• 締切済み

信用ならない人からの紹介話

明日、職場の上司から男性を紹介されるのですが、乗り気でないです。その上司が全く信用できないからです。というのも、浮気はする、人の秘密を他人にばらす(たまたま見られ私の秘密をバラされました)、気分屋、自分勝手など。紹介をされたくないのですが、立場上、しつこい、断っても揚げ足をとり「ウブな事を言うな!」とキレる始末(私が了承をする前に相手に話したようで引っ込みがつかず、キレるという脅しに近い状況で強引にセッティングした)…。最近では、職場の同僚がいる前で「nagiには○○って彼氏ががいるもんな~楽しみだな~」と茶化しながら言いふらします。ドタキャンしたいですが、今後の仕事を考えると出来ません。一回会ったら、フェードアウト(相手に失礼ですが)しょうと思っていましたが、「一回だけじゃなく、3回は必ず会え!」と言う始末。この上司のことなので、相手の男性にどんな状況か聞き、職場で言いふらすか、しつこく「会え!」だの「こうしろ!」だの言ってくるのは間違いありません。上司に直接「人の秘密を他人に言いふらす人の紹介なんて怖くて、先に進めません」と言ってやるか、「上司の○○さんが信用できないからごめんなさい」と相手に断りのメールでも送り友情をぐらつかせてやろうかと物騒な考えをするまで追い詰められてます。うまく上司をかわしつつ、相手を断る方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#187712
noname#187712
回答No.3

会う人と、上司は別の人間ですし 信用ならない人の紹介だからその人まで信用ならないとは 限らないですよ。 普通にまっとうな人間である可能性の方が高いんじゃないですか? 普通はね…。 上司とツーカーな人間だったら1回の食事でおしまいですけど、 聞かれるからといって、デートの様子を事細かに教えてしまうような 男性だったら堂々と切り捨てていいですし、それを理由に上司に噛みつきますね。 私だったら。 普通の大人だったらそんな事しないと思いますけどね~。 普通の男性だと願いましょう。 >「上司の○○さんが信用できないからごめんなさい」と相手に断りのメールでも送り友情をぐらつかせてやろうかと これくらいのメールでは友情はぐらつかないと思いますよ。 「お前部下に嫌われてるよ~」と伝えられてそれでおしまいだと思います。 もし2回目会うことがあったらその人に「いつも言いふらされるので嫌なんです。黙ってて下さい」と 言えばいいのでは?ま、それでも多少は漏れるのは仕方の無い事です。 恋愛で茶化されるのって嫌ですか? 私は嫌ではないです。 人生のだいご味は恋愛ですからね。 「私も楽しみにしてます~」とか「気が会う人だといいです」 とか、「ろくでもない人だと承知しないですよ」とか もしくは「別に私、男に困ってませんが、相手が私を気にってくれるなら」とか それぐらいのスタンスの方がさっくりかわしやすいですよ。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の方は全く別の人格だとは思います。でも紹介した事実で上司と少しでも関係?を持つのが何故か嫌なのです。軽く交わせたら、とても楽ですよね。見習いです。でも関わりたくないです。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

信用ならない人以前に、質問者様自身が舐められておもちゃにされていることを問題視するべきです。 紹介のお話もマトモに受け止めすぎです。 「そういうことに興味ないので」くらい言っておけばだいたいは済む話です。 やっていることはパワハラですし、然るべき機関に相談したほうが良いと思います。 このテの輩は小心者なのでそれなりの機関に相談したら静かになると思いますよ。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介の話は、上司に私が婚活している事を誰かが話したらしく興味がないとは言えませんでした。恋人が出来たからと断っても「嘘だろ~出来るわけない」と言われてしまい。この辺りからも舐められておもちゃにされているのは明らかですよね。もっと強気にしっかり意思表示するべきなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 その最低の上司は完全なパワハラとかいうやつで法律違反です。 彼の上の上司に相談なさったらいいでしょう。 もし、会社そのものが当てにならなければ労働基準監督署に訴えたら いいです。そうするぞと会社に言えばあわてて何とかしてくれます。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私以外にも不機嫌な時に「うるせー黙れ」「デブ」など言われている方々がいて…パワハラにあたるとは。。社内ではこんな人だから…って感じです。上司には態度が全然違い仲が良いので、訴えでて田舎の職場故社内の噂になったらと考えると怖くて出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいるのに紹介の話

    会社の上司から紹介の話を持ちかけられました。 ですが今、私には気になる人がいて・・・(付き合っていません) 正直、この紹介の話に乗り気になれません。 お断りしようと思いましたが、いつもお世話になっている人だし、すでに相手方にも話がいっているようです。 それに以前「誰か紹介してあげようか?」と言われたとき、会社での雑談中に笑いながらだったので冗談と思い「良い人がいればよろしくお願いします~」と言ってしまったんです。 もう30歳になるのに彼氏のいない私を心配しての紹介だと思います。 ここは上司の顔をたてて紹介に行くべきでしょうか。 私は恋愛にとても不器用で、気になる人がいるのに紹介なんて・・・と硬苦しく考えてしまいます。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 人を信用していますか

    最近思うことがあります。人は他人のことを本当に親身になって思う人はかなり少ない気がします。何か悩みを打ち明けたとき 他人は実は自分の都合のよい回答、アドバイスをする人も多いんじゃないかと思うことがあります。 酷い人だと相手を失敗させようとするようなことを言う人がいると思います。 人を信じることなかなかできません。 わざとこわがらせたり、不安にさせたり、恐怖心を抱かせたり、 何度かそれを感じたことがあります。 みなさんはそんなこと感じませんか。 身近なまわり人を信用してますか… 友達とか…

  • 紹介

    今度職場の上司に女を紹介してもらうことに なりました。(*^^*) その女性は営業でたまにうちの職場にくる人で 僕も昔1、2回会ったことがありますが 最近は会っていないので正直覚えていません(T_T) それで今度紹介という形で昼に上司と3人で会うことに なりました。 で、1時間くらいしたら上司は帰るらしく 彼女を家まで送っていくことになりました。 彼女の家までは1時間ちょっとかかりますが そのまま送ってく方がいいか 途中でどっか寄ってから送ってく方がいいか 悩んでいます。 寄るならどこ行くのがいいか なにしゃべったらいいか 結構人見知り激しいのでどうしようかと...笑 皆さんならどうします?

