• ベストアンサー

働いて3週目になりますが会社辞めたいです。

会社で働き始め3週間目になります。しかし聞いていた条件と違うので仕事をやめたいと思うようになりました。先週上司に仕事をやめたい旨を伝えました。その上司は「もう少し考えてみてくれ」と言い私も次の仕事が見つかるまではがんばってみようと思いました。 ですがその話が社内中にまわり色々うわさされているようです。精神的にもつらいです。7月に退職される方からも「早く仕事を覚えさせようと思っているのに、お前がやめるせいで自分は退職できない。」と怒鳴られる毎日です。 上司に相談したのが間違いでした。辞めるならすっぱりやめると言うべきだったと後悔してます。 今日明日にでも辞めることは可能でしょうか。 また電話で辞めると言うのはだめなんでしょうか。上司に会ってからではないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今日辞めますと言って明日から来ないことは、法的には可能でしょうね。 雇用されている側はいつでも辞める権利があります。 しかし、現実的にはそうはいかないでしょう。 もし、自分が雇用している側だったら、社員が急に「辞めます!」といって明日から来なくなってしまったら、業務に支障が出ますよね。 会社ごとに、「何日前までに届け出ること」と規定しています。 それは、会社の規約を読めば絶対に書いてあります。 一ヶ月のところもあるでしょうし、2週間のところもあります。 私は、「辞めたい」と申し出たところ、上司に「一ヶ月前までに言うと規定で決まっている」と言われ、規約を読み直すと「2週間」ということでしたので、上司にそれを指摘して、ぴったり2週間後に辞めました。 ですから、自分でしっかり規約を読んで確かめることが重要です。 すぐ辞めることがいくら法的に問題がないからと言っても、社会人ならば、常識的にこの規定には最低限従うべきだと思います。 今の会社を辞めたい理由は色々あるでしょうけれど、こういう社会常識を守っていくことが、次の仕事にも絶対に必要です。 そうでなければどこでも長続きしない結果になってしまいます。 頑張ってくださいね。

werlisky330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも社会人としての自覚が足りないと思っています。おっしゃる通り、これでやめてしまったら同じことの繰り返しになってしまいそうです。きちんと就業規則等にしたがってやめていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

契約内容があまりにも違う場合は可能です。手紙で会社の総務の人に やめますと言えば?

参考URL:
http://www.soumunomori.com/weblog+details.blog_id+571.htm
werlisky330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やめる旨を手紙で書こうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは!! きちんと辞める手続きをしていないと大変な事になりますよ。 次の仕事を探す場合も、採用時に前職調査をする会社も多いと聞きます。今の辞め方だと社会人の常識を問われる場合があります。 前職調査とは、次の転職会社が内定を出す前に、今までの勤務会社に問い合わせをして、勤務状態・退職理油などを確認などをすることです。気をつけましょう。二度と社会人として社会復帰できない可能性もあります。 最低限の円満退社にしておかないと自分のこれからに不利になります。 まあもう少し力を抜いて、ゆったりと考えて下さい。

werlisky330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やめるという気持ちが高ぶり冷静になれなくなっています。落ち着いて考えていけるようしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

法的に言うと、突然辞めることは可能なはずですが、社会常識的には1ヶ月前くらいには伝えておくのが普通でしょう。 詳細はわからないのですが、条件が合わないと言うのはどういった事情でしょうか。(答えなくてかまいません) どこの会社に行っても、理想どおりの仕事なんてものは無いと思いますので、3週間程度で判断されるのもどうかな?と思いました。 それぞれ事情があると思いますので、一概に言えませんが。

werlisky330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plasticz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

就職経験少ないんですか?あまり気にする事はないですよ^^; まあ、辞めるときは前もって言っておいたほうがいいでしょうね。 退職手続き等あると思うので。。 でも確かに退職したいって言うのは勇気要るかもしれないですが、自分にあってないのならキッパリ辞めたほうがよいのでわ?と思います。 >上司に会ってからではないといけないのでしょうか ですが、その方が良いでしょうね。会って自分の意思をしっかり伝えれば解って貰えると思いますよ! リラックスして深く考えないほうが良いでしょう。ただ、自分の考えはしっかり持っていたほうが良いでしょうね。 >今日明日にでも辞めることは可能でしょうか 可能ですが、前文で書いたように後々面倒ではないでしょうか?と、おもいます。時には我慢も必要かも・・まあ、最終的には決断するのは自分だからね~。参考になるか分かりませんが一応自分なりの観点から意見させて頂きました。。 良い判断が出来ることを祈りまするうぅ~カンバッテ\(~o~)/

werlisky330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになりました。 上司に伝えて手紙でやめることを書こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めた会社に戻りたい

