司かもしれないので、お相手も促されている可能性があります。出逢いの一つとして捉えれば、べつに紹介してもらうこと自体はそれほど重く考えなくて良いでしょう。また、上司がおしゃべりだと、お見合い話が社内に広まる危険性もありますね。

その他の回答 (3)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

これはかなり難しいお話ですね。 まずは、なんで女性の方が年上なのかってことです。 普通、男性に年上の女性を紹介しますか? しませんよね。 一つ年上でも、 「まあ、年上女房は金のわらじを履いてでも探せっていうくらいだから、悪い話じゃないよ。」 ともっともらしいことを言って説得するくらいですから。最初から年上を紹介してくれと頼んでもいない相手に紹介はしないと思います。 35歳で33歳にお見合いを申し込むという強気な女性。 ひょっとして美人かも・・なんて思ってませんか? そんなすばらしい女性をタダで紹介してくれると思いますか? タダほど高いものはないっていうでしょ。 あなたがお宅まで伺って頭を下げて紹介された相手ならわかります。 どう考えても回りまわってきた話。 他の男性が蹴ったか、相手の女性もかなり理想が高いか。 どちらにしてもいい話とは思えません。 上司の友人とか親戚のお嬢さんだったりしたら余計にやっかいです。あなたの過去の経験は決して特別なことではありません。上司と女性のご両親が親しいほど断ると後が大変です。 まずはお相手の女性が上司とどういう関係なのか、 また、お見合いは初めてなのかそうでないのか。 そこを確認して、後はあなたが決めてください。 逃した魚は大きく見えますが、やはりご自分の努力で得た結婚相手の方が納得できますよ。

• tubone
回答No.2

上司のお話しであれば、気詰まりでしょうね。30代お見合い経験者、女性です。 あなたは33才でいらっしゃる。微妙なお年ですね。 女性からすると、35才すぎると40近くじゃない?、とみなされ、お話し自体なくなります。そうすると、ご自身の魅力のみでの勝負になります。間口は広いほうがいいと思うのですが。 むずかしいです。ご縁はどこにあるかわからないもですし。選択肢はどれを選ばれても、失礼じゃありません。 よくあることです。お見合いはシビアなものなのです。 たしかに、お断りする際に気を使って口実をひねりあげる必要はあります。これが負担なら、やはり、1、でしょうか。

• lexanblue
回答No.1

上司に「紹介してください」は今後言わない方がいいと思います。 仕事との関係があるので、決断力とか、実行力とか色々と評価されてしまいます。 見合いの断りは、ウソを演出するといのがよさそうです。 私の場合、紹介される前に「友人に紹介されて付き合っている人がいる」と断ったことがあります。 あなたの場合、結婚を急いでいないのならそれを言ってもいいのではないでしょうか。 ただ、若干上司の方の心象は悪くなる可能性はあります。