• ベストアンサー

非正社員の契約満了の退職方法

派遣ではないのですが、 契約の仕事をしています。 契約は1年制で 退職の意向を 示さなければ 自動更新になります。 私は3月の契期終了で 退職したかったので、 先日退職願に「契約満了で退職します」と書き、 上司に持っていきました。 正社員や契約終了以前にやめるのであれば 相談→話し合い→退職願 だと思うのですが、 私はあくまでも「契約」という観点で 自身をとらえているので 契約期間終了の1ヵ月半前に「退職願を 持ってきました」と話を切り出し、 退職の意向を伝えました。 (契約でも退職願を出さなければ ならないところだそうです) いきなり退職願、は失礼なのは わかっていますが、 もう精神的にも限界の状態だったし、 もともとは契約社員であり、 上司も多忙なので さくっと片付けたく、 退職願をバシッと持って行きました。 失礼ではないですよね???

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

こんにちは。 正社員、派遣社員、契約社員、全部の経験がある者です。派遣・契約は、やはり正社員とは立場・待遇が違うものです。「今は正社員だって、どうなるかわからないから・・・」というのは、やっぱり建前だなぁというのが、そんな私の実感です。 そんなわけで、契約社員だったら全然失礼じゃないですよ。それどころか、契約社員でありながら退職願を書いた、っていう時点でもう充分だと思います。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

期間の定めのある契約なら契約を更新しないということを表明すればいいわけですから、退職届を提出していれば別に失礼ということにはあたりません。3月末ということなら期間満了間際ということでもないですし。