• 締切済み

別れを報告?

職場恋愛である女性とお互いに独身で真面目に交際してきましたが別れてしいました。 私と彼女が交際していたことは、職場の上司も知っていたのですが別れたことは、言ってないので知らないのですが今回、半期に一度の上司との面談があり、おそらく彼女と今の状態のことも聞かれる可能性があります。 プライベートなことなのでそのことに関して正直に「別れた」と答える必要もないと考えています。 ただ、その上司も常識がある方で普段、良くしてもらっているためどのように返答したら良いか迷っています。 私としては、別れたということは、内緒にしておいて、まだ交際していることにしておきたいのですが… その上司を信用してない訳では、ないのですが今度は、「別れた」と言う話がそこから職場内で広がっても嫌だからです。 なんとか、ごまかす良い方法は、ないでしょうか? 一応、彼女とも別れる時に職場では、内緒にということにしてありました。

みんなの回答

• kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 私も他の回答者様と同様、上司の方に別れたことを告げる方がいいと思います。 もちろん自分からあえて言う必要はないと思いますが、もし「最近彼女とはどう?」なんて聞かれたら、「実は自分が未熟だったもので、先日フラれてしまいまして・・・」などと言ってみたらいかがでしょう? 「フラれた」なんて聞いたらその上司もやたらに他人には話さないと思いますよ。 常識のある方だそうですし・・・。 あと、隠していても2人の今後の態度などで、周りは別れたかどうかすぐ気がつくと思いますよ。 そういう雰囲気って第三者は結構敏感に感じ取るものです。 ご希望の回答になってなくて申し訳ありません。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜、上司と話をしましたが元カノは、別れたことに関して私に任せるとのことで具体的に上司には、聞かれなかったので別れたことは、話しませんでした。 また、何かの機会があれば話すかもしれません。

• blazin
回答No.3

真面目に付き合ってきた二人だからこそ。 上司に報告する際の対応にしても。 貴方「一人」が考えて動いていかない事なんじゃない? 素直に元彼女に相談して良いと思う。 変な言い方だけど誤魔化しも「共有」しないと。 お互いに別れて「いない」という状態にしておくにしても。 彼女もそういう貴方の考えを「理解」して、 彼女にも貴方に「近い」対応をしてもらう必要がある訳でしょ? 貴方と彼女の誤魔化す対応に「誤差」が出る事が一番まずい。 貴方に彼女との「今」を聞いてきた上司は。 面談とは「別枠」で、 時間差で彼女にも同じような質問をするかもしれない。 その時にお互いが「まちまち」の対応をしてしまうと。 変に掘り下げられたりしてしまう事もあるでしょ? お互いの為でもある。 貴方は改めて元彼女に面談がある際に、 色々聞かれる流れで、 僕は今も付き合っている体で対応しようと思っていると。 お互いにバタバタしない意味でも良いよね?と。 良くしてもらっている上司だから。 「私」の部分だから、とさらっと流せない部分もあるんだと。 内政だけど、僕なりに丁寧な対応はしたいと。 彼女にも納得してもらう。 貴方の質問にあるどう「誤魔化せば」という不安感って。 本当は別れているんだけど~という現実を「背負った」状態で その場しのぎの対応をする事の息苦しさでしょ? でも、そういう対応をしようとする貴方を。 元彼女が快くでは無いにせよ、 オッケーを伝えてくれていれば。 貴方は「安心して」誤魔化せるじゃない? 誤魔化しも共有しているから。 ボロが出てしまいやすいのは、 貴方「一人」で現実を抱えて、あたかも何もないように 向き合おうとする不安定さから生まれるんだからね。 一応、ではなくて。 元彼女とそこまでしっかりコミュニケーションをして。 そして貴方は蟠りなく面談に入る事。 職場恋愛を分かち合った、真面目に付き合ってきた二人だよ。 そこまでやってこそ特別な二人なんじゃない? アフターケアはお互いの為。 元彼女と丁寧なコミュニケーションを☆

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 元カノは、今日、仕事が休みで電話をしたのだけど繋がらずメールをしたけど返事もありません。 しかも、その面談は、今日の夕方になってしまったので…。 それまでに連絡がとれるか不安です。

回答No.2

内緒にしておいて、今後あなたと彼女の間にプラスになることは何も無いと思いますが? 聞かれたら、はっきり「プライベートなことなので、ご報告する必要もないと思い、言っておりませんでしたが、別れました。」と言うべきだと思います。 後々バレた時に、上司に「こいつは報告もしない。嘘もつく。」と思われますよ。 >今度は、「別れた」と言う話がそこから職場内で広がっても嫌だからです。 子供じゃあるまいし、職場内でそんな話が広まったからといって何だと言うんです? まさか同僚が毎日あなたに「お前たち別れたんだって?」って冷やかしに来るとでも? 逆にあなたがフリーになったことを知って、喜ぶ女の子がいるかもしれないじゃありませんか。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだとは、思うのですが…

• dublling
回答No.1

ごまかすのなら、相変わらずです、と言えば良いのではと思います。 私の感想ですが 上司の方は常識のある方なら、広めたりはしないと思うのですが・・・。 広まるのが嫌だと言っても、実際別れたのだから。。。