解決済み

認印について教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3351531
  • 閲覧数698
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

会社に同姓が3人いるので、仕事で使う認印を苗字と名前の一文字を入れて作りました。ところが上司に苗字だけのを使うように注意されました。名前を入れたものは仕事では使えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (945/3036)

各会社内のルールにより規制されていると思われます。
会社から支給された認印(シャチハタ印)には、別注で名前も彫ってありました。
認印の形式を統一するため、持ち込みの印鑑の使用は禁止されていました。
お礼コメント
seipooh

お礼率 80% (4/5)

会社によって違うものなんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-17 16:49:26
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

使えないことはないと思いますが,社内ルールがそうなっているのなら,従った方がいいと思います。
ちなみに転勤前の話ですが,私の職場にも同姓の人が4人いました。
(20人弱なのに4人なんて,すごい偶然ですね)
4人とも「姓」だけのものを使っていましたが特に支障はなかったみたいです。
お礼コメント
seipooh

お礼率 80% (4/5)

わかりました。社内ルールというのがあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-17 16:52:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

再びお邪魔します。ANo.1です。

ちょっと調べてみましたら、下記サイトの認印のところに「男女とも姓のみを縦彫りにし
ます」とありました。
http://inkan-inkan.com/mittunoimi.htm

なお、シャチハタ印はゴム印ですから、実印や銀行印としてだけでなく正式には認印と
しても使えません。



ご参考まで
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (289/829)

印鑑の格が下がります。 社内報の閲覧確認など社内のみ有効な手続き用ならともかく、 正式な書類にはちょっと使えないですね。 一般的な通念として。 国内で同姓の人は数限りなくいますが、 そういった印鑑つくりませんよね。 印鑑は彫りでみんな微妙にちがいます。 あくまで、 一定箇所で便宜的にしか使えないかと思います。
お礼コメント
seipooh

お礼率 80% (4/5)

分かりました。ありがとうございます。
印鑑を注文する際にどのタイプにするか例が載っていたのでその方が良いと思ったのですが、一般的ではないのですね…。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-17 16:47:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうも今晩は!

>名前を入れたものは仕事では使えないのですか?

正式なマナー?かどうかは判りませんが、印鑑というのはそのサイズや文字の彫り方で
識別されるものだと思います。
実印にする場合は、フルネームを入れることが多いと思いますが、いわゆる三文判でも
印鑑登録してしまえば、それが実印ということになります。
社内用に使われる日付の入ったゴム印ならよくありますが、認印に名前の一字だけを入
れるのは見たことがありませんね。


ご参考まで
お礼コメント
seipooh

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-09-17 16:42:24