  • 話の合わない人との付き合い方

    私の今の職場は小さな事務所で、昼間男性が営業に 出ると、事務員の私一人か、もう一人の事務の女性 と二人きりになります。 このもう一人の女性との件なのですが、とてもお話好き な方で、悪い人ではないのですが、私と年代や立場 (既婚、未婚等)など違うせいか、趣味や興味の視点も 全く違い、正直話がかみ合いません。 相手もそれを察しているはずなのに、機関銃のように 自分の話、私の知らない人の噂話などをしてくるのは、 ただいいようにストレスの掃き溜めにされている のかなあなんて思えてくる始末です。 気まずくならずに、うまく逃げる方法ってありますか? 嫌いではないので、あからさまに冷たくしたりするのも 気がひけるのです。 仕事が忙しいフリなんかはよく使うのですが、もともと いつもいつも忙しい職場でもないので限界があるんです よね・・・ 皆さんならこういう状況でどう行動されますか?

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

  • 男性を信用できない

    今年29歳になります。 現在、好きな人がいるのですが男性を信用できません。 一時期、虐待やセクハラをしてきた下品な父親、 暴力的で風俗好きだった元彼、 人格否定、セクハラを受けた元上司、 妻子がいるのに合コンしようとしつこかった前職場の取締役、 帰宅時に家まで跡をつけてきた職場の先輩、 電車では平気で体を触ってくるサラリーマン達、 友人や知り合いの離婚理由はだいたい夫側が家事育児をしない上に浮気をしたなど、 男性に対して良い印象がありません。 去年、友人と仕事後に居酒屋へ行ったところ、 偶然近くの席に私の職場の男性社員たちが飲み会をしていました。 ただ、大声で盛り上がっている内容が 職場の女性に対して性的かつ下品な話題ばかりでショックでした。 現在、好きな人がいます。 真面目できちんと自分にも厳しくできる方なのですが、 どうせ本性は下品で女性を裏切るのだろうと疑ってしまい 昔から男性には冷たく接してしまいます。 本当は信用したいのですが、 今までの経験から相手に対して壁を作ってしまい恋愛が上手くいきません。 世の中には良い人もいると信じたいです。 相手を信用するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 人が信用できない

    人を信用することができません。 仲のいい友達でも信じきれず、結局秘密(言えない事)が多くなります。 私は性格が悪いのでしょうか...だから信用できる友達がいないのでしょうか... 私の基本的な性格です。 ・集団行動が苦手です。 ・興味のないこと以外、正直どうでもいい。 ・話を聞く方がすきです。 ・すぐ傷つく(冗談は通じます。) ・他人の目はあまり気にならない。 ・ひとりがすき ・同級生より、年上といたほうが楽 ・同級生の下品な会話が嫌い ・考え方が年齢に比べて大人びてるとよく言われます。 ・冷静って言われます。(同級生からしたら、冷たいようです) 正直今、同級生といるのが辛いです。 しょうもなさ過ぎて、ついていけません。 私は今高校2年です、 やはり、私の性格がわるいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします。

  • 紹介で知り合った人を断るには?

    20代女性です。 一ヶ月ほど前、会社の先輩に男性を紹介してもらいました。 相手は同じ会社の地方の支店の上司(40代独身)です。 メールから始まり、相手が仕事でこっちに来たときに一回会いました。 それから毎週末メールをしていました。 正直最初はかなりラブラブな感じでメールしていたのですが、最近になって「合わない」と感じはじめました。 「デートコースをリサーチする」というメールを何度も貰いましたが、口ばっかりでなんのレスポンスもないところとかです。 断るには早いほうがいいのでしょうか? なんと言って断ればいいのでしょうか? 新幹線で4時間という遠距離なのですが、やはり会いに行ってちゃんと話をつけるべきでしょうか? 紹介されるというのが初めてなので、どうしたらいいか分かりません。 年齢がここまで離れているをそもそも紹介してもらうべきではなかったと思いますし、期待させておいて申し訳ないとものすごく思います。 できるだけ傷つけずにしたいのですが、、、。

  • こういうのってどこまで信用できますか・・・?

    相談に乗って下さい。10代の女です。 現在、友達からの紹介で親しくしている男性がいます。主にメールですが、2回程会いました。この前、その男性から家(実家)でdvdでもみない?と誘われました。相手の家で見るという事で警戒していたら、キツイならいいよといわれ、不安だと伝えました。すると、襲ったりしないから大丈夫、一回信用失った(前回会った時に、寝坊し遅刻した)から、もう失えないよ、という感じのメールがきました。それで少し安心し、そんなことしたら怒る、ホント信用しとくからね、という感じで返信しOKしました。 けど、よくよく考えるとOKしない方がよかったかなと不安になってきました。本当に相手がそんなことをしないっていう保証はないわけですしね・・・。みなさんは、どう思われますが・・・?信用してもよいのでしょうか。こういう事は自分で判断しないといけないという事はよくわかっています。でも、考えて考えても解らなくて・・・。なんでもいいので回答お願いします。