    今年7月16日に入社し9月10日に退職。 退職理由は、未経験で始めた仕事に対するプレッシャーや不安で悩んでいて、この仕事を続けていけるか自信を喪失気味になっていたことと、祖母の介護に関して親族内で揉め事があり、そのストレスと、自分も介護に協力しないとならない状況になり、仕事と介護の両立していけるかという不安など 色々重なり、精神的に参ってしまって体調を崩して1週間ぐらい早退や欠勤が続き、今後も会社に迷惑をかけてしまうのが申し訳ないので上司(部長と副工場長)に相談…上司からは強く引き止められましたが退職に至りました。 辞めてからしばらくして冷静に考えられるようになり、辞めてしまったことにすごく後悔しています。 今になって、なんであの時あんなことで悩んでいたのだろう…なんであの時冷静に考えられなかったのだろう…と色々考えてしまいます。 上司から引き止められた際の言葉も頭から離れません。 自分が悪いので後悔しても仕方ないのですが、ずっとモヤモヤしています。 こんな短期間で、ましてやこんな理由で辞めておいて戻れるとは思いませんが、ダメ元で問い合わせだけでもしてみようかと思っています。 ですが、会社や上司の迷惑を考えると下手に問い合わせするのもどうかなという気持ちもあります。 無駄とわかっているなら潔く諦めた方がいいのか、モヤモヤしてるなら自分の気持ちを伝えるだけでも伝えてみてもいいものなのか。 ご意見お願いします。

  • 会社を辞めたい。

    毎日毎日毎日残業ばかり、帰らせてくれない。もうこんな会社辞めたくなり。上司に退職したい旨を伝えたのですが、なかなかとりあってもらえません。会社の就業規則では退職は2週間前に届けでるようなことが書かれてますが、どうしたら当たり障りなく退職できますか? それとも、ば~んっと、上司に相談することなく、退職届けを叩きつけるべきでしょうか?

  • 会社へ行きたくない

    7月に入った会社で、8月より同僚の女性からの仕事を任されることに なり、その際仕事についてかなりきつく言われて、それを全部受け 入れてしまい、かなりダメージを受けて過ごすようになりました。 先週の水曜日の午後に、異常に汗をかいていて、翌朝起きた時に 物凄くだるくて、その日は会社を休んでしまいました。 翌日、上司から呼ばれて、休んだ理由を聞かれ、同僚の女性は問題児 である旨、上司もその女性とどのように接してきたかを聞きました。 でも自分としては、もうダメだな~という思いで、半ば諦め気味です。 今日は休日ですが、何もする気が起きません。 以前病院で処方してもらった、ベタマックとデパスを服用しています。 今後も薬を服用しながら、仕事を続けたほうが良いのでしょうか? それとも身体を優先して、退職も考えたほうがいいのでしょうか? 上司からは、君を採用した責任があると言われました。 よって今後、異動もなかなか難しいと思います。 何もしないでいると、かえってパワーダウンしそうです。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 退職理由

     仕事が合わないので上司に退職したい旨を伝えたところその場で説得されそれから約3週間たちましたが、私なりに慣れようと努力してきたつもりですが肉体的精神的に限界に達してます。とにかく一度仕事自体を離れたいのです。近々また退職したい旨伝えようと思いますが、1回説得されてしまっているので次に私がどのようなことを言って上司に納得してもらえるか悩んでます。 ちなみに上司はいい方で説得された内容も契約時間の変更や職種変更を提案してくれました。いい方であるがゆえこちらの言い分をすんなり聞き入れて円満に退職したいのですが。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 会社が辞めさせてくれなくて困ってます。

    某保険会社の生保レディをしてるのですが、5月の中旬から退職の意思を告げているにもかかわらず、引き伸ばしをされようとしています。 6月末でと先日も行っているにもかかわらず、上司は職団(企業訪問)行かせるように持って行こうとしたり、所長にすら退職の意思の旨を告げてくれてなかったりしています。 私としては上司から所長にまたはその後自分でと思っているのですが、止められています。 勝手に所長へ話をするのもと思って、黙っているのですが、このままだとずるずる延ばされそうで、精神的にまいってます。 子供もいるので、家では出来るだけ明るくと思っているのですが、 精神的に不安定な状態になってきています。 上司は親切顔で私に職団を進めてきているのですが、本心もわかりかねます。 職団も付いてきて欲しいと言われて渋々なのですが、 そもそも上司なのに付いてきてほしいと言うのはおかしいのでは? と思ってます。 これは職団へ行かせる方法としか見えないのですが。 何度も退職の意思を告げているのに伝わらなくて、困ってます。 どうすれば解ってもらえるか、どうすれば辞めれるのか ご意見を聞かせてください。

