• 締切済み

別れを報告?

職場恋愛である女性とお互いに独身で真面目に交際してきましたが別れてしいました。 私と彼女が交際していたことは、職場の上司も知っていたのですが別れたことは、言ってないので知らないのですが今回、半期に一度の上司との面談があり、おそらく彼女と今の状態のことも聞かれる可能性があります。 プライベートなことなのでそのことに関して正直に「別れた」と答える必要もないと考えています。 ただ、その上司も常識がある方で普段、良くしてもらっているためどのように返答したら良いか迷っています。 私としては、別れたということは、内緒にしておいて、まだ交際していることにしておきたいのですが… その上司を信用してない訳では、ないのですが今度は、「別れた」と言う話がそこから職場内で広がっても嫌だからです。 なんとか、ごまかす良い方法は、ないでしょうか? 一応、彼女とも別れる時に職場では、内緒にということにしてありました。

みんなの回答

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.4

こんにちは。 私も他の回答者様と同様、上司の方に別れたことを告げる方がいいと思います。 もちろん自分からあえて言う必要はないと思いますが、もし「最近彼女とはどう?」なんて聞かれたら、「実は自分が未熟だったもので、先日フラれてしまいまして・・・」などと言ってみたらいかがでしょう? 「フラれた」なんて聞いたらその上司もやたらに他人には話さないと思いますよ。 常識のある方だそうですし・・・。 あと、隠していても2人の今後の態度などで、周りは別れたかどうかすぐ気がつくと思いますよ。 そういう雰囲気って第三者は結構敏感に感じ取るものです。 ご希望の回答になってなくて申し訳ありません。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜、上司と話をしましたが元カノは、別れたことに関して私に任せるとのことで具体的に上司には、聞かれなかったので別れたことは、話しませんでした。 また、何かの機会があれば話すかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

真面目に付き合ってきた二人だからこそ。 上司に報告する際の対応にしても。 貴方「一人」が考えて動いていかない事なんじゃない? 素直に元彼女に相談して良いと思う。 変な言い方だけど誤魔化しも「共有」しないと。 お互いに別れて「いない」という状態にしておくにしても。 彼女もそういう貴方の考えを「理解」して、 彼女にも貴方に「近い」対応をしてもらう必要がある訳でしょ? 貴方と彼女の誤魔化す対応に「誤差」が出る事が一番まずい。 貴方に彼女との「今」を聞いてきた上司は。 面談とは「別枠」で、 時間差で彼女にも同じような質問をするかもしれない。 その時にお互いが「まちまち」の対応をしてしまうと。 変に掘り下げられたりしてしまう事もあるでしょ? お互いの為でもある。 貴方は改めて元彼女に面談がある際に、 色々聞かれる流れで、 僕は今も付き合っている体で対応しようと思っていると。 お互いにバタバタしない意味でも良いよね?と。 良くしてもらっている上司だから。 「私」の部分だから、とさらっと流せない部分もあるんだと。 内政だけど、僕なりに丁寧な対応はしたいと。 彼女にも納得してもらう。 貴方の質問にあるどう「誤魔化せば」という不安感って。 本当は別れているんだけど~という現実を「背負った」状態で その場しのぎの対応をする事の息苦しさでしょ? でも、そういう対応をしようとする貴方を。 元彼女が快くでは無いにせよ、 オッケーを伝えてくれていれば。 貴方は「安心して」誤魔化せるじゃない? 誤魔化しも共有しているから。 ボロが出てしまいやすいのは、 貴方「一人」で現実を抱えて、あたかも何もないように 向き合おうとする不安定さから生まれるんだからね。 一応、ではなくて。 元彼女とそこまでしっかりコミュニケーションをして。 そして貴方は蟠りなく面談に入る事。 職場恋愛を分かち合った、真面目に付き合ってきた二人だよ。 そこまでやってこそ特別な二人なんじゃない? アフターケアはお互いの為。 元彼女と丁寧なコミュニケーションを☆

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 元カノは、今日、仕事が休みで電話をしたのだけど繋がらずメールをしたけど返事もありません。 しかも、その面談は、今日の夕方になってしまったので…。 それまでに連絡がとれるか不安です。

回答No.2

内緒にしておいて、今後あなたと彼女の間にプラスになることは何も無いと思いますが? 聞かれたら、はっきり「プライベートなことなので、ご報告する必要もないと思い、言っておりませんでしたが、別れました。」と言うべきだと思います。 後々バレた時に、上司に「こいつは報告もしない。嘘もつく。」と思われますよ。 >今度は、「別れた」と言う話がそこから職場内で広がっても嫌だからです。 子供じゃあるまいし、職場内でそんな話が広まったからといって何だと言うんです? まさか同僚が毎日あなたに「お前たち別れたんだって?」って冷やかしに来るとでも? 逆にあなたがフリーになったことを知って、喜ぶ女の子がいるかもしれないじゃありませんか。

sexyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだとは、思うのですが…

  • dublling
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ごまかすのなら、相変わらずです、と言えば良いのではと思います。 私の感想ですが 上司の方は常識のある方なら、広めたりはしないと思うのですが・・・。 広まるのが嫌だと言っても、実際別れたのだから。。。

