• 締切済み

信用ならない人からの紹介話

明日、職場の上司から男性を紹介されるのですが、乗り気でないです。その上司が全く信用できないからです。というのも、浮気はする、人の秘密を他人にばらす(たまたま見られ私の秘密をバラされました)、気分屋、自分勝手など。紹介をされたくないのですが、立場上、しつこい、断っても揚げ足をとり「ウブな事を言うな!」とキレる始末(私が了承をする前に相手に話したようで引っ込みがつかず、キレるという脅しに近い状況で強引にセッティングした)…。最近では、職場の同僚がいる前で「nagiには○○って彼氏ががいるもんな~楽しみだな~」と茶化しながら言いふらします。ドタキャンしたいですが、今後の仕事を考えると出来ません。一回会ったら、フェードアウト(相手に失礼ですが)しょうと思っていましたが、「一回だけじゃなく、3回は必ず会え!」と言う始末。この上司のことなので、相手の男性にどんな状況か聞き、職場で言いふらすか、しつこく「会え!」だの「こうしろ!」だの言ってくるのは間違いありません。上司に直接「人の秘密を他人に言いふらす人の紹介なんて怖くて、先に進めません」と言ってやるか、「上司の○○さんが信用できないからごめんなさい」と相手に断りのメールでも送り友情をぐらつかせてやろうかと物騒な考えをするまで追い詰められてます。うまく上司をかわしつつ、相手を断る方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#187712
noname#187712
回答No.3

会う人と、上司は別の人間ですし 信用ならない人の紹介だからその人まで信用ならないとは 限らないですよ。 普通にまっとうな人間である可能性の方が高いんじゃないですか? 普通はね…。 上司とツーカーな人間だったら1回の食事でおしまいですけど、 聞かれるからといって、デートの様子を事細かに教えてしまうような 男性だったら堂々と切り捨てていいですし、それを理由に上司に噛みつきますね。 私だったら。 普通の大人だったらそんな事しないと思いますけどね~。 普通の男性だと願いましょう。 >「上司の○○さんが信用できないからごめんなさい」と相手に断りのメールでも送り友情をぐらつかせてやろうかと これくらいのメールでは友情はぐらつかないと思いますよ。 「お前部下に嫌われてるよ~」と伝えられてそれでおしまいだと思います。 もし2回目会うことがあったらその人に「いつも言いふらされるので嫌なんです。黙ってて下さい」と 言えばいいのでは?ま、それでも多少は漏れるのは仕方の無い事です。 恋愛で茶化されるのって嫌ですか? 私は嫌ではないです。 人生のだいご味は恋愛ですからね。 「私も楽しみにしてます~」とか「気が会う人だといいです」 とか、「ろくでもない人だと承知しないですよ」とか もしくは「別に私、男に困ってませんが、相手が私を気にってくれるなら」とか それぐらいのスタンスの方がさっくりかわしやすいですよ。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の方は全く別の人格だとは思います。でも紹介した事実で上司と少しでも関係?を持つのが何故か嫌なのです。軽く交わせたら、とても楽ですよね。見習いです。でも関わりたくないです。すいません。

• answer_01
回答No.2

信用ならない人以前に、質問者様自身が舐められておもちゃにされていることを問題視するべきです。 紹介のお話もマトモに受け止めすぎです。 「そういうことに興味ないので」くらい言っておけばだいたいは済む話です。 やっていることはパワハラですし、然るべき機関に相談したほうが良いと思います。 このテの輩は小心者なのでそれなりの機関に相談したら静かになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介の話は、上司に私が婚活している事を誰かが話したらしく興味がないとは言えませんでした。恋人が出来たからと断っても「嘘だろ~出来るわけない」と言われてしまい。この辺りからも舐められておもちゃにされているのは明らかですよね。もっと強気にしっかり意思表示するべきなんですよね。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

その最低の上司は完全なパワハラとかいうやつで法律違反です。 彼の上の上司に相談なさったらいいでしょう。 もし、会社そのものが当てにならなければ労働基準監督署に訴えたら いいです。そうするぞと会社に言えばあわてて何とかしてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私以外にも不機嫌な時に「うるせー黙れ」「デブ」など言われている方々がいて…パワハラにあたるとは。。社内ではこんな人だから…って感じです。上司には態度が全然違い仲が良いので、訴えでて田舎の職場故社内の噂になったらと考えると怖くて出来ません。