  • 退職を言えません。

    入って早々あと3日で2週間になる見習いの試用中なんですが、肉体労働があるとわかっていたことなんですが、屋根にもぐるなどをして具合悪くなってしまい、先週末から会社にいくと何故か腹痛になってしまいます。 見習い試用が過ぎたあとも、この仕事をし継続して行くのは体を壊すと思って退職を上司に伝えたいのですが、、怖くて目の前で伝えられません。 入って早々に退職した人がいるんですが狭い事務所に上司、その上の役職の方、他社員がいてどこにいてもみんなに話がわかってしまい、上司と二人になるチャンスもないです; 社会人としてルールを守れないんですが明日一番に電話で伝えたいのですが、社会保険にもはいっており、作業服・社内規則の本も自宅にあるので郵送で済ませたいのが理想です。 社内規則の本を読むと、退職するには上司を通して書面にて申し出て会社が承認したときとあります。 この場合は、やはり出社しなければいけないのでしょうか。 私は交代要員で入ったものでなく、引継ぎではなく見習っている段階になります。 本当にお願いします。

  • 辞めた会社のことが気になってしまいます…

    いじめが原因で辞めた会社のことが、気になっています。 変な噂を流されたり、嫌がらせをされました。ミスをなすりつけられたりしました。 全て私のせいにするような職場でした。 サービス業ですが、社員だけじゃなく、お客様からも嫌がらせを受けました。 どうして、お客様にまで嫌がられるのか、何が問題か、上司に何度も相談したけど、はぐらかされるだけでした。 自分も仕事が出来る方じゃなかったけど、周りの社員達が酷い奴なんだと思い、辞めました。 辞めた今、私抜きで楽しく仕事をしているのか、 やっぱり、いなくなって良かった、全部アイツ(私)のせいだった、これで気持ち良く仕事が出来る… などと、思われているんじゃないか、悔しくて、気になって仕方ありません。 何が原因だったのか、上司も誰も教えてくれないまま、精神的に限界で辞めたので、本当に自分が悪かったのではないかと、不安があるのです。 どう思いますか。

  • 会社でほされています

    ある仕事の失敗が原因で上司の信頼を失い、今、社内リストラ状態です。 どんなプロジェクトにも入れてもらえませんし、上司のフォローもさせて もらえません。事務職の人よりヒマです。 自分の少ない手持ちの仕事の相談をしても生返事です。 上司によると今激務なのでwaruwaru の仕事は優先順位が一番下 ということです。 また、waruwaruは自分できる小さな仕事をこなしてステップアップしたほうが よいと言われていますが、そんなに簡単に仕事はとれないです。(私は営業系) 自分のしたことの結果とは言え、こんなにほされていては モチベーションも下がってしまって日常生活にも支障がきています。 上司は私が退職することを待っているのでしょうか。 挽回を狙うより素直に退職したほうがいいですか。 同じような状況で、状況を塗り替えた方、退職した方 ご意見・アドバイスをいただけますとうれしいです。 よろしくお願いたします。

  • 電話で退職の意思を伝えることについて

    1ヶ月前からパートで工場勤めを始めましたが 2週間辺りから膝に痛みを感じるようになり、それでも慣れるまで頑張ろうと思いましたが 慣れるどころか膝から足にかけて腫れて、先週は熱が出て1日休みました。 初めての職業で、これまで長い間事務職をしていたので 急激に長時間の立ち仕事をしたせいと、自分がかなり太っているせいだと思い 求人を見たときに、そのことを考えなかった浅はかさを反省しています。 先週、熱で休んだ翌日、上司に辞めたい旨を話しましたが 引き止められ、結局、時間を短くして様子をみることになりました。 しかし、時間を短くしたところで膝の症状は変わらず 休みの日でも膝が痛くて仕方がありません。 やはり自分には向いていない職業だと思いました。 なので、もう一度、上司に話そうと今日仕事に行きましたが上司が体調を崩して休み 話すことが出来ませんでした。 明日は私が休みなのですが、明後日から膝の痛みも限界で仕事に行けそうにありません。 そこで、電話で退職の意思を伝えても良いものなのでしょうか? 今、まだ試用期間中なのですが、膝の状態が状態なので 出来るだけ早めに辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか? このまま会社に行かずに辞めることは出来ないとは思っています。 後日、支給された制服の返却やロッカーに置いてあるものなどを 引取りにいかなければなりませんし、書類等の手続きもあるかと思うのですが とにかくこれ以上は続けられない旨を先に電話で伝えたほうが良いと思うのですが・・・ こういった体調を崩してやめた方などの経験談でも良いので アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険会社の辞め方

    生命保険会社で働いて1年が経ち、嫌々やっていましたが、精神的にも、ノルマが大変と、マネージャーや所長からのプレッシャーも酷くて、先週から休んでます。子供が2歳で熱で、保育園も休んだりするので、軽い気持ちですぐお迎えに行ける保険会社にしました。すぐやめたいのに、29日まではダメだとかーグダグダ言って。1カ月前から、やめたいと言ってるのに、聞いてもらえません。明日、退職届を、書面で出すつもりです。後は、どうすればいいかわかりません。給料マイナスでお金払う事になると言う、話もききますがー不安です。次の仕事も決めて今、そちらには、待ってもらってます。教えて下さい。よろしくお願いします。