関連するQ&A

  • 口が軽い人

    宜しくお願いします。 長文 口が軽い人って何も考えずに喋ってるのでしょうか? 上司が口が軽くて尊敬も付いていくこともできません。 おまけに信用もなくなりました。 全社員を対象に、上司と社員との個人面談がありました。 主に職場の改善点や在り方についてです。 上司との個人面談の数日後、私が面談で発言した内容を上司がプライベートで仲が良い社員に話していたことを知りました。 上司から聞いた話は仲が良い社員を通して他の社員に広まっていきました。 これが個人情報漏洩? 面談の内容を第三者に喋ると個人面談の意味ないですね。 ていうか、上司は個人面談の意味解ってるのかな?ですよね。 上司と仲が良い社員はお互い連絡先を知っている程の関係。 秋の夜長に電話かスマホか何かでだらだらと職場の愚痴や個人面談の様子、どの社員がどんな発言をしたのかを話したのかなぁと推測します。 口が軽い上司って信用が、、、ですね。 普段から饒舌の上司だから警戒はしてましたが、個人面談の様子を漏らすって管理職として、人としてどうなんでしょうか? 社員一人に言っちゃえば、二日もあれば限られた一部の社員たちに広まりますね。 そういったことは他の職場でもあるのでしょうか? また、個人面談といっても上司を信用せず職場での改善点や在り方等の本音を言わず、建前だけを言った方が無難ですか?

  • カジュアルなお見合い、紹介者への交際報告は必要?

    はじめまして。30代女性です。 婚活にトライしている中で、親戚から、とある独身男性を紹介いただきました。 年齢も趣味も近く、是非とお受けして双方の紹介者を交えた会食の場をセッティングしていただきました。親戚+私+彼+彼の紹介者(職場上司)の四人です。 釣書などは交わしておりません。 食事は和やかに進み、その後も二人で何度かデートを重ね、3ヶ月前からお付き合いをしています。 ここで質問なのですが、彼が紹介者である職場上司に交際を報告してくれません…。 (会食当日にお店の予約などを仕切ってくれたのは職場上司です。) 私は、双方の紹介者にに御礼と報告をすべきと思っています。紹介から始まった恋愛で報告をしないのは失礼になりますか? 紹介までしてもらったのにこっそり付き合うのは何だか良くないなと思ってます。(彼は気にも留めてない様子) 紹介者のメンツを壊してしまうので、交際報告のタイミングをお互い合わせたいです。 男性は職場でプライベートな話をするのが嫌なのでしょうか。

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 嫉妬の言葉はどこまで言えばいい?

     付き合って5ヶ月の彼がいます。  社内恋愛なのですが、みんなには内緒にしています。女性が多い職場なので、「私の旦那の会社の独身紹介してあげる」などたまに同僚女性に言われています。  また、彼の上司が自分のお気に入りの独身の女性(私の同僚でもあります)を紹介していたりもします(私は紹介されないですが)。両方断りづらくて、彼は両方行ったのですが、私はやはり内心「嫌だな」という気持ちがあります。(ちなみに同僚女性の紹介の方は、お互いそういうふうには見れなかったらしく、上司の方はやんわりと断ったらしいです)一応、そういう紹介話に行く時は「行くから」というふうに教えてはくれますし、上司や同僚が「社内で一番話しやすいと思うのは誰なの?」と聞いたら、私だと言っていたと同僚にも聞いたことがあります。  十代、二十代前半ならかわいく?「行かないで」なんて言うことも許されるのでしょうが、私はアラサーなのでどこまで言っていいものだと思いますか?今は「行ってこればいいじゃん。仕方ないね」なんて言って送り出しています。

  • 口出し

    皆さんは自分の恋愛とか、プライベートとか、個人情報は口出ししてしまう方ですか? 私は特に恋愛については、信頼・信用している人のみしか詳しくは口出ししません。それ以外の人は、そのことを聞かれたら、少し違ったこと言ったり、正直に「応えない」「言う必要はない」と言います。 私は社会人で仕事をしていますけど、職場の後輩の女の子1人しか恋愛話はしません。他の職場の同僚には極秘にしていますので、言いませんし、自分から恋愛話はしません。もちろん職場の後輩女の子には「他の人には口出しはしないで」とは言っています。

