• 締切済み

カジュアルなお見合い、紹介者への交際報告は必要?

はじめまして。30代女性です。 婚活にトライしている中で、親戚から、とある独身男性を紹介いただきました。 年齢も趣味も近く、是非とお受けして双方の紹介者を交えた会食の場をセッティングしていただきました。親戚+私+彼+彼の紹介者(職場上司)の四人です。 釣書などは交わしておりません。 食事は和やかに進み、その後も二人で何度かデートを重ね、3ヶ月前からお付き合いをしています。 ここで質問なのですが、彼が紹介者である職場上司に交際を報告してくれません…。 (会食当日にお店の予約などを仕切ってくれたのは職場上司です。) 私は、双方の紹介者にに御礼と報告をすべきと思っています。紹介から始まった恋愛で報告をしないのは失礼になりますか? 紹介までしてもらったのにこっそり付き合うのは何だか良くないなと思ってます。(彼は気にも留めてない様子) 紹介者のメンツを壊してしまうので、交際報告のタイミングをお互い合わせたいです。 男性は職場でプライベートな話をするのが嫌なのでしょうか。

noname#251385
noname#251385
  • 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.4

人によると思いますが、 私はよほど親しい友人以外には交際していることは伝えませんでしたよ。 理由は「喜んで欲しい人ほど失望させたくない」からです。 親身になってくれる人ほど、付き合いました、別れましたで振り回したくないのです。 職場の人には結納が終わってからの報告でしたし、 私は女性ですが、あなたの彼の立場であれば、 いくらカジュアルな出会いだとしても少なくとも30代の女性と交際すると言うことには一定の責任が伴うものだと思っています。 それは「25歳以上の女性と付き合う際には、相手の結婚時期にも影響するから無責任すぎてはいけない」と言っていた当時20代の男友達の言葉からも読み取れます。 上司からの紹介ということは、カジュアルな出会いだから全てをカジュアルに考えてよいということではないと思います。 >私は、双方の紹介者にに御礼と報告をすべきと思っています。 上司が彼にあれこれ聞かないのは、「その位のことは彼も弁えている」と彼を一人の大人の男性として認識しているからだと思うのですが、違うのでしょうか。 いくらか気にはなっているでしょうが、然るべき時期が来れば彼の方から報告があると思っているのではありませんか。 こっそり付き合うのが良くないというあなたの言い分も分かります。 ですが最終的には二人が幸せになれるのであれば、それで良いかなとも思います。 ここで彼が上司に報告することで、彼に過度な責任とプレッシャーを与えることになるかもしれません。 彼の上司がどのような性格の人なのかがよく分かっていない状態で、 彼のやり方(価値観)を変える必要が本当にあるのか、 そこはあなたの思慮で判断すればいいと思います。 とはいえ、 関係性が固まったにも関わらず何の報告もしないのは紹介者に対して失礼に当たると思いますので、 あなたの親戚に対しては紹介してもらった人に対しての不義理はしたくないので、「私は」報告とお礼をするねと彼に伝えてみてはいかがですか。 彼には彼の考えがあるでしょうからそこを揃える必要はないと思います。 彼の上司にあなたの親戚から話が回るかもしれませんし、 あなたが報告するのなら、と彼も重い腰を上げる可能性はあります。 結婚が決まったわけではないので、 二人そろっての報告やお礼はまだ必要とまでは感じません。 なので、あなたがお礼を言いたいのであれば、あなたに紹介話を持ち込んでくれたあなた側の親戚についてのみ報告をして、その際に「彼の上司」についてはどうすれば良いかと、直接の知人であるあなたの親戚に尋ねても良いのではないでしょうか。 彼が報告しない理由はいくらかあると思いますが、 彼には彼なりの思惑もあります。 それが「真面目に考えた上での報告保留」なのか、「単に気恥ずかしさor不義理からくる先延ばし」なのかは、 あなたが自分の信念に従って行動することで見えてくるかもしれない部分です。 彼がもし後者であるならば、今後も同じように優柔不断や先延ばしに困惑したり、タイミングや価値観の不一致に違和感を覚える可能性はあります。 実際に今感じている不安というのは、対人関係における価値観の違いですものね。 >紹介者のメンツを壊してしまうので、交際報告のタイミングをお互い合わせたいです。 紹介者である彼の上司の面子を潰すのはあなたではなく彼です。 自分が動かなかっただけなのに、君が勝手に動いたせいで俺の評価が下がったというような時勢の読めない男性もなあ、と感じますがいかがでしょうか。 彼を立てる気持ちがあるのは美しいですが、 恋人を思うあなたのその優しさを汲める人なら、お願いしなくてもじゃあ同じタイミングで報告しようかとなる気がするのですよ。 または「あえて報告しない理由」をあなたにはきちんと伝えるのではないのかなと思います。 気遣いのやり方が違うこともあるでしょうが、 違った時にうまくお互いを思い合って二人がいい関係でいられるように努力し合えないと、交際していても先が見えなくて不安になります。 交際3か月目にして、最初の食い違いをどうするか、お二人の乗り越え方が試されているのかなと思います。 あなたが私は近々報告しようと思うと相談したとしたら、その意見に対して彼はどう反応するのでしょうか。

• Sakura2568
回答No.3

結婚につながるなら報告だけど そこまで至らないなら報告されたところで 残念に思うだけでしょう。 そりゃ言った方がいいのは良いですけど 先方から聞かれてからでもいいと思うし あなたが親族に報告すればおのずと先方にもつながるのでは? その時に上司から彼がどういわれるかは分かりませんけど 婚約に至ってからでもいいかなって思います。 「お付き合い始まりました!」 「ダメした~」は聞きたくないでしょ 「おかげさまであの後交際に発展し、この度婚約いたしました」 「今後もよろしくお願いします。」ならそうかそうか、ってなるでしょ。 貴方と彼が同時に交際報告も会わせなくていいと思いますけど。 貴方はご親族なのですから早めに報告しておいた方がいいわね 上司は一生同じとは限らないから彼に任せましょう。

• Granpa1969
回答No.2

御質問にだけ。 >紹介から始まった恋愛で報告をしないのは失礼になりますか? 結果報告が全く無いのは失礼です。 が、途中経過を細かく聞かされるのは鬱陶しく思われるかも。 週報みたいに言われても、聞くほうが困ります。 >男性は職場でプライベートな話をするのが嫌なのでしょうか。 性別問わず、パブリックとプライベートを分けたい人はいます。 ただ、今回は関係ないと思います。 もっと確実な線まで進んだら状況を伝えるつもりだと思います。 もしくは、上司から進展状況をいちいち突っ込まれたくないのかも知れません。

• eroero4649
回答No.1

難しいところですが、交際くらいならそこまで報告しなくてもかなーという思いはあります。 もし交際「しない」なら、「僕にはもったいない人で」とかなんとか報告したほうがいいと思うのです。そして婚約したときも「おかげさまで婚約しました」と報告は必要でしょう。 でも交際だと変な話、いつ別れるか分からないし、別れたらそれも報告しないといけなくてそれはしんどいと思うので、上手くいってるなら逆に報告しないのもアリなのかなあという気はします。 婚活だから、特にお礼は婚約に至ってからだと思いますよ。