  • 人間関係、世代間の悩みです

     私は中年男性専門職です。職業柄周りは若い女性ばかりです。 私は独身バツイチで料理を作るのが趣味で、ある機会に休みの日に職場の若い女性を 招待してご馳走したときのことです。  昔の恋愛話のことを聞かれそれを話しました。若い子たちはそういった話は興味があるみたいでした。すると、一人の女の子が勝手に私の寝室に入り、机の引き出しやら開けて私の昔の手帳を広げ、中に書いてあるプライベートなことを暴露したのです。まわりの子たちもそれで盛り上がり、私は若い子のことですから怒ることもできませんでした。(本当はおこりたかったのですが)  話はそれで終わらず職場でもその手帳の話題となり、職場の上司までその内容が伝わっているのには、とても困りました。私が話した恋愛話まで事細かく。一応本人たちには、常識的に人のプライベートなことを公に話すことはいけないことだといいましたが、「みんな冗談ってわかってるから大丈夫だよ」と全然反省の色なし。  上司の方からは、私に対して何も言われませんが、なんだか私が悪いことやってしまったかのような気持ちで仕事を続けております。  「また、料理食べにいきますね」とその子たちは言うんですけど、断れば大人気ないしと思ってしまいます。  若い人たちは、日常生活の中に過激なことを求めていて、それで他人がこまってしまっていても 自分に痛みがなければいいとい考えなのでしょうか?  みんながそうではないと思いますが、あれだけ大勢いたなかでその子たちを批判した方はいなかったので、それもショックでした。私もお人よしのところがありますが。  私はどう対処したらいいのでしょうか?  私は今回女の子たちを料理をごちそうしたのは、単に職場の人と楽しめればいいなと思ったからです。やはり、中年が若い人たちを交流を持つのはよしたほうがよかったのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚の報告をしたのに・・・

    今年の9月に結婚式を挙げる予定の31歳の女性です。 先日やっと式の日取りが決まり、前職の上司(現職の上司については、私はアルバイトだし人間関係も希薄な会社なのでよっぽどプライベートまで親しくしている人でない限り招待することはありません)に出席を打診したところ、信じられないくらいのダメ出しや暴言を食らいました。 この前職の上司は基本的にはいい人でとてもお世話になった人ですが、普段から悪気なく冗談で暴言を吐く人です。今回は「まさかおめでたい報告でそんなことはないだろう」と思っていたのですが、私が甘かったです。 ・報告後の第一声が「そんなこと言っても明日にはどうなってるかわからんしな」→明日には別れてるとでも言いたいようです。 ・まだ日取りと会場しか決まってないのに、式の段取りや招待客についてダメ出し ・新居についてダメ出し ・私の家族の悪口 一番許せなかったのは、そのとき同席してくれた私と同じ歳の独身の元同僚の子(その上司は私とその子の上司にあたります)に対して「こんな奴(私)でも結婚できるのに、お前は何してるんや?」と言ったことです。その子は笑ってごまかしてくれましたが、私は怒りを抑えるのに必死でした。 多分当日も式の内容や他の出席者について言いたいことを言ってくれると思います。 一度出席の打診をしてしまったので今更断ることはできないと思いますが、なんでこんなことを言われないといけないのだろうと思うと悲しくなります。 みなさんはもしこのような場面に遭遇されたら、どのように乗り切りますか?一人で考えていても悲しくなるばっかりです。

  • 上司のお父様が亡くなられました。

    とてもお世話になっている、会社の上司のお父様が亡くなられました。 上司というよりも、先輩という感じで、プライベートでも非常に親しくしています。 このような場合は、何をすべきなのでしょうか。 葬儀のお手伝いをしたいのは山々ですが、ご実家が遠く、職場を休むことはできません。 上司がいない職場を切り盛りするのが、せめてもの出来ることだと思いますが、常識として何か他にづべきはないのでしょうか。

  • こういう会話をしました。

    私 24女独身デブ 好きな上司29男独身 職場の第三者 の三人で会話していました。周りには職場の人が何人かいてそれを聞いている状態でした。 第三者(→私の好きな上司に対して)「彼女つくらないの?」 上司「つくらないというよりはできていないだけで…苦笑、そろそろ作らなきゃなと思ってます。」 第三者(→私にたいして)「◯◯くん(私の好きな上司)とつきあったら?」 私「やーそれは◯◯さんがイヤでしょう」下を向く ちょっと間がある 第三者(→上司に対して)「□□(私)ちゃんがやせたらいい?」 上司「…」考える 私「あはは なんかリアルに考えててイヤですね笑」 第三者(→私に対して)「まあ職場恋愛って大変だしね」フォロー 私「そうですね。そいえばうちの会社って社内恋愛した人ってうちの部長だけですよね?」と会話そらす という会話をしたのですが 周囲にばれたでしょうか ばれましたよね? ってか脈無しすぎで凹みます。

  • 正社員の独身男性にお聞きしたいです。

    正社員の独身の男性にお聞きしたいです。 職場のパートさん(独身)の為に、休日のプライベートを割く事はありますか? 現在私がそのような状況なのですが、月に1・2回映画やコンサートに行ったり、 時計やバッグを買って頂いたりしています。 男性に理由を聞くと、私が仕事を頑張っているからと言うのですが・・・。 ※私は男性に恋愛感情がありますが、男性の方は私に他の男性との交際を よく勧めてきたりします。 ※職場ではプライベートで二人が一緒に出かけている事は、周囲は知りません。 (男性が誰にも話していないみたいなので、私も周囲に言えない雰囲気です) ※お互いの過去の恋バナ等は一切したことがありません。

専門家に質問してみよう